

以下のデータは2005年の夏に、市進予備校アドバンスコースに通っている生徒を対象に行ったアンケートの結果です。
これで6年一貫校に通っている生徒の一日がある程度お分かりいただけると思います。


6:30〜7:00に自宅を出て、60〜90分程度かけて中学校に通っている生徒が最も多いです。
ちなみに朝起きるのは6:00ごろが一番多いので、起きてから30〜40分で身支度を整えて家を出ていることがわかります。
ちなみに一番早い生徒はなんと5:40!この位早いと電車に座れるので、意外と楽かも・・・。


部活動のある日とない日で違いはあります。ある日でも19:30ごろまでには自宅に着いているのが大半です。
部活動のない日だと、それよりも2時間程度帰りが早いという結果が出ています。


6年一貫校では、学校の予習復習が欠かせません。
そのためどうして就寝時刻が遅くなりがち。起床時刻と合わせて考えると、平日は7時間前後の睡眠時間の生徒が多いです。
足りない分は電車の中で仮眠をとったり、休日に多めに寝ていることも多いようです。



およそ8割の生徒が入っています。
ここでは詳しく出していませんが、やはり運動系の部活動に人気が集まっています。
ここにはありませんが、今回一番多かったのは、テニス部です。年により多少の差はあるようですが、少年マンガの影響もあるようです。


活動日数は部活により差がありますが、週当たりでみると“運動系4.7日、文化系2.5日、音楽系4.0日”という結果が出ています。
やはり運動系が多いですね。また吹奏楽などの音楽系も意外と活動が盛んですので、注意が必要です。