September_08_2012
野球部秋季大会2回戦の様子

郡内大会で優勝し、シード校として登場の日大明誠高校。天候不順のため予定が変わって本日の第1試合が初戦となりました。第65回秋季関東地区高校野球山梨県大会第2回戦。本校は2回戦からの登場となりました。対戦相手は甲府東高校。秋季大会は関東大会への出場を決める試合ですが、関東大会で活躍するとセンバツへの道が開けます。ですから、関東出場を目指して各チームともがんばります。

球場は富士山の麓、富士北麓公園野球場。朝の試合でしたので場所柄、空気は新鮮でさわやかでしたが、日が強くなるにしたがって暑さが増してきました。本校は後攻。まずは先発の山田くんが1回の表を無難に抑えます。裏の日大明誠高校の攻撃。先頭バッターの渡辺くんがレフト線2塁打の後、2番園曽くんがバスターでレフト前。続く3番間柄くんが無死1, 3塁でセンターへの犠牲フライ。3塁から渡辺君がタッチアップして明誠高校1点先取です。この間に2塁に進んだ園曽くんが4番鷹取くんの時にワイルドピッチで3塁に進み、鷹取くんのセンター前でホームイン。2点目。5番前畑くんはレフトオーバーの3塁打で鷹取くんがかえって3点目。さらに6番山田くんライト前で前畑くんがかえって4点目。日大明誠高校、幸先の良いスタートです。

2回表は山田くんが3者凡退に抑え、裏の攻撃にいいリズムで入っていきますが、明誠高校は無得点に終わりました。

3回の表に甲府東高校は無死からシングルヒット2本と犠牲バントで1死2, 3塁と攻め立ててきました。そして続く2番バッターが山田くんの投球をセンター前にはじき返し2点返し、4対2となります。甲府東の攻撃に勢いが出てきたので何とか突き放したいところ。3回裏、明誠高校4番, 5番と簡単に凡退の後、6番山田くんがセンター前、7番滝田くんがセンター前と2本のヒットが続いて2死1, 2塁から、8番海老澤くんがライトオーバーの3塁打!2人かえして6対2とします。

4回表甲府東高校、1死から7, 8, 9番バッターが3本のレフト前ヒットが続いて満塁となり、明誠高校絶対のピンチ。しかし、山田くんが落ち着いて続く1番バッターを浅いレフトライナーに打ち取り、続く2番は見逃し三振で無得点に抑えました!見ごたえのある場面でした。

ピンチの後にはチャッスあり、というわけで、明誠高校4回裏、1番からの好打順。四球、ライト前、四球で無死満塁、ここで4番鷹取君がセンターオーバーの3塁打を放ち、走者一掃・続く、5番の前畑くんのレフト前で鷹取くんがホームイン、6番山田くんが犠牲バントで前畑くんが2塁に進みます。7番滝田くんの打順で山田くんが3塁に盗塁。キャッチャーからの送球がエラーとなり、ホームイン。日大明誠高校この回に5点を取りました。ここまで合計11点。

続く5回は甲府東高校の攻撃を簡単に抑え、明誠高校1点を取りに行きます。規定で5回10の差があったら試合はコールドとなるのです。5回裏から甲府東高校、投手を替えてきました。しかし、9番石井くんがライト前で出塁したあと、1番, 2番に続けて四球。無死満塁で3番間柄くんのバッターボックス打順でしたが、いきなり死球。ここであっけなく押し出しサヨナラとなりました。

次の試合(3回戦)は16日(日)14:00より小瀬球場で行われ、塩山高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

秋季大会の組み合わせはこちら[山梨県高野連公式サイトの組み合わせ表]です(pdfファイル)。


教育実習生インタビュー♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP