日大明誠高校 駅別の利用人数(クリックで拡大します)

本日は2学期中間考査の3日目。日曜日を挟んだので生徒たちは気合いを入れ直してテストに臨んだことでしょう。あと1日、頑張ってほしいものです。

さて、今年もそろそろこんな季節。明誠高校生徒通学駅ベスト10発表です! このデータは毎年、生活指導部が在校生が通学に利用している駅を調査し、まとめて発表するもので、今年度のものはすでに第一回の入試説明会の時から来校者のみなさんに配布されています。でも、在校生のみなさんは聞くのは初めてですね。edu.log編集部では、この資料を細かく分析、わかりやすい地図を作成して毎年edu.logで発表しています。

昨年度を思い返すと利用人数一昨年トップだった高尾駅から西八王子駅が1位を奪い取りました。高尾駅から通う生徒の数は一昨年とほとんど変わってはいませんでしたが、西八王子駅が60名からの大幅アップとなったのです。そして…今年度も75名で堂々の第一位です! 西八王子駅利用のみなさん、おめでとうございます。賞品はありませんが、何でも1位っていうのはうれしいですよね(笑)。

その他の駅の順位は図に示されている通りです。今年度は昨年度のランキング外からめじろ台駅と国立駅がランクイン! そして、藤野駅がランク外へ消えました。藤野駅は八王子みなみ野駅に続く20名なのですが、一昨年は39名で堂々第7位だったのでちょっと寂しいですね。上野原駅のお隣さんの藤野駅。ぜひたくさんの生徒たちに来てもらいたいものですね。

今回の資料には掲載していませんが、路線別人数も発表されています。ここでランキングをつけてみますと…

  1. JR中央線下り 413名
  2. 京王線 144名
  3. JR横浜線+JR相模線 143名
  4. 徒歩+その他 51名
  5. JR青梅線+JR五日市線 48
  6. JR中央線上り+富士急行線 44名

となっています。

日大明誠高校は山梨県にありますが、生徒たちはこんなに広範囲の地域から通学しています。特に東京・神奈川の生徒たちが9割を占めています。多摩地区の受験生のみなさんは、どちらかというと都会の方向を見て受験校を決定する傾向があるかと思いますが、こんなに近いところに本校はあるんですよ。

ぜひ、本校を受験してみてください。

本年度の入試説明会はすべて終了していますが、現在は個別の学校見学、入試説明を受付けています。12月22日から1月7日、1月16日、2月1日・2日を除く毎日、2月3日までの見学・説明を受付中です。ご希望の場合は、お電話(0554-62-5161)またはメール ( subject欄に「学校見学希望」とお書きください)にて、ご希望の3日前までに 希望日時、生徒さんのお名前、中学校名、参加人数をお知らせください。お待ちしております。


体育祭レポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP