昨日7月15日、私たちが搭乗するニュージーランド航空090便は予定通りに離陸しました。初めての海外、いや初めての飛行機という生徒もおり、大分興奮している生徒もいました。21時頃に夕食をとり、落ち着いたのか、眠りに落ちる生徒もいました。

飛行機は順調にニュージーランドを目指して、飛行を続け、ほぼ定刻でニュージーランドに着きました。この後、早速入国手続きです。手続きの際に英語で質問されて、戸惑っている生徒もいましたが、無事にニュージーランド入国。現地のガイドさんと合流して、オークランド市内の観光に向かいました。

市内観光に向かったのはよいのですが、天気は雨。この時期のニュージーランドは北半球と季節は逆の冬、そして冬は雨が多いのだそうですが、ちょっと残念。一行が最初に向かったのが、ワン・トゥリー・ヒル。こちらはかつての火山(死火山)で羊が放牧されており、我々が着いた時に、ちょうど羊たちが目の前に。生徒は羊を見て、ニュージーランドへ来たという思いをいっそう強くしたようで、写真を撮っていました。またワン・トゥリー・ヒルの頂上には先住民マオリの人々への敬意を表して建てた塔があり、その塔を背景にしながら記念撮影をしました。

続いて向かったのが同じく死火山のマウント・イーデン。こちらにはかつての噴火口の跡があり、それをのぞき込みながら、頂上へ。頂上からの眺めは晴れていれば、絶景なのですが、あいにくの雨。しかし、南半球で最高の高さをほこるスカイ・タワーを背景にここでも記念撮影をしました。頂上からは昨年のラグビーワールドカップの試合が行われたイーデンパークスタディアムも見えました。

その後、元アメリカ大統領ビル・クリントンも走ったことがあるというオークランド・ドメインという公園内にある植物園ウィンターガーデンに立ち寄って、昼食会場へ。昼食はオークランドでも人気の中華料理店で焼きそばや飲茶を頂きました。

市内観光の最後はワイテマ湾にかかるオークランドのシンボル、ハーバーブリッジの見える港へ行きました。ここにはかつて大きな荷物などを動かしたと言われるビッグ・ホイールという大きな歯車があり、やはり記念撮影をしました。この後、ホテルへ行き、チェックイン。

そして、市内を散策して、自由時間に。生徒は早速土産を探しに行ったり、本屋に行ってみたりと、思い思いの時間を過ごしました。

夜は、DAIKOKU(大黒)というお店で鉄板焼きを食べました。目の前で肉や野菜を焼いてくれたこともあり、生徒はお店の人の調理を興味深げに見ていました。日本料理と言うこともあって、みんなでおいしく頂いた後、ホテルへ。昨日からここまでの疲れが出てきたのか、眠そうな生徒も。

しかし、明日からはいよいよホームステイです。今日はしっかりと休んで、疲れを取って、明日に備えて欲しいものです。

明日も現地から語学研修の様子をお伝えしますので、是非お楽しみに!


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP