塾なし受験は可能ですか?

塾なし受験は可能ですか?

塾でつける力 家庭学習でつける力塾なし受験は可能ですか?

高学年での通塾で必要なこと

インターエデュでここ最近、急上昇キーワードとして上がってきている言葉があります。「塾に行かずに受験」。果たしてこれは可能なのでしょうか?秋のこの時期、成績の伸び悩みなどから「受験をやめる」「塾をやめる」というバトルが起こるご家庭も見受けられるようです。

そこで、今回、インターエデュでは改めて高学年での通塾について検討してみました。中学受験を考える皆様ですから、塾へ通われているお子さまは多いはず。しかし、塾に行かず通信教育だけで御三家に受かったお子さまもいるというお話も掲示板では見られます。

通塾によって得られるものとは?また塾に任せきりにし、秋に必要な弱点補強などに手がまわっていないことはないでしょうか?皆様の書き込みに基づき、高学年の通塾で必要なことについて見てみました。

※通信教育だけで御三家合格の話はこちらの掲示板にありました
【783872】教えてください・集団塾に行かず上位校以上入学の方
【1061572】日能研には不向きな子って?

小学校低学年〜4年生の保護者のお悩みはこちら

塾に行くことのメリットと塾にまつわるエトセトラ

インターエデュユーザーの声を参考にしています。

確かに、高学年では塾に行くとたくさんの宿題もあり、それに追われてしまうことが多いのは事実です。そして、お子さまの帰宅時間は夜10時になることも…。食事や睡眠時間、お友だちのことも含めて心配なことは成績以外にたくさん出てくるようです。

さらに時間的拘束や体力のほか、高学年では塾にかかる費用も無視はできません。

高学年の塾年間費用

では塾をどのように活用すればよいのでしょうか? 塾以外の勉強で効果的な方法はあるのでしょうか?
皆様のお声を集めてみました。

受験が近づく高学年−。ここまで見てきたように通塾にともなう時間的拘束、体力的不安、弱点補強の不安など、高学年になればより真剣にお悩みの保護者の方も多いことと思います。 そこで最後に「Z会やっています」さんからご紹介いただいた【Z会受験コース】を皆様にもご紹介します。エデュユーザーの信頼が高く、1科目受講も可能なので塾に通いながらの受講など、お子さまの学習状況に応じた受講スタイルをお選びいただけます。

塾でつける力 家庭学習でつける力 >>

Z会には受験コースがあります。通信教育をお考えの方は… Z会受験コースの詳しいご案内はこちら