inter-edu's eye

inter-edu's eye

日本大学高等学校・中学校では、10月20日(土)第2回中学校説明会が行われた。
9時半の開始を前に、会場のアリーナには続々と参加者が集まっていた。学校紹介のVTRを見入る小学生達、資料のページをめくりながら開始を待つ保護者も多い。

司会の生徒さん!

1100名以上が参加した説明会の進行を担当したのは、放送部の生徒。
緊張した面持ちながら、生徒ならではの視点で先生方の紹介等を交えながらの進行には、とても好感が持てた。また、受付や学校見学の際の案内も生徒が担当しており、生徒の自主性や積極性を重視する同校の姿勢を感じるとともに、生徒の皆さんの明るい雰囲気が伝わってくる。
学校の教育方針や内容のみならず、先生方の熱意が感じられる説明会で、参加者の方々にも、学校の魅力が十分に伝わったのではないだろうか。

終了後には、校内見学を行うことができ、案内に立たれている先生方や生徒さんに質問する姿も見られた。また、個別相談で熱心に相談する保護者も多く、日本大学中学校への関心の高さがうかがえた。

日本大学高等学校・中学校の魅力を余すことなくお伝えするべく、3回にわたって説明会レポートをお届けする。
説明会の雰囲気を思い出し、受験への励みにしていただけたらと思う。

日本大学高等学校・中学校のホームページはこちら

校長挨拶 野沢拓夫校長 夢と笑顔が世界一あふれる学校に!

【校訓・教育目標】
本校が目指す学校像は「夢と笑顔が世界一あふれる学校」です。
夢は持たなければ実現しない。夢に向かって努力している時、人は輝けます。私が夢にこだわる理由はそこにあります。
本校の校訓は「情熱と真心」ですが、真心の表現の仕方の一番は笑顔だと思います。生徒はもちろん、教職員も同様に、夢の実現に向かって笑顔で努力を惜しまない学校でありたいと思います。

野沢拓夫校長

校訓の他に「自覚と責任」という教育目標があります。自覚と責任を大切にしようということで、具体的な教育目標の最初に「基本的な生活習慣の確立」をあげています。基本的な生活習慣がすばらしい学習習慣に結びついていくと考えるからです。
カリキュラムの詳細はこちら≫

現役大学進学率はなんと91.9%!!

【学力の向上 ~特別進学クラスの設置の意味~
平成23年度から特別進学クラスを設置しましたが、それは、単に高い偏差値の大学への進学実績をつくるためではありません。夢を実現するための進学をサポートしていきたいと考えています。たとえば、『この研究をできるから、この大学に行きたい』、『あの大学の、あの先生に習いたい』と考えて進学するのが理想です。

生徒達にはいつも、『自分の未来のために 今 努力している』という明るいイメージの中で勉強してほしい。そうすれば、きっと夢は叶えられると話しています。
どんな未来を自分が目指すのか、それを生徒達自身に気づいてもらえるように、中学1年時から、講演会や卒業生による進路説明会など様々な機会を持ち、進路指導を行っています。

~日本大学の付属校である意味~
また、本校は日本大学の付属校です。
多くの夢の受け皿も用意されており、中高大連携教育も積極的に行っています。
進路~キャリアプランニング~詳細はこちら≫

【クラブ活動の充実】
本校には41のクラブがあり、全国大会で活躍するクラブも多くあります。
なぜそれができるのか。その理由の一つは、教員の数が多いことです。大規模校だからできることがあり、そのマイナス点はないと考えています。
中学、高校は決して予備校であってはならない、楽しい学園生活を送らなければいけないと考えていますので、クラブ活動や委員会活動も重要視し、十分にサポートしています。
41のクラブ一覧はこちら≫

クラブ活動

【保護者の方へのメッセージ】
一人ひとりの生徒の能力、可能性を最大限に伸ばして夢を実現させるために、新たな内容も盛り込みながら、教職員一丸となってこれまで以上のサポートをしてまいります。
ぜひ、皆様方の大切なお子さまを本校にお預けいただければと願っております。

日本大学高等学校・中学校の『受験相談』

名称 日時 場所 内容
受験相談 要予約 本校 ●平成25年度入試関連事項説明   ●校内見学
※校舎内は土足禁止となっておりますので、室内履きと靴袋をご用意ください。
※なお、12月は対応できない日がありますので、お電話にて必ず、予約をお取り下さい。
日本大学高等学校・中学校のホームページはこちら