Nov_15_2013Nov_15_2013

Nov_15_2013

修学旅行4日目。本日はケアンズにあります世界遺産の2つめのキュランダ村に行って来ました。今日はA班二手に分かれての行動となりました。1,3組が行きにキュランダ高原鉄道に乗って、帰りがスカイレール。5,7組はその逆パターンでキュランダ村へと行きました。

キュランダ高原鉄道は19世紀後半につくられた大変歴史のある列車で、キュランダ村までは1時間45分かけて行きます。その間に素晴らしい景色が見られます。あの「世界の車窓から」にも取り上げられました。生徒たちはその車窓からの眺めを記録しようと、カメラで風景を撮影していました。途中、バロン滝駅で眺めの停車をし、駅に降りてバロン滝を眺めたり、滝を背景に写真を撮ったりしました。

スカイレールは世界のロープウェイの中で、3番目に長い7.5kmもの距離があるそうです。ケアンズとキュランダ村を1時間半で結びます。生徒はゴンドラの中から景色を楽しみました。途中のレッドピーク駅で生徒は一旦降りて、熱帯雨林観察のためのボードウォークをした後、またゴンドラに戻りました。熱帯雨林を間近で見て、触れるという貴重な体験をすることができました。

キュランダ村に着きますと生徒は村を散策。そんなに大きい村ではありませんが、工芸品やアボリジニの民芸品などを売る土産店などが軒を連ねており、生徒は思い思いの店に入っていました。美味しいアイスクリームを売ると評判のキュランダホームメードトロピカルアイスクリームやキュランダ村特産のキュランダコーヒーのキュランダコーヒーリパブリックは生徒に人気があったようです。

お昼はトレーディングポストというレストランで巨大ハンバーガーを食べました。ハンバーガーが運ばれてくると、その大きさに生徒はびっくり。男子生徒は大きな口を開けてかぶりついていました。ハンバーガーだけでなく、ポテトもついていて、さらにデザートにアイス。さすがの男子でも「もう食べられない」という声も出ていましたが、みんな昼食を楽しんだ様子でした。

昼食後、アーミーダックという水陸両用車に乗る体験をしました。初めは普通に走っていたのですが、途中から川の中に入り、キュランダの熱帯雨林について説明を聞きながら見学をしました。熱帯の植物だけでなく、トカゲなどの生物も見られて、生徒の中には喜びはしゃぐものもいました。

さて、本日より宿泊先がパラダイス パームス リゾート & カントリー クラブに移りました。こちらのホテルはコンドミニアムタイプの高級ホテルと言うことで、生徒は部屋の広さや豪華さに興奮していました。素晴らしい部屋で友人たちとさらに楽しい思い出作ってくれることでしょう。夜はビュッフェ形式で、「今までで一番おいしいかも」と生徒にはとても好評でした。夕食後、班長会議を行って明日へと備えました。

明日は午前中、班別自主研修、午後アクティビティとなります。修学旅行もそろそろ終わりが見え始めました。

入試説明会参加希望受付中です♪

■平成26年度入試説明会参加申し込みフォーム
http://www.meisei.hs.nihon-u.ac.jp/coming/form.html


生徒が語る日大明誠の魅力(動画)


オープンスクールレポート♪


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2014
日大明誠高校紹介ビデオ2014
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP