Sep_15_2013

Sep_15_2013

Sep_15_2013

↑クリックして拡大

本日は台風による雨の影響で野外メインステージの使用は中止となり、クラスパフォーマンスやステージ企画は全て体育館ステージで行われることとなり、模擬店も本館前の坂に移動するなど変更点が多々ありました。9時半になり、体育館ステージにはMC3人が元気に登場し、誠祭2日目が始まりました。

まずはクラスパフォーマンス。今日も昨日のクラスに負けず劣らずハイレベルなパフォーマンスが連続しました。ダンスなどが素晴らしいのはもちろんですが、今年度芸術鑑賞教室で鑑賞した「レ・ミゼラブル」を行ったクラスや担任がパフォーマンスに参加したクラスなど昨日にはない面白さがあり、体育館は大きな歓声に包まれました。

クラスパフォーマンスの後、誠祭実行委員長の井上くんから本日の諸注意が行われて、いったん解散となりました。しかし、台風の接近により大雨による交通機関の麻痺や自然災害などが危ぶまれたので、生徒の安全を第一に考えまして、誠祭を中止と学校の判断が下りました。

生徒たちはこれから、と言う時で、残念という声も多く聞こえましたが、状況を判断して速やかに下校しました。しかし、片付けが全く出来ていない状況で次回の登校日を迎えるのは授業等に支障が出るので、誠祭実行委員は残って後片付けをしました。委員長の井上くん以下実行委員が非常にテキパキと片付けを行ってくれて1時間かからずに18日にどうにかなる目処がつきました。

一段落ついたところで、今回の誠祭についてMCの榎本くんと誠祭実行委員長の井上くんに誠祭について振り返ってもらいました。

榎本くん「文化祭が途中で終わったのは残念ですが、自分はなんとかMCをやることが出来ましたし、クラスは団結でき、実行委員も頑張って、文化祭を出来たのは良かったと思います。」

井上くん「1日目は大成功で良かったんですけど、2日目は来てもらった人にも生徒にも残念だったんですけど、そういうことも1つの経験ということで、一般の方には本当に申し訳ないんですけど、生徒はこの悔しい思いを次に生かしていきますので、応援宜しくお願いします。本当は最初の段階では全部体育館に持っていってステージも企画も出し物もやろうということになったんですが、体育館は坂があるので、外でやることになったんです。1日目は外のステージで出来て収穫があり、2日目は体育館でパフォーマンスも企画も出来たことで収穫があったので、来年度につながると思っています。」

今年度も誠祭実行委員、生徒会と生徒が中心となって文化祭の企画・運営を行いました。初の人工芝グラウンドでの誠祭でしたが、実行委員達は期待通りの活躍をしてくれ、準備から後片付けまで良くやってくれました。榎本くんも井上くんも、いや全生徒が途中で終わったことを残念に思っていますが、井上くんの言葉にもあったように1日目はとても盛り上がり大成功でした。2日目もクラスパフォーマンスを大いに楽しむことが出来たことは良しとして、今回得られた経験を1,2年生は来年度に生かして欲しいと思います。最後に昨日、今日と誠祭に来て頂きましてありがとうございました。また、本日来校して頂いた方には残念な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。本日、文化祭が途中で中止になったことは生徒の安全を第一に考えてのこととご理解頂きまして、是非来年度の誠祭にご期待頂きたいと思います。

※昨日紹介できなかったクラスの企画等の様子を各先生方が撮影した写真でご紹介しました。

Sep_12_2013
クリックでデジタルパンフをご覧になれます

Sep_12_2013
誠祭情報2013(出し物紹介)
クリックで動画をご覧になれます

入試説明会参加希望受付中です♪

■平成26年度入試説明会参加申し込みフォーム

http://www.meisei.hs.nihon-u.ac.jp/coming/form.html


オープンスクールレポート♪


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2014
日大明誠高校紹介ビデオ2014
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP