Sep_14_2013

Sep_14_2013

Sep_14_2013

Sep_14_2013

本日、第54回誠祭1日目でした。今日は天気も良く、非常に良い文化祭日和でした。ということで、今日は主に野外ステージなど外を中心に文化祭の様子をお知らせします。
さて、生徒たちは朝から模擬店、クラス企画の最終準備で駆け回っていました。そして、朝のHR後、野外メインステージ前に全生徒が集合して、オープニングセレモニー。まずは橋都校長先生の挨拶。そして、奥村生徒会長の挨拶、、井上誠祭実行委員長の開会宣言と続き、ここで、メインステージMCの3人が登場。「盛り上がっていきましょう!」とみんなに声をかけて文化祭が本格的に始まりました。

オープニングセレモニー最初のパフォーマンスは音楽部のライブ。ここで生徒は手拍子をしたり、盛り上がりました。この勢いでクラスパフォーマンスに突入。本日は13クラスがフォーマンスを披露しました。息のあったダンスや絶妙なギャグ、あるいはクラス企画の宣伝など、各クラスが工夫を凝らされていて、非常に見ごたえがありました。

クラスパフォーマンスの後は、ダンス・チア部のダンス。いつも遅くまで練習している成果が遺憾なく発揮され、大変素晴らしいダンスで生徒たちは食い入るように見ていました。チア・ダンス部のパフォーマンスが終わって、いよいよ本校の文化祭目玉企画の壁画オープン。かけ声とともに壁画が一斉に開かれるとともに、生徒たちが用意していた風船が宙に舞いました。今年度の壁画は3年の富山くんの原画で複雑ですが非常に見ごたえのある壁画となりました。この壁画オープンとともに各クラスの模擬店、展示企画、アトラクション、ステージ企画全てがスタートしました。

野外メインステージではカラオケ大会。参加者は全員の歌自慢と言うことで、素晴らしい歌声に聞いてる方はうっとりしていました。続くメインステージの企画は男装コンテスト。女子生徒が男装をして、決めぜりふを言って、男らしさを競いました。優勝したのは2年の中村さん。その男らしさにMCの柏木くんはたじたじでした。
次は早食い競争。から~いカップラーメンを4分間で3杯、早く食べたものが勝ち。ルールは単純ですが、辛いラーメンに出場者は皆苦戦。参加者には失礼ですが、その様子は面白かったです。
早食いが背選手権が終わって、お笑いグランプリ。参加者は自慢の持ちネタや特技を披露し、会場を大いに沸かせていました。
本日の野外ステージの最終企画は明誠ランキングの制服が似合いそうな先生、好きな先生、おしゃれな人の各ランキングでした。制服が似合いそうな先生ランキングでは、3位まで入賞した先生が実際に制服を着て登場。生徒たちはその姿を見て、笑ったり、驚いたり。入賞した先生は3位後藤先生、2位、新井先生、1位山本先生でした。続く、好きな先生ランキングでは3位中井先生、2位新井先生、1位後藤先生で、3人中2人が制服姿でした。おしゃれな人ランキングでは各学年の男女1~3位までの生徒が登場。おしゃれの秘訣を語っていました。

野外ステージはMCの頑張りと企画の面白さ、出場者のやる気で大いに盛り上がりました。さて、本日のみの企画として野外ではないですが、本館ホールで高大連携の一環として日本大学理工学部物理学科の浅井先生、髙野先生、大学院生2名による超伝導、プラズマの実験が行われました。実験を見学した生徒はその不思議な現象に驚いたり、その原理に感心したりしていました。
明日は各クラスの展示企画や文化部の活動をお知らせします。お楽しみに!

本日のオープニングセレモニーの様子がこちらで、オープニングセレモニー前半を終わっての様子がこちらでご覧になれます。

Sep_12_2013
クリックでデジタルパンフをご覧になれます

Sep_12_2013
誠祭情報2013(出し物紹介)
クリックで動画をご覧になれます

入試説明会参加希望受付中です♪

■平成26年度入試説明会参加申し込みフォーム

http://www.meisei.hs.nihon-u.ac.jp/coming/form.html


オープンスクールレポート♪


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2014
日大明誠高校紹介ビデオ2014
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP