June_22_2013

平成25年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選
準決勝

◆韮崎中央公園陸上競技場 10:00キックオフ

■メンバー
GK 1 中村卓之
DF 2 相馬 翔  3 岡本 豪  4 平本航己
MF 5 嶋田航大  6 斉藤正人  7 板垣圭介  8 天野 翼
   9 益田遼佑  10 冨士野誠也
FW11 小林圭吾
Substitute Members
12 石田大智  13 永澤祐太朗 14 小林隼也  15 永井雅人
16 石田雄大  17 岡村和也  18 小林健太郎 19 臼井航太
20 白 明臣

本日、本校サッカー部は韮崎中央公園陸上競技場にて平成25年度全国高等学校総合体育大会サッカー競技県予選準決勝に臨みました。対戦相手は甲府工業高校でした。

試合開始1時間ほど前に、メンバーの発表があり、それからアップをして、試合に備えました。

そして、10時ちょうどにキックオフ。前半立ち上がりは決定的チャンスをなかなかものにできず、相手のカウンター攻撃にヒヤリとさせられる場面もありましたが、前半24分天野くんのループ気味のシュートが決まり先制点を奪いました。前半戦は1-0のまま終わり、後半戦へ。

後半は、立ち上がりの入り方の指示を受けたものの、コーナーキックから後半1分失点してしまいました。直後の後半3分にも相手のカウンターから失点、逆転されてしまいます。

何とか意地を見せたい気持ちが強く出て後半6分、小林圭吾くんのシュートが相手ゴールに決まり同点に。さらに後半10分、平本くんのボールをキャプテンの冨士野くんがヘディングで押し込み、逆転しました。

しかし、後半17分、これで勝負ありと思ったのか、隙をつかれて同点にされてしまいます。それでも、シード校の意地を見せ、落ちることのない運動量から後半36分途中交代した小林隼也くんが追加点を決め、さらに後半39分益田くんが駆け込み、シュートを決め、だめ押しの5点目、本校が5-3で甲府工業高校を破り、明日の決勝戦へと駒を進めました。

試合終了後、キャプテンの冨士野くんに本日の試合を振り返ってもらいました。

冨士野くん「最初、決められるところを決められなくて、なかなか自分たちのペースにならなかったのですが、前半1点取ることが出来て、少し楽になりました。しかし、後半始まってすぐ逆転されてしまったけれど、全員気持ちが切れることなくプレーが出来たから、点が取れたんだと思います。明日の決勝の相手は強敵だけれども、自分たちも自信があるから、しっかりインターハイを狙いたいと思います。」

冨士野くんは勝利に喜びつつも、課題もあると話し、決勝戦へ向けてさらに気持ちを高めているようでした。さて、いよいよ明日が決勝戦。決勝の相手は韮崎高校、昨年度の選手権予選3回戦で戦った相手です。技術、体力面などは決して負けていないと思います。あとは気持ちではないでしょうか。選手の気持ちを高めるためにも、みなさん、是非応援しましょう。頑張れ、日大明誠サッカー部!


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2013
日大明誠高校紹介ビデオ2013
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP