June_11_2013

June_11_2013

June_11_2013

本日、6日から行われていた野球部の合宿が最終日を迎えました。この6日間は朝起きて、朝練をしてから学校へ行き、授業。授業が終わると、午後の練習開始。アップして、キャッチボール、トスバッティング、シートノック、100本ノック、ラン。そして晩ご飯を食べて、夜練をして風呂に入って寝るという生活の繰り返しとのことでした。

1日目に取材をした時は元気いっぱいだった部員も、2日目、3日目と日にちが経つと、疲れが出てきたのか、授業でもだいぶ辛そうにしている様子が見て取れましたが、懸命に頑張っていました。

最終日の本日、再度野球場に取材に行きますと、部員達は雨の中、ノックを受けていました。泥まみれになりながらノックを受ける姿は少しでも強くなろうという思いが伝わってきました。

ノックの後は合宿の締めであるラン。外野にトラックをつくり、二手に分かれて全力で走りました。ランの最後には監督の小口先生や三好先生、OBで実習生の福井先生もランに加わり走りました。ランが終わると同時に合宿も終わり、部員達は共に合宿を過ごした仲間と抱き合ったりして、無事に合宿が終わったことを喜び合いました。この後、部員達は合宿を支えてくれた保護者の方々やマネージャーにお礼を述べて、合宿を終えました。

合宿を終えたところで、キャプテンの網代くんに感想を聞いてみました。

網代くん「今回の6日間、合宿をやらせて頂きましたが、自分としては昨年以上にみんな頑張っていたので、期待して頂いて大丈夫だと思います。全力で頑張って夏勝てるように努力しますので、応援宜しくお願いします。この6日間、たくさんの人に支えられて、この野球部が自分たちだけで成り立っているのではないことがよく分かり、その支えてくれる人たちのためにも一生懸命頑張って、夏、勝ちたいと思います。この合宿で一体感をテーマにやって、一体感すごく出たんじゃないかと思うので、今後の明誠野球部に注目して頂き、是非応援宜しくお願いします。ありがとうございました。」

続いて、小口監督からもコメントをもらいました。

小口哲生の一球入魂

合宿を終えて

部員は98人いるんですが、網代キャプテンは素晴らしいなと思います。また、それを支える男子マネージャーの山口が今回1番頑張ったかなと思います。影の立て役者で、女子マネージャーとともに裏方に回ってくれたので素晴らしいチームになったと思います。大会が楽しみです。

日本大学明誠高等学校野球部監督 小口哲生

網代キャプテン、小口監督のコメントからいろいろな支えがあって合宿を乗り切れたとありましたが、その支えで充実した合宿が出来たようです。これから夏の大会へ向けてまだ練習する時間は残っているので、最後の最後まで努力して、支えてくれる人たちのためにも是非勝利を掴んで欲しいものです。我々も野球部を全力で応援します。頑張れ、日大明誠野球部!


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2013
日大明誠高校紹介ビデオ2013
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP