野球部準々決勝の様子

ゴールデンウィーク後半。4連休ということで甲府方面への列車満員、高速道路は渋滞…と世の中は行楽気分一色ですが、ここ小瀬スポーツ公園野球場はそうはいきませんでした。日大明誠高校野球部の準々決勝が行われたからです。

準々決勝4試合のトップを切って、本校と昨秋の山梨県優勝校日川高校がぶつかる好カード。思い起こせば2010年7月の夏の県予選準決勝で延長15回まで戦い、本校は敗れ、日川高校は甲子園に出場。その時の悔しさを晴らしてくれと当時の選手たちがスタンドに駆けつけていました。

試合は明誠高校の先攻ではじまりました。日川高校はエース山田投手を擁して昨秋関東大会に出場しています。本校はその山田投手の不安定な立ち上がりを攻めます。1回表、先頭の渡辺くんが四球で出ると2番海老澤くんがすかさず送りバント。続く間柄くんはセンターフライに終わりますが、4番鷹取くんが死球で1死1, 2塁。ここで5番前畑くんがセンターオーバーの3塁打を放ちランナー2人が返り、明誠先行しました!!

本校の先発は今年の春の県大会初登場の内野瞭太くん。1回裏、テンポよく投げて2死まで簡単に取ると日川高校3番山形くんにライトオーバー2塁打を打たれましたが、続く4番佐野くんはライトライナーで0点。

2回表、明誠高校7番滝田くんがライト前で出塁。8番内野くんが犠牲バントでランナーを進めますが、9番園曽くんが三振。2死となりましたが続く1番渡辺くんと2番海老澤くんが四球を選び満塁とします。しかし3番間柄くんショートゴロでチャンスを生かせず0点でした。日川の山田投手、まだ不安定でつけ込むチャンスがあったのですが残念です。

2回裏あたりから試合は日川高校のペースになっていきます。死球と四球、そして犠牲バントで1死2, 3塁とした日川高校。内野くんがここで踏ん張って後続2人を外野フライに打ち取って2回は押さえますが、3回にはショートエラー→ショート内野安打→3番4番三振(1死1, 2塁)の後、5番山田くんライト前で日川高校1点を返し、なおも2死1, 3塁としましたが、6番が倒れ1点止まり。4回裏は内野くんが7番, 8番をショート諸角くんの連続ファインプレーで2死を取った後、9番は四球、1番広瀬くんレフト前で1, 3塁。広瀬くんがスチールして2死2, 3塁としたところで2番水上くんに四球で満塁。続く3番山形くんの時、諸角くんのエラーで2人が返って明誠高校は2対3と逆転されてしまいました。

本校は3回表3人、4回表4人で攻撃が終わり。守備の時間が長くなってきました。逆転されたすぐ後の5回表、明誠高校は2伴野海老澤くんの当たりがピッチャーのエラーを誘い2塁へ。3番間柄くんがライトへきっちり犠牲フライを上げて1死3塁。続く4番鷹取くんがセンター前にはじき返し、明誠高校1点追加。3対3となります。5回裏は内野くんがきっちりと抑えて、前半を3対3の同点で折り返します。

6回7回と本校は三者凡退。6回裏、本校の先発内野くんに代わった山田英和くんが2本のヒットと犠牲バントで1死1, 3塁とされ、立ち上がりを攻められますが、日川高校の1塁ランナーが飛び出したところをアウト、続くバッターをレフトフライに打ち取り0点に抑えます。しかし、7回裏、1死から日川高校の打撃が爆発します。ショート内野安打で出た4番佐野くんを続く5番日川のエース山田くんがセンターオーバーの2塁打で返し勝ち越した後、6番打者のレフト前ヒットで1, 3塁としました。本校のエース山田くんはここで踏ん張り7番打者を三振に打ち取って2死としますが、8番山本くんに左中間3塁打が出て万事休す。走者2人が返り日川高校この回3点。さらに9番寺本くんのセカンド強襲ヒットで山本くんが返り4点目。終盤で痛い4点です。これで3対7とされました。

8回表、日川高校は三枝投手に交代し、明誠高校は攻めるきっかけを得ようとしましたが4人で抑えられます。日川高校も8回裏は4人で終了。9回表、本校の最終回の攻撃となりました。先頭の7番滝田くんが内野安打で出塁すると、小口監督は代打攻勢をかけます。8番山田英和くんのところで代打山田康樹くん。しかし三振に終わります。続く園曽くんに代わって早川くん。レフトフライで2死。反撃はみられないのか明誠高校…。1番渡辺くんの当たりはレフト前に。滝田くんは3塁に進み、2死1, 3塁。絶好のチャンスで、代打石井くん。日川高校は投手をショートを守っていた水上にスイッチ。石井くんはフルカウントまで粘りましたが最後は内野ゴロで試合終了。

今日の試合はどちらのチームも投手の四死球や守備のミスが得点につながっていましたが、結局ヒットの数で勝る日川高校に軍配が上がりました。先輩たちのリベンジとはなりませんでしたが、夏の大会では弱点をきっちりと修正して栄冠を勝ち取ってほしいと思います。選手のみなさんがんばってください。

応援ありがとうございました。

第65回春季関東地区高校野球山梨県大会組合せ(山梨県高野連サイト)


女子に人気の制服特集♪


インターエデュ日大明誠高校特別サイト♪

オンライン版学校案内2013
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP