November_17_2012

宿泊研修最終日です。朝カーテンを開けるとなんと雪景色。車山の春はまだこれからのようです。

まずは朝食を食べて、腹ごしらえです。最終日ですが、遅刻する生徒もなく時間通り集合することができました。それでも食事が始まると、最終日で疲れているのか、食の進まない生徒もいましたが、多くはしっかり食べていました。

続いては研修ですが、その前に昨日の夕方到着した校長先生よりひとこといただきました。新入生に向けて、目標を持つことの大切さをメッセージとして伝えていただきました。生徒たちは真剣に目と耳と心を向けて聴いていました。そして続く集団訓練から。昨日檜垣先生に教わったことを小口先生が改めて確認してくれました。またこれからの体育の授業でもあるということなのでしっかり身に付け、行事や集会などできびきびと行動して欲しいと思います。

そして、金箱学年主任からの進路の話では、校長先生からの話にもありましたが、高校生としての目標をその場でプリントに書きました。さらに指名された生徒たちははっきりと自分の意見を述べていました。最後は校歌練習。昨日とは違い、宮川先生がピアノで出す音で、一つひとつ確認しながらより丁寧に練習しました。昨日同様、よく声が出ていました。これから校歌を歌う機会は多いと思いますが、1年生もしっかり歌ってくれることと思います。

研修が終わって、荷物をまとめて、帰路につきました。途中、諏訪のおぎのやで釜飯を昼食に食べました。朝食をおさえていたためか釜飯を「おいしい」とたくさん頬張っていました。さらに釜飯が珍しかったのか、釜を持ち帰る生徒も。その後、お土産購入タイムを経て、再び帰路に。大量のお土産を抱えている生徒が多く見られました。バスの中で、ガイドさんが宿泊研修はどうでしたか?と質問すると、生徒は大きな声で「楽しかったです!」と返事をしていました。教員の目から見ていても、日が経つにつれ、生徒は楽しそうに過ごしているのがよく分かりました。

宿泊研修はとても良いものとなりました。この研修を機に新入生はいい高校生活のスタートが切れたことと思います。これからの学校生活を充実したものにしてほしいと思います。頑張れ、新入生!


日本大学明誠高等学校 エデュログ人気記事まとめランキング♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP