November_17_2012

宿泊研修2日目、気温は低かったのですが大変良い天気でした。朝、2組山﨑くんの「今日も一日頑張りましょう」の挨拶で朝食がスタート。朝食後は体育館で研修Ⅲです。

研修Ⅲでは檜垣先生の指導で集団行動練習を行いました。はじめはぎこちない感じでしたが、終わりの方ではキビキビと動けるようになりました。続いて、保健室、相談室の利用についての話が宮川先生、油野先生からあり、最後は校歌練習を行いました。まず、教員がステージ上に立ち見本として校歌を歌いました。昨日バスのなかでの練習の成果もあり生徒は大変良く声が出ており、元気に歌えていました。

続いて、クラスごと班ごとに分かれての飯盒炊さん、カレー作りに挑戦です。生徒はまず火をおこすのに苦労をしていましたが、予想していたよりはうまく火をおこしていたと思います。どうしても煙がすごく、涙目でかまどに向かっていました。火をおこすのと並行して米をとぎ、野菜を切ります。タマネギを切って、「目が痛い」という生徒も。そして火がついたかまどに飯盒をのせ、鍋でカレールーを作ります。水の分量や火加減など班で相談しながら、工夫して行っていました。

苦労して作ったカレーが完成、食べてみると、「意外においしい」「予想以上にいける」という声がある一方で、「ご飯に芯が残っている」とか「カレーがスープのようだ」という声も。しかし、みんなで楽しく作ったカレーです。青空のもとおいしそうに食べていました。残飯もほとんど出なかったようです。カレーを食した後、クラスごとの記念撮影を行い、午後は陶芸教室。生徒達は粘土をこねて、形を整え、マグカップ、お皿、花瓶など思い思いの作品を作っていました。みんな、自分の作品の出来ばえに満足しているようでした。生徒に負けないほど教員も夢中になっていました。焼き上がりが楽しみです。

陶芸に集中してお腹がすいたのか、生徒はしっかり夕食の焼き肉を食べていました。2日目の最後は昨日同様にクラス別分科会でした。ただし、内容は違い、学級の委員決めや高校生活での抱負の発表、担任からの話などクラスごとに時間を使いました。ここでも担任のカラーがでたようですが、各クラスいい分科会となったようです。

生徒に2日目はどうだったか聞くと、「楽しかった!」「2泊では足りない!」という返事が返ってきました。クラスにも十分慣れ、本当に楽しそうにしている生徒が多いです。今夜はぐっすりだと思います。きっと明日も充実した研修になることでしょう。


日本大学明誠高等学校 エデュログ人気記事まとめランキング♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP