冬休みに入り、生徒たちは勉強などに力を入れて過ごしていることと思います。学校ではサッカー部やバドミントン部などの部員が熱心に練習しています。長期休暇に入ると、校内合宿を行う部活も多々ありますが、この時期に冬合宿を行うのが野球部です。

野球部の冬合宿は昨日23日から始まり、28日までの5泊6日の予定となっています。普段から野球部は練習を熱心に行っていますが、合宿中は朝は5時に起きて朝練、朝食後の8時頃から本格的に練習をして、夜も9時頃までびっしりとメニューを組んで、練習を行っています。部全体での練習から投手陣、外野陣、内野陣に分かれての練習、打撃練習、守備練習、ウェイトトレーニングなど多岐にわたる練習を懸命にこなしています。この合宿には受験に区切りがついた3年生も後輩の為に、手伝いに来ており、1,2年生は一つ一つの練習に気合いを入れていました。

タイヤを引いて走ったり、ボールを取ろうと飛び込んで泥だらけになったり、しかし互いに声を掛け合い、頑張る姿は、これぞ合宿という感じです。選手たちの様子はきつそうな表情をしていることもありますが、上手く捕球ができたり納得のプレーができると笑顔も見られ、充実しているのが見て取れました。

ただ、まだまだ合宿は前半戦です。今はまだ余裕があるかと思いますが、これからが体力、筋力などの面で厳しくなってきます。さて、今回の合宿についてキャプテンの網代くんに話を聞くと、「今回の合宿は選抜ではなく、全員で一体感をもって取り組んでいます。新チームは“命燃やして”を合い言葉にしており、この合宿では来年の夏の大会で勝てるチームを作ることを目標にして、練習に励んでいます。」とのことでした。ぜひ目標を達成できるように最終日まで、しっかりと頑張って欲しいと思います。頑張れ、日大明誠野球部!


入試説明会で知る! 日大明誠の魅力♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP