October_26_2012
まゆゆさんの写真は「マイナビ」より

本日、AKB48の渡辺麻友さん(ニックネーム まゆゆ)が日大明誠高校の制服を着ているサンプル映像が公開されました。

報道などでご存知の通り、11月21日に発売される新曲に合わせて、まゆゆさんが「まゆゆ 制服コレクション」と題して47都道府県から各一校ずつの制服を着用してポスターを撮影、また、その47都道府県の高校の制服姿でミュージックビデオに登場することになっています。本校は山梨県代表として選ばれています

さて、情報が毎週小出しになってきているので、本校広報部としても少し混乱気味ですが、まゆゆさんの今回の企画で、本校に関する部分は以下の通りとなります。報道などを参照されて事実が異なっている点がありましたらご一報ください。

  1. 「まゆゆ制服コレクション」として本校の制服を着たまゆゆさんのポスターが作成され、そのミニチュア版が新曲の特典として封入されます。CDのタイトルは「ヒカルものたち」で、いくつかあるCDの発売形態のうち、本校のミニチュアポスターが封入されるのは「初回生産限定版B」となります。

    ただし、「初回生産限定版B」に属している11校のミニチュアポスターが「ランダム封入される」という表現が気になります。「初回生産限定版B」に必ず本校の制服を着たまゆゆさんのミニチュアポスターが入っているかわからないということでしょうか。不明です。

  2. 本日発表された情報によると、まゆゆさんが47都道府県の制服を着用して出演しているミュージックビデオは、CD「ヒカルものたち」にカップリングという形で収録されているアニメ映画「ねらわれた学園」主題歌の「サヨナラの橋」のビデオ。そして、そのビデオは「初回生産限定版A」のみに収録されるとのこと。本校のミニチュアポスターが入っているかも知れない「初回生産限定版A」を購入しても、まゆゆさんが制服を着たミュージックビデオは入っていない、ということになります。

本日は47の高校の制服を着たまゆゆさんの全ての画像と、それぞれの学校の制服についての一言も公開になっています。本校の制服については「セーターが白くて清楚でかわいいです」。実は、本校は撮影の際にバリエーションを選べるように、ブラウス3色、セーター2色も送りました。スタイリストさんがミニチュアポスターのサンプルのように組み合わせ、白のセーターを気に入ってくれたようです。

本校の制服を着たまゆゆさんの画像が公開された今日は、ツイッターでかなりの数のリツイートが来ています。今回の件で本校の制服が選ばれたことについて生徒たちの反応はさまざまですが、今をときめくAKB48のまゆゆさんが本校の制服を着てくれるのはやはりうれしい、というのが本音ではないでしょうか。リツイートはそれでこその反応だと思います。また、本校のfacebookでは卒業生たちの「いいね!」がたくさん集まり始めています。報道機関から本校の名前がアナウンスされて、OBやOGのみなさんにも学校のことを思い出してもらえるいい機会となったんじゃないでしょうか。

さて、在校生のみなさん(特に女子のみなさん)は、しばらくの間、制服が注目されることになると思います。きちんと着用して制服だけでなく生徒自身もいいんです、という印象をまわりの人たちに与えたいですね。

■参考リンク
渡辺麻友さん公式サイト


オープンスクールレポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP