誠祭2日目も初日同様にオープニングセレモニーから。まず、先日グラススキーのジュニア世界選手権の日本代表に決定した尾畠さんの壮行会が行われ、「ジュニア世界選手権は今年で2度目ですが、昨年悔しい思いをしたので、今年は悔しい思いをしないように精一杯頑張ってきます、応援お願いします。」と意気込みを話してくれました。

18クラスがクラスパフォーマンスを行いました。順番はやはり校長先生のくじで決めまししたので、順番が発表されるごとに驚きの声や歓声が各クラスから上がりました。そして、パフォーマンス開始。ダンスはもちろんですが、独唱、漫才、ギターの生演奏、担任も参加して踊る、など昨日に引き続き、パフォーマンスの完成度は高く、大いに盛り上がりました。

クラスパフォーマンスに続き、文化講演会です。講演は元タカラジェンヌの華凜もゆるさんによる『宝塚式 心と体の磨き方』。宝塚音楽学校での厳しい生活や宝塚歌劇団に入団後も自分を律して過ごすなど、我々には想像できない体験を語ってくださいました。こういう生活の上に、心や体の美しさが生まれるのだと感心しました。生徒も大いに勉強になったようでした。

本日、野外ステージではお笑い、カラオケ決勝トーナメント、明誠ランキングが行われました。カラオケは予選を勝ち抜いただけあって、みんな歌は抜群の上手さでした。そのような歌唱力自慢の頂点に立ったのが、3年の伊藤くんでした。おめでとうございます!明誠ランキングでは、好きな先生ランキング、ベストカップル、ミスター&ミス明誠という順番に発表されました。このランキングは生徒のアンケートをもとにしているので、ステージ前の生徒は発表されるごとに非常な盛り上がりを見せていました。見ていてすごかったのは好きな先生ランキング1位の中川先生の熱唱。バスケ部顧問と言うことで、部員を従えての熱唱は圧巻でした。

部活動では体育館でのダンス・チア同好会のダンスパフォーマンス、多目的ホールでの吹奏楽部ミニコンサート、写真部、自然科学部の展示、茶・華道部の和風喫茶、音楽部のバンド演奏がありました。吹奏楽部ではかわいい(?)部員のダンスあり、自然科学部では金魚すくい、など見所あり、体験もできると充実の内容でした。

模擬店もお昼を中心に大変盛況で、午後は雨も降ってきましたが、お客さんが多く品物を買い求めていました。雨が強くなった為、閉会式は残念ながら出来ませんでしたが、昨日、今日の誠祭は大いに盛り上がり、大成功でした。

例年、発表されている誠祭大賞などの各賞は明後日7月2日火曜日に発表です。どこのクラスが誠祭大賞を受賞するのか。またベストクラスパフォーマンスはどこのクラスになるのか、大変気になります。結果はedu.logで知らせいたしますので、是非お楽しみに。今年度も誠祭に多くの人に来て頂きました。来校してくださった皆様、ありがとうございました!


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP