第5回~日大進学に有利♪~入試説明会レポート

日本大学明誠高等学校連載コンテンツ>入試説明会レポート

inter-edu's eye

今回は受験生やその保護者の方々があふれる「入試説明会」をインターエデュがレポートします。明誠の魅力はなんといっても環境の良さ、そして、のびのびと元気な生徒たち。これらを味わうためには実際訪れてみるに限ります。このレポートをご覧いただき、ぜひ今後の説明会参加を検討してみてください。

恵まれた自然環境、青々とした人工芝

入試説明会

今回もたくさんの受験生や保護者の方々が来校され、生徒たちが元気よく出迎えました。明誠の校門をくぐった来場者の方々がまず注目したのは、今年8月にリニューアルしたばかりの新しい人工芝グラウンド。やっぱりこの広さの人工芝は目を惹きます。

人工芝グラウンドでのびのびと活動

明誠といえばスポーツをはじめとした部活動が盛んであることも特徴のひとつです。すでに全国大会レベルで活躍している生徒たちは、この人工芝グラウンドでのびのびと活動し、ますます飛躍することでしょう。

また校舎から周囲を見渡せば、緑の山々。晴天であれば富士山も見えるという恵まれた環境に来場した方々も感動した様子でした。

説明会

説明会のはじまりは校長の挨拶から。その後続いた学校説明や入試説明は、資料をもとに細かく丁寧に行われました。一通りの説明を終えると、体育館での個別相談、同時に校舎内自由見学に移り、校舎各所に教員や生徒が立ち、見学者からの質問に応じていました。

入試のポイントはココ!

東京都では併願推薦が廃止となっているが、日大明誠高校は山梨県にあるため、併願推薦の機会があり、同校を併願とする生徒にとってもチャンスがあるので、ぜひチェックしてほしい。また、一般入試においても、東京・神奈川とは受験日程が異なるため、それぞれの都立、県立、私立の学校との併願が可能である。下記のポイントをおさえて受験にチャレンジしていただきたい。

国語

国語の解答は必ず本文中にあります。冷静に根気強く答えを見つける努力をしましょう。
古典分野は文章全体の意味を捉えられるかがポイントです。

数学

基本問題を中心に出題されています。教科書の内容をしっかりと理解していれば、合格点に到達できるでしょう。

英語

基礎的な英語能力を総合的に判定します。長文読解問題の比重が大きいので、英文を素早く読めるようにしましょう。また、リスニング問題もありますのでよく練習をしておきましょう。

いきいきとした生徒たち

入試説明の合間には、在校生徒たちからうれしいプレゼントも。ダンス・チア部のパフォーマンスで来場者の方々をおもてなし。部活動の活躍がめざましい明誠ですから、チアももちろんハイレベル。思わぬサプライズに、みなさま喜びの笑顔がこぼれていました。

ダンス・チア部のパフォーマンス ダンス・チア部のパフォーマンス

入試日程

平成26年度入学試験日程

都合により変更される場合がありますので、ご注意ください。

第1回一般入試

願書受付 1月23日(木)・24日(金)郵送のみ(必着)
1月28日(火)9:00 ~ 15:00 窓口のみ
試験日 2月1日(土)
試験科目 国語・数学・英語(リスニング含む)の学力試験および面接
(マーク方式 各50分・100点満点)
合格発表 2月2日(日)本校公式サイトにて発表
16:00 ~ 19:00
手続き日 2月6日(木)・7日(金)9:00 ~ 15:00
延納の場合の入学申込金および入学の場合の入学金は振込となります。

第2回一般入試

願書受付 2月8日(土)9:00 ~ 12:00窓口のみ受付
2月10日(月)9:00 ~ 15:00窓口のみ受付
試験日 2月11日(火・祝)
試験科目 国語・数学・英語(リスニング含む)の学力試験および面接
(マーク方式各50分・100点満点)
合格発表 2月12日(水)本校公式サイトにて発表
11:00 ~ 14:00
手続き日 2月13日(木)・14日(金)9:00 ~ 15:00
延納の場合の入学申込金および入学の場合の入学金は振込となります。

※一般入学試験について(第1回・第2回共通)

  • 併願合格者には延納制度があります(入学申込金30,000円必要)。
  • 一般入学試験は、単願・併願の受験形式で行われます。単願は「合格の場合は本校へ入学する受験生」、併願は「本校を第一志望としない受験生」です。
  • 一般入試併願受験者の中で併願推薦基準以上の場合は優遇します。
  • 第1回一般入試の受験生が第2回一般入試を受験する場合は、受験料を免除しますので、受験票を保管しておいてください。

推薦入試についてはこちら>>

編集者から見たポイント…

明誠には何度も訪れている私たちですが、その度に揺るがない魅力に心が動きます。今回の入試説明会でも「明誠の良さ」はしっかり来場者のみなさんに届いたのではないかと思います。ご参加のチャンスはまだあります。ぜひ第3回目説明会へいらっしゃってみてください。

予約はこちら>>

エデュログ最新情報

生徒が語る日大明誠の魅力

学校パンフレット

資料請求フォーム