昨日は雨で、夜はかなり強く降っていました。本日も雨の予報でした。午後、アクティビティーでセーリングなので、「雨よ、止め」と願ったところ、朝方になって雨はほとんど止みました。念ずれば通ずでしょうか。ただ、この天気がセーリングまでもってくれれば・・・。

8時を過ぎて、生徒が登校してきました。仲間と会うと、週末をどう過ごしたのかの報告会が始まりました。「スケートに行った~」「ネットボールを見ました」「ショッピングモールで買い物したよ」「パブロバ作って、食べた」などなど。みんな、ホストファミリーと楽しい時間を過ごしたようです。ちなみにパブロバとはオーブンで焼いたふわふわのメレンゲにクリームやフルーツを添えた、伝統的な焼き菓子で、コーディネーターのYukoさん曰く、このお菓子が作れれば、NZではお嫁にいけるそうです。

さて、Laura先生がやって来て、授業開始。本日は1,2校時までです。まずは、やっぱりホストファミリーとどんな週末を過ごしたか、Laura先生がみんなに聞いていきます。次に、ペアを作って質問シートを使い、互いに英語でどんな週末を過ごしたか質問をします。これが終わると、ボールを使って、ボールをパスしながらミスをした人が週末のことを質問するというゲームを行いました。ここで、ちょっとブレイク。小腹が空いたのか、みんなホストファミリーに持たせてもらった食事をぱくり。休憩後、今度は休憩中に何を食べたのか、質問をするいう会話練習。今日も質問を中心に英会話の練習を行いました。

11時になり、英語の授業終了。セーリング体験はオークランドで行うので、バスに移動します。英語の教室からバスまで移動する最中、ちょうどRosehillの生徒も休憩中でした。やはり、話をしたり、何か食べたり、ギターを弾いている生徒もいました。するとギターを弾きたくて仕方がなかったYutaがRosehillの生徒にギターを貸してくれと頼み、見事借りられ、ギターを弾き始め、歌い出しました。日大明誠の生徒も一緒に歌を歌うと、Rosehillの生徒も集まってきて、盛り上がってしましました。語学研修で確実に英語の力はついていると思いました。

バスでオークランドの港近くまで行き、ヨットが停泊する港で記念写真を撮りました。それからセーリング体験。ありがたいことに天気は晴れとまではいきませんが雨は降っていません。好条件の中、生徒はヨットに乗りこみました。そして、いざ出港。はじめにクルーの人から安全についての説明。港をどんどんと沖の方へと進んでいきます。風を利用するため、帆を上げます。クルーが手伝ってというと、Laura先生、Takuya、Aisa、Kasumiがぱっと立ち上がり手伝いました。これでセーリングの準備完了です。ヨットは風を受けてすいすい進みます。しばらくすると、クルーから操舵体験をしないかということで、生徒がヨットの舵を握り、船を操りました。「おおっ、難しい」「おい、命を預けてるんだからしっかり頼むぞ」「運転、上手~」など、みんな楽しそうにセーリングを行いました。よっとはハーバーブリッジの下まで来て、反転。港を目指して戻りました。セーリングの感想を聞くと、やはりヨットを運転できて楽しかったという声が多かったです。中には「ヨットが沈みそうな感覚が楽しかった」とか「クルーの人がイケメンだった~。一緒に写真を撮った」という感想もありました。みんな、セーリング体験を楽しんでくれたようです。

セーリングが終わって、Rosehill Collegeに戻るまで少し時間があるので、オークランドのショッピングモールを散策。買い物をしたり、食事を取ったりと生徒達は自由な時間を過ごしました。

バスに乗りこんで、Rosehill Collegeに戻ります。Rosehill Collegeに着く頃、雨が降り始めました。バスから降りて、時計を見ると15時ちょっと過ぎ、まだ授業は終わっていないので、エントランスで少し雨宿り。もう授業が終わったのかRosehillの生徒もいました。Rosehillの生徒が何か食べていて、何を食べているのか気になった生徒が何を食べているのか、どこで売っているの質問していました。そうかと思えば、他ではRosehillの生徒と一緒に写真を撮って、「いやあ、モテモテですよ」とご満悦の生徒も。帰宅前の一時も有意義に過ごしたようです。そして、終業時間、日大明誠の生徒もRosehill Collegeの生徒と一緒に帰宅です。雨の予報だったのに、雨もなくセーリング体験できたのはまさに幸運でした。これも参加者の行いがよいからでしょう。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP