昨日、今日と海外語学研修に来てからの最初の週末でした。生徒はホストファミリーとどのような週末を過ごしたのでしょうか。明日、生徒から色々な話が聞けることを楽しみにしています。さて、引率者も昨日、今日は週末でお休みで、ニュージーランドで様々な体験をさせてもらいました。今日はその報告を少し。

昨日、引率者2人は別々の行動をしました。(こ)先生はニュージーランドの芸術の視察にオークランドへ。以下は、(こ)先生の報告から。「朝、パパクラ駅から列車でブリットマート駅へ。クイーンズ通りを徒歩で10分、オークランド市立美術館を訪ねる。常設展示の他に『Home AKL』を見学。太平洋の文化の影響下で、オークランドを拠点に活動する作家を特集する展覧会で、非常にユニークで見ごたえがあった。」この種の展覧会は日本では見られないもので素晴らしいとも語っていました。

一方、(ゆ)は世界7不思議に次ぐ8番目の不思議とも言われるツチボタルを見るために、パパクラからワイトモ洞窟まで行ってきました。ツチボタルとは言いますが、ホタルではありません。現地ではグロウワームと言い、蚊のような虫の幼虫が暗い洞窟内でえさとなる虫をおびき寄せるために光るのでホタルと日本名では言っています。洞窟はいわゆる鍾乳洞で石のつららが非常にきれいでした。洞窟を奥へ進んでいくと、川がありボートに乗ってツチボタルを見に行きます。ツチボタルの光る姿は大変幻想的で、まるで星空を見るようでした。この様子を写真に、と思ったのですが、ツチボタルは光を嫌うので写真はNGでした。

本日は、2人そろってニュージーランドの重要な産業になっているワイナリーの見学に行きました。語学研修をコーディネイトしてくださっているSuzukixさんがご家族と友人とワイナリーに行くのでどうですか、と言ってくださったので、そのご厚意に甘えさせてもらいました。さて、ワインはフランスやイタリアが有名ですが、ニュージーランドは近年ワイン生産量・輸出量はどんどん伸びているそうです。広大な土地に、ブドウ作りに適した気候・環境。とくに今回訪れたオークランド地区のワイナリーはニュージーランド最古のブドウ産地ということで、ワイン作りに力を入れているのがよく分かりました。こういう中で高品質のワインを作っているので世界で認められるのだと納得しました。ニュージーランドの輸出産業は乳製品だけはないと、勉強になりました。Suzukixさん、ありがとうございました。

引率者2人とも、充実した週末を過ごしました。生徒は私たち以上に充実しているのではないかと思います。その様子の一部は海外語学研修ブログでご紹介したいと思います。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP