B班11月25日の様子です。ネット環境はいいのですが、なかなか記事を作成する時間がありません。2日遅れの投稿となりましたこと、おわび申し上げます。

さて、B班の生徒たちは、24日、成田空港でチェックイン。荷物を預け身軽になり、出国審査を経て、JQ026便に乗り込みました。飛行機5分程度遅れて出発しましたが、その後は順調。搭乗中には夜と早朝の2回、機内食を楽しみました。ケアンズ空港には予定より早く現地時間5時前に到着しました。天気は上々。空港の建物から外に出た生徒たちは、いきなり蒸し暑い空気に包まれました。



修学旅行B班2日目の様子

生徒たちは空港外で待っていたバスに荷物を載せ、乗り込みました。時間的に余裕があったので、最初の目的地とは反対方向のケアンズの中心部までゆっくり走るバスで現地ガイドさんの説明を聞きながら車窓見学をしました。ただ、飛行機で寝ていない生徒も多く、寝てしまった生徒もあったようです。その後、予定どおりジャプカイ・アボリジナル・カルチュラルパークに行きました。ここは、オーストラリア先住民族アボリジニの文化を紹介するためにできた設備で、その辺りにもともと住んでいたジャプカイ族がフィーチャーされています。

まず最初にジャプカイ内のレストランで朝食。食事を終えて外で少しの自由時間を過ごしているうちに、気温はぐんぐん上がって来ました。そして、生徒たちの見学がスタート。2つのグループに別れて、フェイスペインティング、やり投げやブーメラン投げの体験、ディジュリドゥ(アボリジニの人たちの楽器。世界最古の木管楽器なんだそうです)のショー、ダンスショーをスタンドで楽しみました。ダンスショーでは何人かの明誠高校の生徒が舞台に上がり、アボリジニの人たちと一緒にダンスをしました。

その後、ケアンズ市内のトロピカル動物園に移動。ここでも2つのグループに分かれてワイルドなバーベキューステーキの昼食を食べ、動物を見学しました。

オーストラリア特有の動物たち―カンガルーやウォンバット、ディンゴ、そしてもちろんコアラを見ました。コアラ抱っこの写真には例年に無く希望者が集まり、眠そうなコアラと一緒に写真撮影を行いました。

ホテルに向かう途中、ショッピングモールに立ち寄り、オーストラリア滞在中に飲む水などを中心に買い物をしました。小銭を作るという目的もありました。生徒たちはどちらかというとお菓子をたくさん購入していたようで、すでにおみやげをたくさん買っている生徒もいました(笑)。

この日は午後三時ごろホテルに早めに帰館。各自の部屋でゆっくり過ごす時間をつくれるようにしました。ホテルは「ヒルトン・ケアンズ」。ケアンズでも有数の高級ホテルに宿泊です。

夕食は2つのグループに分かれ楽しみました。3組・6組・10組がダンディーズという港に面したレストラン。2組・9組は「ゴールデンボート」というレストランで中華料理を食べました。ますまず満足できる食事に生徒たちヒートアップしました。

手塚秀昭のわにわにしちょし

修学旅行二日目

成田国際空港から南へ8,000kmのケアンズに到着っちゅうわけで、ここが南半球オーストラリア。はるばる遠くまで来たもんだ。気候は2本といっさら違い、うんと暑く感じたさ。

現地で最初の見学地”ジャプカイ”。ここはオーストラリア原住民「アボリジニ」のいちらがわかる場所じゃん。生徒んとうはブーメランや槍ひっぽ投げを体験し、ダンスショーを楽しんださよ。

アボリジニの文化を肌に触れ、フェイス・ペインティングを行い、完全にアボリジニになっていたもんもあったずら。

午後はトロピカル・ズーに行ったさ。ここにゃあオーストラリア特有のカンガルーやコアラなどもいて、コアラの抱っこ写真も撮ったさ(もちろん有料で)。

ホテルに帰る途中にゃあ、生徒んとうはこれまたダダッ広いスーパーマーケットに立ち寄って、うんと飲み物や買い物をしたさ。

ホテルは世界に名高い★★★★★ヒルトン。ロビーを見て思わず「て!! 豪華じゃん」と思ったよ。

夕食は2グループに分かれて外に出て、中華料理のお店かステーキのお店に行ったさ。生徒んとうも食欲旺盛で元気よく食べ終わったずら。

明日のスケジュールはグリーン島におっぱしゃあと書いてあったずら。初日はこんなもんじゃん。


体育祭レポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP