今日の修学旅行A班の様子

更新が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。2日目の報告を1組担任の大森先生にお願いしたいと思います。

修学旅行A班は予定よりも少し早い現地時間4時30分にケアンズに到着しました。

初めての海外旅行の生徒も多く、あまり寝られなかったという生徒も多かったようですが、ケアンズの突き抜けるような青空を見て元気いっぱいのスタートとなりました。

まず最初にジャプカイ・アボリジニ・カルチュラルパークへ行き、バイキングの朝食後、クラス毎にやり投げやブーメラン投げの体験やダンスショーなどを見て、アボリジニの文化を体験することができました。やり投げやブーメラン投げは思った以上にみんな上手く、結構はまっている生徒も多かったです。ダンスショーは3人の生徒もステージに上がり、見よう見まねで一緒に踊りを踊り、盛り上がっていました。

その後、ケアンズトロピカルズーという動物園に行きました。体調4.5mもあるイリエワニや大きなニシキヘビを見て、スケールの大きさに生徒も驚いていました。カンガルーに直接触れるスペースもあったり、ケアンズのあるクィーンランド州しかできないというコアラ抱っこの写真を撮る生徒もいました。オーストラリア特有の動物に触れて、「かわいい~」と生徒は感動していました。昼食では、オージービーフのステーキをその場で焼いて出してくれ、おかわりを何度も食べる生徒もいたりと満喫していました。

動物園を後にして、近くのスーパーに寄りました。大きなカートを運びながら、「こうした方が安いよ~」などとホテルでの飲み物やお土産などを友達とシェアしながら上手に買い物をしていました。

そして今回初めての宿泊となるヒルトンホテルに到着しました。このホテルは昨年クィーンズランド州で最も素晴らしいホテルに選ばれた最高級ホテルです。部屋に入るとその豪華さに生徒は圧倒されたようで、「部屋から海が見えて、豪華客船が見えたよ!」と海の見える景色に感動したり、「あの部屋はヤバイです!大丈夫ですか?」など余計な心配をするような生徒までいました(笑)一流の環境に身をおく中で、一流の振る舞いを意識しながら行動してほしいです。

夕食には4、5、8組が魚料理を、1、7組が中華料理と、それぞれわかれての食事となりました。食事の量もかなり多く、生徒はみんな大満足のようでした。

今日は今回の行程で最も長くハードなものとなりました。疲れは絶対にあるはずなのですが、元気いっぱいの生徒を見て、若さは素晴らしいなぁとつくづく思わされる一日となりました。明日は、世界遺産でもあるグレートバリアリーフにあるグリーン島へ向かいます。


体育祭レポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP