今日の修学旅行結団式の様子

平成24年度の日大明誠高校の修学旅行が迫ってきました。来週の木曜日22日にA班が、土曜日24日にB班が日本を発ってオーストラリアに向かいます。

修学旅行の目的地はケアンズ。オーストラリア近海、グレートバリアリーフの玄関口の常夏のリゾート地で、今朝、皆既日食で世界中の話題をさらったあの都市です。この日食のため、例年なら今週行っていた修学旅行が一週遅れで実施されることになったのです。

出発を目前にして、本日の6校時、2学年では修学旅行の結団式が行われました。式では「思い出に残る修学旅行にしよう」という橋都校長の挨拶のあと、A班(先発)、B班(後発)それぞれの引率者の紹介、旅行でお世話になるHISの方々の紹介の後、HISの安田さんHISから旅行の概要、諸注意などの説明がありました。

そしてその後、全員にオーストラリアのビザとなるETAS(イータス)と、現地で本校の生徒であることの目印となる首掛け式のオリジナルボールペンが配布されました。また、前もって両替を申請していた生徒たちにはオーストラリアドルが手渡されました。紙幣を手にした生徒たちはいよいよ出発が近づいたことを実感したようで、とてもうれしそうでした。

本校の修学旅行の目的地であるオーストラリア北東部ケアンズは、世界最古の熱帯雨林と珊瑚礁の島グリーン島という2つの世界遺産を有し、両方の地を訪問するほか、ラフティング(ゴムボートによる急流下りのスポーツ)、乗馬、バギーなどから選択してアクティビティを楽しみながら、リゾート式コンドミニアム2泊とヒルトンホテルに2泊し、ヒルトンではコースディナーを食べながらテーブルマナーを学ぶという贅沢なプログラムになっています。

日大明誠高校では、修学旅行中、ケアンズに支局を特設して現地から毎日、生徒たちの様子をこちらでお伝えすることにしています。お楽しみに。

■■昨年度の修学旅行レポート


1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目


1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目


体育祭レポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP