明誠高校サッカー部vs韮崎高校戦の様子

第91回全国高等学校サッカー選手権大会
山梨県予選3回戦

◆韮崎市・グリーンフィールド穂坂サッカー場 10:00キックオフ

■メンバー
GK 1 岡崎寛輝
DF 2 石田大智  3 岡本 豪  4 安西 樹  5 大澤隆志
MF 6 斉藤正人  7 冨士野誠也 8 渥美 翔  9 益田遼佑
10 板垣圭介
FW11 小林圭吾
Substitute Members
12 澁谷康太  13 烏山宏昭  14 舘岡壮太郎 15 浅原駿也
16 佐藤翔吾  17 岡村和也  18 石田雄大  19 平本航己
20 齋藤恭太

本日10月21日(日)、選手権予選3回戦韮崎高校戦が行われました。10時に韮崎高校のキックオフで試合が始まりました。相手は伝統校の韮崎高校ということで、序盤から激しく攻めてきます。明誠高校も前半12分にFKを得て、冨士野くんがシュートしますが得点ならず。その後も双方共に攻めあいますが、得点には結びつかず。

均衡が破れたのは前半19分、右サイドを攻め上った岡本くんがアーリークロスを入れると、そのボールを小林くんがワントラップしてシュート。これが韮崎ゴールに突きささり、明誠高校が先制点を奪いました。その後も明誠高校は右サイドの冨士野くん、左サイドの益田くんを軸に攻めますが得点に至らず。逆に韮崎高校に攻め込まれ危ない場面もありましたが、DFの大澤くんを中心に守りきり、前半は明誠高校が1点リードで終わりました。

後半戦も両校共に相手陣に攻めますが、点にはつながらず。そこで明誠高校は後半7分に板垣くんに変えて平本くんを投入。すると、平本くんがさっそくチャンスを作りますが、得点できません。逆に韮崎高校は後半9分のコーナーキックからチャンスをつくり、シュート、そしてゴール。明誠高校は同点に追いつかれてしまいます。その後、一進一退の試合を展開しますが、明誠高校は徐々に疲れが出てきたのか、韮崎高校に攻め込まれる場面が増えてきます。しかし、なんとか追加点は許さず、延長戦へ。

20分の延長戦がスタート。延長戦も明誠高校は韮崎高校に攻められる場面が目立ち、反撃をねらい、平本くんを下げて、浅原くんを投入しますが、我慢のサッカーが続きます。もちろん攻められるばかりではなくチャンスもありました。その最大のものは延長戦終了間際に得たコーナーキック。1年生の渥美くんが蹴ったボールが入る、かと思いましたが、惜しくもゴールポストにあたり、ゴールならず。延長戦でも決着がつかず、PK戦へと試合はもつれ込みました。

PK戦、明誠高校一番手は冨士野くん。緊張した様子でゴール前へ。審判のホイッスルが鳴りました。シュート。見事にゴール。その後、岡本くん、キャプテンの安西くん、小林くん、大澤くん、石田大智くんとゴールを決めてきます。韮崎高校も同様に全員がゴールを決めました。そして明誠高校7番目浅原くんがシュート。これが韮崎高校のゴールキーパーに止められてしまいます。次を止めなくては終わってしまいます。ここまで最少失点でゴールを守ってきた岡崎くんがゴールへと向かいます。韮崎高校の7番手がシュート。次の瞬間スタンドから歓声。岡崎くんが見事に止めました!さあ、気を取り直して、次は渥美くんです。渥美くんの蹴ったボールはゴール右へ突きささりました。次の韮崎高校の選手のシュートを止めれば、勝ちです。スタンドからは祈るような声も聞こえます。岡崎くんがゴールに向かい、韮崎高校8番手と相対します。緊張した様子が伝わってきます。しかし、岡崎くんは相手のシュートを見事に止めました!!勝利です、明誠高校、勝ちました!選手たちがスタンドに駆け寄ってきます。スタンドは歓喜の声にあふれました。

本日の試合は大変厳しい試合でした。試合後に選手に話を聞くと、「きつかったです。」とのこと。監督の大森先生も「十中八九負けたと思ったが勝つことが出来た。これは選手の諦めない気持ちが強くて勝てたとのだ思う。」と話してくれました。PK戦で2本もシュートを止めた岡崎くんにも話を聞くと、「駿也が泣いていて、このままでは終われない、終わらせたくないと思いました。シュートは気持ちで止めました。」試合後に話を聞くと、この試合は耐えて、選手、部員、スタンド、みんなの気持ちで勝った試合だと感じました。


試合結果

次回の試合は、10月27日(土)11時から韮崎陸上公園芝生グラウンドで行われます。相手は甲府城西高校です。次の試合も良い結果が出せるように、みんなの気持ちを一つにして、日大明誠高校サッカー部を応援しましょう!


オープンスクールレポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP