October_11_2012

体育祭午後の部の最初の種目は部対抗リレー。パフォーマンス部門と真剣勝負部門に分かれて行われました。パフォーマンス部門には野球部、ラグビー部、スキー部が参加し、この日のために考えたパフォーマンスを披露しました。真剣勝負部門、まずは女子部から。バスケットボール部、硬式テニス部、ソフトテニス部、バレーボール部、スキー部、バドミントン部が参加し、バスケットボール部が圧倒的な1位、2位がスキー部、3位がバドミントン部となりました。男子は野球部、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、ラグビー部、スキー部、水泳部、硬式テニス部、バドミントン部が参加。各部のメンツを駆けたレースを制したのは野球部で、2位サッカー部、3位スキー部でした。

続く種目は教員、保護者、同窓会による綱引き。白赤と青黄に分かれて綱を引き合いました。結果は白赤の完勝でした。次は体育祭の大きな見せ場、色別対抗応援合戦です。各団が体育祭に向けて、日々練習に励み、放課後遅くまで残ったり、前日も練習するなど大変努力してきました。そのため、どの団の応援も大変趣向が凝らされており、素晴らしい応援でした。見ている方はどこの団もよく見えて、甲乙つけがたいものでしたが、校長、教頭をはじめとする審査員の審査の結果、青組が1位となりました。次いで、2年生全員によるムカデ競争。このムカデ競争も放課後等を利用し、2年生が熱心に練習をしていました。このムカデ競争にも教員チームが参加しました。2レース行われ、第1レースは2組が、第2レースは5組がそれぞれ1位になりました。

ムカデ競争の次は3年生による大縄跳び。この大縄跳びでも3年生はクラスの団結力を発揮し、心を一つにして跳んでいました。結果は10組が1位となりました。午前・午後通じての15番目の種目は1年男子による台風の目。5人1組が棒を持ってコーンの周りをぐるりと回り、それを3回繰り返してゴールを目指します。中学校等でやったこともある生徒もいるようで、そういう生徒が中心となってかけ声をかけていました。色別対抗で赤組が勝利しました。続いて、3年男子による騎馬戦。最上級生同士の力と力のぶつかり合いという激しい戦いが展開されました。色別にぶつかり、青組、黄組を打ち負かした白組が1位になりました。男子騎馬戦の後は女子全員による棒引き。棒引きも色別対抗で、中央ラインに置かれた棒を女子が奪い合います。スタートの合図がなると、一斉に棒へ向かってダッシュです。普段ちょっと見られないような女子の一面が見られた熱戦で、赤組が勝利を収めました。

最終種目は色別対抗リレー。他種目よりも得点の大きい、この種目で逆転を目指そうという団もあり、各団の選りすぐりの選手が登場しました。それだけにレースは一進一退。そのレースを見事に勝ち抜いたのが黄組でした。

さあ、これで全種目は終わり、いよいよ成績発表の閉会式です。第53回体育祭の成績が生徒会の白神くんから発表されました。結果は、優勝は赤組、2位白組、3位黄組、4位青組でした。成績発表に続き、表彰式が行われ、校長先生から優勝した赤組に優勝旗と賞状が、準優勝の白組に賞状が手渡されました。他にも色別対抗リレーの表彰も行われました。この後教頭先生の講評があり、最後に生徒会の小倉さんから閉会の言葉があり、体育祭は終わりました。今年の体育祭も例年通り、いやそれ以上の熱戦で、大変に見ごたえのある体育祭となりました。多くの保護者の方も参観に来てくださいましたが、生徒の頑張りに感心されたのではないかと思います。

最後に今年度体育祭優勝を果たした赤組団長の髙橋くんにコメントをもらいました。髙橋くん「成績発表の最初に4位、3位と発表されて、白組、赤組が残ったとき、正直負けたかなと思いました。でも、2位が何組か発表される前に、点数ボードの係の人が白組に点数を貼り付けるのが見えて、ちょっとしたわくわくが冷めて、優勝を確信しました。団長としてやったことは少ないと思うけど、色んな人が期待したり頼ってくれたので、良い経験が出来たなと思います。団長って、その組を仕切るわけだし、誰よりも赤組関わっていると思うので、優勝も出来たし、優勝旗も受けとることが出来たので、誰よりも楽しめたと思います。」赤組の皆さん、優勝おめでとうございました!


オープンスクールレポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP