October_10_2012

本日は大変天気も良く体育祭を行うにはもってこいの日となりました。準備にあたっている生徒や教員は朝7時位には登校し、応援席前のロープ張りやグラウンド整備を行いました。準備が終わる頃には一般の生徒も登校してきました。

各クラスで朝のHRを行った後、椅子を持って応援席へ。いよいよ体育祭が始まります。と、その前に先日1日に行う予定で台風の為、中止となった始業式を行いました。橋都校長先生から2学期に向けての式辞が生徒に向けて語られました。

始業式後、体育祭開会式となりました。校長先生から感動を呼ぶような体育祭にしようと話があれば、実行委員長の髙橋くんからは思い出に残る体育祭にいましょうと話しがありました。選手宣誓では3年の安西くんが正々堂々競技することを誓いました。そして第1種目である準備体操。しっかり体操して体をほぐして、次からの種目に備えました。

第2種目は80m徒競走。1年から3年までの各クラスの足自慢が80mを全力疾走。あんまり速いので写真を撮る方は大変でしたが、皆懸命に駆けていました。続いて、二人三脚。1年か3年まで、各クラス男女2名ずつが代表となって、各色団ごとに速さを競いました。代表として参加しているだけあって、走っている2人の息はばっちりあっていました。第4種目は1年女子による玉入れ。青・黄チームと赤・白チームに分けて競技を行いました。かなりの接戦でしたが、青・黄チームが玉を入れた数が若干多く勝利しました。

次の種目は2年大縄跳び。各クラスがクラスの威信をかけて、懸命に跳びました。「1,2,3・・・」と大きなかけ声。優勝チームの2年5組は49回も跳びました。続いて、障害物競走。網をくぐったり、跳び箱を跳んだり、パンをとったりと様々な障害をクリアしながらゴールを目指しました。最終組には教員代表が登場。生徒から声援を受けながら自由に動かない体にむち打って走りました。

第7種目は2年生男子による棒倒し。ピストルの合図と共に、すごい勢いで相手の棒めがけて駆け出します。そして、棒の上の小旗を取る。近くで見ていて迫力がありました。その棒倒しを制したのは赤組でした。棒倒しの次は1年大縄跳び。1年も2年生に負けじと跳びます。優勝した2組は35回跳びました。

そして、午前中の最後の競技が3年生によるクラス対抗全員リレー。各クラスがさすが3年生という団結力を見せ、バトンというクラスの絆をリレーしていきました。このリレーを制したのは3年10組で、ラストのクラスを周回遅れにしてしまうほどの速さでした。

午前中の競技が終わった時点で、1位は赤組、2位は白組、3位は青組、4位は黄組でした。さて、午後の種目はどうだったのでしょうか。この続きはまた明日♪


オープンスクールレポート♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010 (明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP