September_16_2012

ベスト8を決する秋季関東高校野球山梨県大会3回戦。日大明誠高校は今日午後2時25分から甲府市にある小瀬スポーツ公園野球場にて塩山高校と対戦し、1対0で辛勝。準々決勝に駒を進めました。

残暑が依然として続く甲府地方。今日も気温が33度まで上がり、真夏のような球場での試合となりました。

先発は今日も山田くん。試合開始後、先にマウンドに立った山田くんは勢いのある球が決まり、まずまずの滑り出しでした。3回表に明誠のエラーなどで塩山高校の選手が3塁まで進みましたが、落ち着いて対応し無得点。4回表には塩山高校先頭打者がライト線2塁打を放ち、四球のランナーも出て1死1, 2塁のピンチを迎えましたが、山田くん後続をしっかり抑えてここも無得点。この回の裏、日大明誠高校の攻撃の流れを作りました。

日大明誠高校は塩山高校の投手からなかなか快音を響かせることができず3回まで1回裏の先頭バッター渡辺くんの内野安打1本だけに抑えられていました。しかし、4回裏にはそんな状況から、先頭打者間柄くんがレフト前で出塁、続く4番の鷹取くんには犠牲バントのサイン。鷹取くんしっかり決めて1死2塁。続く5番前畑くんの打席で、捕手がボールを落とした瞬間に間柄くんが3盗。前畑くんがセンターへの犠牲フライで間柄くんタッチアップからホームインで1点を獲得しました。日大明誠高校の隙のない攻撃で1点をもぎ取りました。5回裏も先頭打者滝田くんが四球で出塁し、海老澤くんの犠牲バントと石井くんの内野ゴロの間に3塁まで進み、チャンスを作りましたが、つづく渡辺くんがレフトフライに終わり無得点。前半を1対0で折り返しました。

6回は両チーム得点チャンスを作れず無得点。7回表も明誠山田くんが3者凡退に抑えました。7回裏、日大明誠高校先頭打者山田君がレフト舞えヒットで出塁、犠牲バントとワイルドピッチで3塁まで進みましたが、ホームインできず無得点。8回表、今度は塩山高校が2本のヒットで2死2,3塁のチャンスを迎えましたが、山田くんが踏ん張り、打者をキャッチャーファールフライに打ち取ってピンチをしのぎました。9回表は四球のランナーを1人出しましたが、後続を打ち取り。ゲームセット。日大明誠高校1対0でかろうじて塩山高校に勝ちました。

次の対戦(準々決勝)は9月22日(土)13:00より小瀬スポーツ公園野球場で、駿台甲府高校を下した甲府工業高校と対戦です。応援よろしくお願いいたします。

■参考リンク
秋季関東高校野球山梨県大会組み合わせ(PDF・山梨県高野連公式サイト)


教育実習生インタビュー♪


インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校の公式サイトが紹介されています)

ページ
TOP