海外語学研修13日目の夜、18時半からFarewell party(さよならパーティー)がRosehill Collegeのスタッフルームを会場に行われました。生徒は男子は甚平、女子は浴衣に着替えてホストファミリーと一緒に来ました。最初にYuta(E)が「Ladies and gentlemen・・・」とあいさつを行い、パーティーはほぼ定刻通りに始まりました。続いて、Rosehill Collegeの校長先生からあいさつを頂き、Rosehill Collegeからの語学研修修了証が校長先生から生徒一人一人に手渡されました。

修了証が全員に行き渡った後、本校を代表して引率者の小林先生が英語であいさつ。そして生徒がRosehill Collegeにお礼の気持ちを込めて書いたメッセージボードがManaからRosehill Collegeの校長先生に手渡されました。ここで、Manamiから「パーティーを楽しみましょう」とあいさつがあり、ここで各家庭や学校が用意してくれた料理を食べながらの歓談タイムとなりました。どこの席を見ても、料理を食べながら、楽しそうに会話をしていました。

しばらくすると、NorihiroとYuta(K)が出てきて、文化紹介のコーナーが始まりました。2人からは習字についての説明がありました。そして、Lisa、Kasumi、Takuyaから折り紙の説明があり、2カ所に分かれて、ホストファミリーに習字と折り紙を教えました。習字では生徒が手本を見せて、ホストファミリーに実際に字を書いてもらいました。せっかく書いたから記念にホストファミリーの名前を漢字表記にするのに苦労をしている生徒もいました。折り紙も生徒が手本を示しながら、英語を交えて鶴やカエルなどを折っていました。ホストファミリーの中には日本への留学経験があり、折り紙も生徒以上に上手で生徒が逆に折り紙を教えられている所もありました。みんな夢中になって習字、折り紙を行っていました。

文化紹介の後は、じゃんけん大会。Aisa、Kiwakoが前に出て、「Rock、Scissors、Paper」のかけ声でじゃんけんをして、勝ち残った人には賞品を渡しました。このじゃんけん大会もとても盛り上がりました。ここでいったんデザートタイムが入り、やはり各家庭で作って持ってきてくれたスイーツを食べました。女子の中には「太る~。けど、おいしい~」と食べている生徒もいました。

デザートタイムが一段落すると、Mayuから留学生担当のデルウィン先生に贈り物が渡されました。次いで、Kiwakoのあいさつで、生徒一人一人から各ホストファミリーにThank youカードが手渡されました。Thank youカードをもらったホストファミリーはととても嬉しそうでした。

この後、練習に練習を重ねた出し物の発表でした。まずはManaが「AKB48 is most famous idle group in Japan・・・」とダンスの説明を行い、全員で「Everyday、カチューシャ」を踊りました。Takuyaを中心にして、みんな良く踊れており、ホストファミリーから拍手拍手。次にYuta(K)のギターで「空も飛べるはず」が歌われました。英語訳の部分は先ほど渡したThank youカードにも書かれており、生徒だけでなくホストファミリーも歌い、大いに盛り上がりました。

出し物が終わった所で、生徒を代表してAisaが「We enjoyed Auckland・・・」とお礼のあいさつを述べました。この後、予定にはなかったのですが、マオリのハカを踊ることにホストファミリーの方の指導の下、文化交流でハカを教わった男子を中心に女子も一緒にハカを踊りました。踊り終えると会場から大きな拍手。そしてパーティーの締めには校歌を熱唱しました。

パーティーの終わりに、パーティーの参加者全員で記念撮影をして、解散となりました。さよならパーティーは非常に盛り上がり、楽しい時間だったので、あっという間に終わってしまった感じでした。生徒はホストファミリーと帰宅。明日1日ホストファミリーとの最後の週末を過ごします。そして日曜日の朝、またホストファミリーと登校し、お別れとなります。良い週末を過ごして欲しいものです。


全員で集合写真(クリックで拡大)


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP