Rosehill Collegeでの授業は本日で最終日となります。しかし、生徒はいつも通りに登校。ただ、昨日同様に朝からさよならパーティーなどの準備で慌ただしいスタートとなりました。歌の打ち合わせや、司会進行についての相談、話す英語のチェックなどなど。

そして、Laura先生の最後の授業が始まりました。まずは今日のさよならパーティーでホストファミリーに渡すThank youカードの作成から。Laura先生が例文を示し、生徒が自分なりに文章を考えました。できた生徒はLaura先生にチェックしてもらいます。みんな、しっかりとThank youカードが書けたようです。次に将来何になりたいかを生徒は質問され、一人一人答えていきました。また、結婚したいかどうかなど、かなり具体的なことも質問され、生徒の答えに対して、「Why?」とLaura先生はさらに理由を聞き、生徒は答えるのに苦労していました。ここで小休止。生徒は軽く食事を取ったり、休んだりしてリラックスしました。

小休止の後は、生徒に人気のボールを使った質問ゲーム。本日はNZの好きな所、嫌いな所をパスミスした人は答えました。中には「I like NZ girls.Because NZ girls are friendly.」という答えもあり、非常に盛り上がりました。さらに昨日行った、箱から単語カードを引き、空欄に入れて文を完成させる、ビンゴゲームもあり、生徒は必死に入る語句はないか、箱からでてくる単語カードに注目していました。ビンゴゲームが終わると、少し休憩の後、Laura先生から語学研修での英語の授業は全て終わったことが告げられました。そして、全授業を受けた生徒一人一人に修了証が手渡されました。この後、教室の前でみんなで記念撮影を行いました。再び教室に戻り、ここで、Laura先生にお礼を書いたメッセージボートがAisaから手渡されました。英語の授業が名残惜しい生徒はLaura先生にコメントを書いてもらっていました。Laura先生も生徒にメールを送ってと、アドレスを教えていました。

さて、4,5校時はさよならパーティーに向けての準備になります。その前に昼食を取ると共に、Rosehill Collegeのマフラーやジャケットが欲しいと言う生徒がいるので、留学生センターまでそれらを買いに行きました。マフラーは手頃な値段ですが、ジャケットはそれなりに良い値段です。そこで、生徒は留学生担当のデルウィン先生にジャケットの値段の値下げ交渉を始めました。「Discout please」と。ダメだろうと思いましたが、なんと上手くいったようで、生徒は少し安くジャケットを手に入れていました。

4校時は、さよならパーティーで歌う歌の練習。歌はスピッツの「空も飛べるはず」です。ただ、サビの部分を英語訳して歌おうということで、ここにだいぶ苦労をしていました。なんとか完成させてみんなで練習。どうにか、歌えるようになったのですが、英語訳が不安ということで、4校時と5校時の間のミールブレイクを利用して、Rosehillの生徒の前で歌ってみることに。ミールブレイクが始まると、生徒達は急いで留学生センター前に。ここでYuta(K)のギターで「空も飛べるはず」を歌いました。歌い終わると・・・、周りからは拍手。どうやら良さそう、生徒達は一安心です。

5校時は、さよならパーティーのもう一つの出し物、ダンスの練習。こちらはAKB48の「Everyday,カチューシャ」を踊ります。Takuyaのダンス指導で、みんながそれぞれの役割を担当しながら踊ります。以前はぎこちない感じでしたが、練習を重ねるたびにだんだんさまになってきました。なんとか本番もいけるのではというところまできました。もっとダンス練習をしたいのですが、ここで全体を通しての司会進行や要所要所での英語での説明の練習も行いました。

みんな、ものすごく集中して練習し、5校時終了ぎりぎりまで頑張りました。その後、いったん帰宅して、18時半からのさよならパーティーにホストファミリーと来ることになりました。しかし、練習を頑張りすぎて、いつもより帰る時間が遅れてしまい、ホストファミリーの迎えの時間に間に合わなかった生徒やバスに乗り遅れた生徒もおり、急遽家庭訪問になった生徒もいました。それだけ、練習熱心だったということですね。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP