本日も生徒は忙しい朝から始まりました。登校するなり、色々やることが。お礼の色紙を書いたり、装飾の為の写真を作ったり、さよならパーティーの準備をしたり。いそいそ作業をしていると、Laura先生の授業の時間になりました。

昨日習ったNZの食べ物から授業はスタート。食べ物の味についての表現、sweet、savoury、saltyなどを教えてもらいました。そして、それらの味覚がどの食べ物あてはまるか(オレンジならsweet、チーズならsavoury)を答えていました。また、テキストを使い、AからZで始まる単語を調べました。調べ終えたら、ボールをパスして、キャッチミスした人がAから食べ物を名前を答えるゲームをしました。このゲームが終わって、少しブレイク。勉強をしてお腹のすいた生徒はステイ先で作ってもらった食事を食べました。

ブレイク後、この語学研修中にアクティビティーで行った場所について、どこに行ったか、いつ行ったか、何で行ったか、何を見たか、などを聞きながら、質問表現の勉強をしました。さらに、ホワイトボードにアクティビティーで行った、オークランド博物館、セーリング、オークランド動物園に関連する考えながら書いていくという単語の勉強もしました。この後、空欄のある短文が配られました。何をするのかな、と思えば、箱の中に入った単語カードを引いていき、空欄にあてはまる単語がでたら、書いていくというゲームを行いました。つまりはビンゴゲームですね。「white」「expensive」などいろいろな単語が出てきて、最初にビンゴしたのはTakuyaでした。このゲームは非常に盛り上がっていました。この授業の終わり頃に、前嶋教頭と沼子事務長が授業見学に来てくださいました。日本からの飛行機でちょっといろいろとあり、大変だったようです。

4時間目、5時間目はスクールバディとの授業です。4校時の始め、NorihiroとKasumiのバディが体調不良のため欠席・早退しており(NZは冬で風邪の季節だそうです)、急遽バックアップのバディが来るということもありましたが、みんなバディと授業に行きました。さて、スクールバディとの授業は本日で最後になります。本日も授業はスクールバディの選択した授業を一緒に受けました。歴史やパソコンなど様々な種類の授業を生徒達は受けてきました。授業後、留学生センター前で、スクールバディとお別れ。がっちり握手をする生徒、抱き合う生徒、記念写真を撮る生徒と、名残惜しそうに別れていました。明日のさよならパーティーにバディを招待した生徒もいたようです。バディと一緒に受けた授業は生徒にとっても貴重な経験になったようです。

放課後、Manamiのホームステイ先を訪問しました。ステイ先に着くと、明るいホストマザーのKarleneさんと犬のペパーが出迎えてくれました。早速、Manamiの部屋を見せてもらいました。すると、そこにはもう一人日大明誠の生徒が。いたのはAisaです。じつはManamiのホストマザーとAisaのホストマザーは仲が良く、AisaはいったんManamiのステイ先に寄ってから帰ることになっているのだそうです。その後、家の中や庭などを見せてもらいますと、こちらのお宅にはたくさんのペットがいました。私たちは犬、うさぎ、鶏、熱帯魚がいるのを確認、これ以外にもネコや鳥もいるとのことです。途中、Karleneさんが赤ちゃんうさぎを連れてきてくれて、ManamiとAisaは大喜び。確かに小さくて可愛かったです。この後、アフタヌーンティーをどうぞということで、頂きました。手作りのスコーンがとてもおいしく、ManamiとAisaはパクパク食べていました。KarleneさんにはMelinda、Cherishの二人の娘さんがおり、またManamiと同じようにこちらにステイしているKateという子もいて、大変賑やかな感じでした。とくにCherishとは年齢も近くManamiをshrimp、Aisaをcheapと呼んだりしていて非常に仲が良かったです。とても充実したホームステイをしているのが分かりました。

他の生徒も充実したホームステイを送っているようですが、そのホームステイも後少し。明日はいよいよホストファミリーを招いてのFarewell Party(さよならパーティー)です。今日も朝からさよならパーティーの準備をしていましたので、明日は良いパーティーになるのではないかと期待しています。


新入生インタビュー♪


NEW! インターエデュ明誠高校専用ページ♪

オンライン版学校案内2012
日大明誠高校紹介ビデオ2012
「ようこそ酒井先生」総長・日本大学明誠高等学校を訪ねる
教育旅行ガイド2010(明誠高校のサイトが紹介されています)

ページ
TOP