border
入試説明会で知る!日大明誠の魅力~日大進学に有利!自然に恵まれた環境で、充実の高校生活~

inter-edu's eye
今回は、2012年に開催された、日本大学明誠高等学校入試説明会の様子をレポートする。
最終的には600名を越える受験生、保護者の方が来校した同校の説明会は、生徒によるダンスパフォースや学校のアピールが行われ、学校の雰囲気や生徒達の様子を垣間見ることのできる良い機会となったことと思う。
参加できなかった方々にも、ぜひ同校の入試について知っていただきたく、その内容をここでご紹介したい。

もっと日大明誠を知りたい! 体育祭レポートを見る 紹介ビデオ Webパンフ閲覧 日大明誠公式HP

学校の魅力

日大明誠

東京・神奈川からもアクセス良好
美しい自然に恵まれ、充実した教育環境が整う日本大学明誠高等学校は、山梨県上野原市にある。
JR中央線で八王子から上野原まで24分、駅から直行バスで7分で通学できるため東京・神奈川からのアクセスも良い。
実際、生徒の90%が東京・神奈川から通学している。

日本大学・他大学共に、きめ細かい進路指導で大学現役合格86%
日本大学明誠高等学校は、日本大学の正付属校。
あらゆる学問領域にわたる14学部を有する総合大学「日本大学」と高大連携教育を行うことで、生徒の知的好奇心を高め、将来の進路について広く考える機会を設けている。
日本大学進学においては、付属特別推薦、統一テスト(付属一斉実力テスト)等の受験機会があり、一般の高等学校に比べ、有利な条件で進学できるメリットがあり、卒業生の60%以上が日本大学に進学している。
進路指導においては、生徒個人の希望を第一優先に考えて進路及び学習の指導を行い、他大学を目指す生徒のための環境も整っており、卒業生の86%が現役で大学に進学している。

生活指導の徹底
生活態度と勉強は教育の両輪のようなもの。普段の生活態度がきちんとしていないと、学習面も向上していかないと考える。
全教職員一斉の校門での挨拶指導といったことからはじめ、集団生活のマナーや社会性を身につけさせる指導を、日々、しっかり行っている。

2012年度部活動実績

部活動への積極的参加
運動部、文化部、同好会と多くの部があり、部活が大変活発。生徒の約50%が運動部に所属している。
インターハイに連続出場している空手道部、甲子園出場経験がある野球部をはじめ県大会上位、全国大会を目指している部も数多い。

多様な学校行事と情緒・情操教育 海外語学研修の機会も豊富
文化祭、体育祭をはじめ、年間を通じて行われる様々な行事に生徒達は積極的に参加し、楽しんでいる。
また、一流のものを見て、そこから何かを感じ取ってほしいという思いから、芸術鑑賞等の機会も設けている。

入試のポイント

東京都では併願推薦が廃止となっているが、日大明誠高校は山梨県にあるため、併願推薦の機会があり、同校を併願とする生徒にとってもチャンスがあるので、ぜひチェックしてほしい。また、一般入試においても、東京・神奈川とは受験日程が異なるため、それぞれの都立、県立、私立の学校との併願が可能である。
下記のポイントをおさえて受験にチャレンジしていただきたい。

国語
国語の解答は必ず本文中にあります。冷静に根気強く答えを見つける努力をしましょう。
古典分野は文章全体の意味を捉えられるかがポイントです。

2012年 入試問題と解答>>

数学
基本問題を中心に出題されています。教科書の内容をしっかりと理解していれば、合格点に到達できるでしょう。


2012年 入試問題と解答>>

英語
基礎的な英語能力を総合的に判定します。長文読解問題の比重が大きいので、英文を素早く読めるようにしましょう。また、リスニング問題もありますのでよく練習をしておきましょう。
2012年 入試問題と解答>>

説明会でのパフォーマンス

日大明誠の説明会では校長先生からの話の他に、生徒による学校のアピールや演奏、ダンスパフォマンースが行われ、参加した方々にとって、学校の様子を垣間見ることのできる良い機会となっている。
これまでの全3回の説明会で行われたパフォーマンスを紹介する。

1回目

学校紹介DVD 生徒会の生徒によるスライドショー
学校紹介DVDの上映から始まった。上映後、橋都哲磁校長より挨拶と日本大学や本校の説明があり、続いて生徒会の生徒によるスライドショーを用いた、本校の行事の説明となった。年間を通して魅力ある行事がたくさんあることがわかる。
上映された学校紹介ビデオを見る>>

2回目

ダンス・チアリーダー同好会によるパフォーマンス
ダンス・チアリーダー同好会によるパフォーマンスが行われた。その華やかで元気あふれるダンスに会場からは大きな拍手があった。パフォーマンスの後、部長の森本さんは部員数や活動の状況、楽しく活動をしていることを話してくれた。

3回目

吹奏楽部による生演奏
曲目はコラール、アルセナール、嵐のワイルド アット ハートの3曲だった。吹奏楽部らしい曲からポップな曲まであり、曲数こそ少ないが、参加者の方々は大変満足して頂いたようで、演奏後に大きな拍手が起こった。

入試日程

願書受付 試験日 試験科目
第1回一般入試 1月23日(水)  24日(木)  郵送のみ【必着】
1月28日(月)  9:00〜15:00  窓口のみ
2月  1日(金) 国語・数学・英語の学力試験、面接
(マーク方式 各50分・100点満点)
第2回一般入試 2月8日(金)  9:00〜15:00  窓口のみ
2月9日()  9:00〜12:00  窓口のみ
2月11日(月) 国語・数学・英語の学力試験、面接
(マーク方式各50分・100点満点)

※一般入学試験について(第1回・第2回共通)
・併願合格者には延納制度があります(入学申込金30,000円必要)。
・一般入学試験は、単願・併願の受験形式で行われます。
単願は「合格の場合は本校へ入学する受験生」、併願は「本校第二希望の受験生」です。
・一般入試併願受験者の中で併願推薦基準以上の場合は、併願推薦の基準に達したものとみなします。
・第1回一般入試の受験生が第2回一般入試を受験する場合は、受験料を免除します。

個別の学校見学・入試説明について

個別の学校見学や入試説明について、土曜・日曜・祝日を含めて、次のとおり実施いたします。
予約制ですので、あらかじめお申込をお願いいたします。

実施期間 平成24年10月14日()~平成25年2月3日()
学校行事等で実施できない日又は時間帯  12月22日~1月7日、1月16日、2月1日・2日
時間 【平日】9:00~17:00    【土曜日曜祝日】9:00~14:30

※備考
・行事等の都合によりお受けできない日もございます。
・申込状況によっては、他の方と合同で実施することがあります。
・当日は、円柱形の建物の管理棟1階事務室にお越しください。
(日曜日・祝日等の管理棟閉館日は、案内看板に従い1号校舎2階教員室へお越しください。)

border