インターエデュ(以下、エデュ):はじめに、日本大学明誠高校を選んだ理由を教えてください。
中鉢真凛くん(以下、中鉢くん):まず、大学に進学しやすいことです。また、姉がこの学校に通っているのですが、先生方がすごく良いと聞いていたので、勉強面、部活面で相談に乗ってもらえるのではないかと思いました。
臼井太一くん(以下、臼井くん):学習と部活が両立できるということと、部活が盛んな学校に行きたかったので、この高校を選びました。
尾畠詩織さん(以下、尾畠さん):高校で頑張りたいスポーツがあって、明誠高校なら勉強と両立できると思ったので決めました。
永井沙呼さん(以下、永井さん):大学の付属ということで、進学に有利だという点と、説明会に来た時、部活が盛んな様子を感じて良いと思いました。また、その時、個別相談で接してくださった先生が話しやすい方ばかりで、ここならいろいろ相談に乗ってもらえそうだと感じたことも大きいです。
エデュ:皆さん、大学への進学のしやすさで、日本大学付属の明誠高校を選んだという面もあるようですが、その点についてどのように考えていますか?
永井さん:進路はまだ具体的に決まっていませんが、日本大学は学部がすごく多いので、幅広い中から絞っていけるのがいいと思っています。
尾畠さん:私も進路は決まっていませんが、この高校の中でやりたいことを見つけていきたいです。大学受験にとらわれず、進路について考える時間があり、夢が広がるという気がします。
臼井くん:僕は特進コースに入ったので、ストレートに日大というのではなく、他の私立大学への進学も考えながら、勉強をサボらずに頑張って、自分の目指す道に向かって行きたいと思っています。
中鉢くん:選択肢がたくさんあるのが良いと思います。いろいろなことをやれば、自分の隠れている才能が見つかることもあると思うので、高校でたくさんの経験をしながら、自分に向いていることを見つけて、大学に行ってやりたいことを考え、将来につなげていきたいと思っています。