豊かな自然の中で、充実の学校生活を満喫! inter-edu's eye

学校の雰囲気や学校生活の中身は、受験生やその保護者の方が、学校選択の上で重視するポイントのひとつであろう。
しかし、実際の学校生活は、学校パンフレットなどだけでは、わからない部分も多いことと思う。
そこで今回は、日本大学明誠高等学校の新入生にインタビューし、当校を選んだ理由や学校生活の様子を語ってもらった。
生き生きと学校生活を語る生徒達の顔が印象的だ。多くの生徒が説明会や見学などの機会に、何度か学校に足を運び、学校の雰囲気や部活動の様子に触れ、同校の受験を決定したという。
この記事を参考にしていただくとともに、ぜひ説明会にも足を運び、当校の魅力に触れていただきたい。

日本大学明誠高等学校のホームページはこちら

志望の決め手は、温かな校風と活発な部活動。日大進学の有利さも。
「説明会やオープンスクールで、学校の雰囲気に触れたことがきっかけです」

日本大学明誠高等学校インターエデュ(以下、エデュ):まず、日本大学明誠高校を選んだ理由を教えてください。

坂本梢さん(以下、坂本さん):母と学校説明会に来たとき、部活の様子を見て、すごく雰囲気が良く、私もここで部活をがんばりたいと思ったことです。日大に行きたいと思っていることも理由のひとつですね。

山口莉奈さん(以下、山口さん):日大への進学が有利という以外には、山梨の自然豊かな環境の中で勉強できたらいいなという思いがありました。

私は香港の学校に通っていたので、入学前はここに来たことはなかったのですが、HPやパンフレットで学校の様子を知ったり、この学校を知っている日本人学校の先生に話を聞いたりして、良い印象を持ち、香港で行われた日大付属高校の海外入試で、ここを志望しました。

加藤慎也くん(以下、加藤くん):ずっとサッカーをやっていたので、サッカー部の強いこの学校で、上を目指したいという気持ちがありました。部の練習を見学した時、みんな一生懸命で手を抜いてないので、ここは強くなる部だと感じましたね。日大への進学に有利ということもあります。

高橋成汰くん(以下、高橋くん):日大で行きたい学部があるので、その近道になるかなと思ったからです。
また、見学に来た時、迎えてくれる先生や生徒の方が、みんながしっかり挨拶をしてくれて、わからないことを親身になって聞いてくれたことが印象的で、この高校なら、3年間楽しく充実した学校生活を送れそうだと感じました。

新しい友達、優しい先輩に囲まれ学校生活をスタート!
「入学早々の宿泊研修で、クラスのみんなとすっかり仲良くなりました」

エデュ:入学して少し経ちますが、学園生活はどうですか?

坂本さん:新しい友達がたくさんでき、とても楽しいです。
今まで知らなかったことを友達や先生から、自然と教えてもらえる機会も多く、知識が増えることもうれしいですね。

山口さん:クラスのほとんどの女子と仲良くなれました。
最初は男子と女子があまり話さない感じだったのですが、だんだん男子とも話が弾むようになり、仲良くなってきました。

加藤くんと高橋くん加藤くん:
友達ができないという不安もあったのですが、初日から話しかけてくれる人がいたことで、その不安が解けました。
サッカー部でも、個性のあるいろいろな人達に出会えたことがうれしかったし、みんな仲が良いです。

高橋くん:
入学から宿泊研修までは、緊張して一言も誰とも話すことができなくて、不安だったのですが、宿泊研修3日間で、ほとんどの人と話すことができるようになりました。
みんなで一緒に活動して仲良くなり、高校生になった実感が沸き、毎日が楽しいです。

宿泊研修の様子エデュ:宿泊研修で思い出に残っていることは、どんなことですか?

坂本さん:食事がおいしくて、食べ過ぎて太ってしまうんじゃないかと心配でした(笑)。
バスの中では、男子が校歌を大声で歌ったりして、おもしろかったです。

山口さん:長野県のまだ雪の残るきれいな場所で、友達とずっと一日中、一緒に過ごすことができ、ホントに楽しかったです。

加藤くん:一番の思い出は飯盒炊さんで、涙流して火を焚いたことです。そのとき着ていたジャージには、まだそのご飯を炊いたときの臭いが残っていて、着る度に思い出します。

高橋くん:僕も飯盒炊さんですね。みんなで薪を入れてすぎて、火が大きくなってしまい、ご飯を真っ黒に焦がしてしまったのですが、それも良い思い出になりました。(笑)

分かりやすい授業で集中できて、個性豊かな先生方も魅力的!
「基本から丁寧に教えてくれるから、勉強が苦手でも大丈夫です」

エデュ:実際に授業も始まっていると思いますが、どうですか?

高橋くん:勉強は不得意なので、高校での勉強が心配だったのですが、実際始まってみると、授業は先生の説明がわかりやすいので、集中できて45分の授業があっという間です。3年間、この調子でがんばりたいなと思っています。おもしろい先生も多いですし…。

加藤くん:中学校では50分×6時間授業だったのですが、ここは45分×7時間なので、一日でいろいろな教科を勉強できるのが良いです。先生もおもしろくて、授業に集中できるので、すぐ身についてくる気がして、これからが楽しみです。

山口さん:個性的な先生が多くて、授業が楽しいです。

坂本さん:今まで6時間しか経験していなかったので、7時間授業なんて無理…、と思っていましたが、いざ授業を受けてみると、先生もおもしろくて、しっかりやろうと思える授業でした。勉強に真剣に取り組むことができ、この間のテストでも満点を取れました!

坂本さんと山口さんエデュ:部活の様子はどうですか?

坂本さん:
チアリーディング同好会に入りました。優しくおもしろい先輩が多く、一からきちんと教えてくれるので、部活に出るのが楽しいです。

山口さん:
私もチアリーディング同好会で、最初は全く未経験で不安だったのですが、先輩達が、わからないことがないか気遣って、積極的に声をかけてくれるので、とても楽しいです。

加藤くん:
僕は昔からサッカーをやっていたので、サッカーには少し自信があったのですが、上には上がいると感じました。仲間と切磋琢磨できる部で、全国大会目指してがんばっていける良いチームだと思います。

高橋くん:
水泳部に仮入部したのですが、先輩がみんな速くて尊敬するばかりです。
早く先輩に追いつけるようにがんばりたいという気持ちになりました。

受験生へのメッセージ
「先生、先輩、友達、環境、すべてが良く、お勧めの学校です!」

4人一緒にエデュ:これから受験を考えている中学3年生に向けてメッセージをお願いします。

坂本さん:先生方が優しく、高校で基本から丁寧に教えてくれるので、中学で勉強が苦手だった人でも、ついていけると思います。部活もみんな気合い入れてやっているので、一緒にがんばろうと思える良い学校です。

山口さん:高校生としてしっかりケジメをつけるため、厳しく指導されることもありますが、いったん授業が始まると、わからないところを優しく丁寧に教えてくれる良い先生が多いです。部活が活発なのも魅力ですね。

加藤くん:スキー部など特殊な部もいろいろあります。おもしろい先生も多く、設備も良いですし、充実した学校生活を送れると思いますので、学校選びで迷っている人には、ぜひ勧めたいです。

高橋くん:説明会に一度来てみれば、この学校の良さがすべてわかると思うので、ぜひ来てほしいと思います。先生や先輩も友達もみんな温かくて、安心して高校生活が送れる学校です。周りが緑に囲まれて静かな環境なので、集中して勉強できるところもお勧めです。

エデュ:楽しい学園生活の様子が伝わってきました。これから3年間、ますます楽しい学園生活を送ってください。
今日は、どうもありがとうございました。

4人が4人とも、口をそろえて、「学校生活が楽しい!」と話し足りないぐらいに学校の魅力を伝えてくれた取材となった。彼らの笑顔と生き生きした表情に、こちらまで元気になる。
通学時間は、1時間半~2時間と長めだが、「電車で友達と話していて、あっという間」「学校の周りの環境に癒される」「新しい発見がある」と、通学時間も大切な時間ととらえている様子だ。


NEXT>>> 次回は6月更新予定!第二回「文化祭準備」