八王子学園八王子中学校 入試情報・直前説明会情報!

八王子学園八王子中学校 入試情報・直前説明会情報!

趣向を凝らした八王子学園八王子中学校の説明会も、残すところあとわずか。
特に、これから開催する説明会は、入試にスポットを当てた充実の内容となっている。過去問題を使った入試模擬体験では、出題傾向や解法のポイント説明もあるという。
今回、インターエデュがお届けする内容は、「教科別の出題傾向」や「入試に関するよくある質問」。説明会に先駆け、八王子学園八王子中学校の入試対策に迫る。

合格へ向けて!
教科別・入試の傾向と対策

国語:入試の傾向と対策
国語では、「文章を丁寧に読み解く力」と「自分で筋道を立てて考える力」を求めます。
単に「―線部の前後を見れば解ける」という姿勢ではなく、「説明文の内容や小説の主人公の心情をしっかりと捉えて考える」という姿勢を重視します。設問は選択肢が中心ですが、誤りの選択肢についても、その理由を考えて説明できるように心がけるとよいでしょう。また、考えることの土台となる基本的な漢字や語句の意味についても出題します。

算数:入試の傾向と対策
算数では、「何を求めるのかを見抜く力」、そして、「自分の身に付けている考え方で正確に解く力」、また、一見解けそうにない問題に対しても「試行錯誤ができる力」を3つの要素として大切にしています。入試では、解き方が一つとは限りませんので、解答のみを記入し、正確さを判断します。難問・奇問を排して、複数の考え方を組み合わせる問題を出題し、総合力を判断します。

理科:入試の傾向と対策
理科では、暗記に頼った知識問題ではなく、無理矢理にでも考えて解く力を大切にしています。特に「実験や観察を追いながら考える力」、「自然現象のしくみを想像する力」を求めます。入試における設問は選択肢がほとんどですが、選択肢もただ一問一答形式と捉えず、小さな問題の集まりとして取り組むようにすると良いでしょう。また、問題数としては少ないながらも、作図やグラフ作成、記述問題も出題していきます。

社会:入試の傾向と対策
日常生活の中で感じる「なぜ?」、「どうして?」という素朴な疑問をそのままにせず、自ら調べその疑問を解決できるような、知的好奇心溢れる生徒に入学してもらいたいと考えています。
このような観点から、社会科では、基礎学力を重視するとともに、特定の分野に偏った出題をせず、受験生一人ひとりの思考力を問う問題作成を心がけます。

受験本番まであと少し!
入試のよくある疑問・質問 Q&A

Q. 願書配布はいつごろになりますか。
Q. 過去問はありますか。
Q. これから先、新しい入試模擬問題は配布されますか。
Q. 中高一貫校用の勉強をしていますが、入試は大丈夫でしょうか。
Q. 親子での個別訪問には対応していただけますか?
Q. 保護者はどの程度、学校と協力することができますか。

Q. 願書配布はいつごろになりますか。

A. 9月上旬から本校で無料で配布しています。
また、学校説明会では参加者に配布いたします。入試日程等は必ず願書でご確認ください。

Q. 過去問はありますか。

A. あります。
本校ホームページの「入試過去問題」より、閲覧・ダウンロードいただけます。ご覧ください。 入試過去問題はこちら≫

Q. これから先、新しい入試模擬問題は配布されますか。

A. 入試模擬体験で、配布する予定です。
入試模擬体験では、現在の模擬問題と異なる問題を体験していただけます。
お子さまに問題解いて頂き、出題担当者より解法等をご説明いたします。 入試模擬体験の詳細はこちら≫

Q. 中高一貫校用の勉強をしていますが、入試は大丈夫でしょうか。

A. 入試模擬問題を見てご判断いただければと思います。
入試模擬体験で、入試模擬問題を配布する予定です。そちらをご覧いただき、ご判断をいただければと思います。
入試模擬体験の詳細はこちら≫

Q. 親子での個別訪問には対応していただけますか?

A. いつでもご対応いたします。
事前にご連絡をいただければ、いつでもご対応させていただきます。
お手数ではございますが、お電話にてご連絡いただき、希望の日時をお伝え下さい。本校スタッフがお待ちしております。
お問い合わせはこちら≫

Q. 保護者はどの程度、学校と協力することができますか。

A. 学校と家庭が一体となって、生徒の成長を見守ります。
本校は家庭との連携を大切にしています。年間2回の三者面談や保護者を対象とする講座を設けて、思春期のお子さまへの関わり方をみなさまと共有し、学校と家庭が一体となって生徒の成長を見守っていきます。

出願や入試当日の注意点も説明!
今後の説明会情報 Q&A

お子さまの腕試しはもちろん、学校の魅力に触れる機会です。どうぞ、足をお運びください。

入試模擬問題体験&説明会入試問題ガイダンス&説明会
お子さまに、入試模擬問題を体験していただく機会です。出題担当者より解法等をご説明いたします。
保護者の方には、教育方針・入試要項の説明と、出願や入試当日の注意をご説明します。
また、校内見学・個別質問コーナーなどを準備しています。
入試問題の出題傾向について、各教科の出題者よりご説明いたします。
また、教育方針・入試要項の説明も行います。
校内見学・個別質問コーナーなどを準備しています。
実施日
12/16(日) 10:00~11:30
12/16(日) 13:00~14:30
※午前・午後の内容は同じです。
実施日
2013/1/12(土) 10:00~11:30
定員
各回100組(※HPより要予約)
ご予約はこちらから≫
定員
100組 (※HPより要予約)
ご予約はこちらから≫

※各回定員になり次第、予約終了となります。お早めのご予約をおすすめいたします。