新設校の第1期生に聞きました!僕たちが八王子中学を選んだ理由
inter-edu's eye

line

前回に引き続き、本年4月に中学校を新設・開校した八王子中学校の生徒さんのインタビューを掲載する。今回は女子生徒さんである。男子生徒さんとはまたちょっと違った視点で学校の良さを語ってくれた。

line

これから、自分たちが学校を創っていく、という気持ちをもっています

インターエデュ(以下、エデュ):もう学校には慣れましたか? 小学校の時とはだいぶ生活が違いますか?

八王子学園八王子中学校・高等学校

田中月都さん(以下、田中さん):入学式を終えてから、まだ1ヵ月も経っていませんが、もっとずっと長くこの学校で過ごしているような気がするぐらい、みんなと打ち解けています。

檀光希さん(以下、檀さん):4月9日からオリエンテーション合宿というのがありました。合宿の目的は「友達を作ること」だと先生がおっしゃっていたのですが、その目的通り、みんな積極的に友達づくりをしていました。すぐにみんなと仲良くなれたので、学校にもすっかり慣れました。

遠藤優莉香さん(以下、遠藤さん):小学校の時には、あまり違う学年の人たちとは交流がなかったのですが、八王子中学では高校が併設で、教室も近くにあるので、高校生の先輩達とも交流があり、一緒に遊んだりします。とても新鮮で、楽しいです。

八王子学園八王子中学校・高等学校

檀さん:私も環境は大きく変わったなと思います。高校生のセンパイが出来たりして友人関係も変わりましたし、施設なんかも小学校の時とは全然違います。たとえば、小学校では図書室でしたけど、ここでは図書館です。すごく広くて、本もたくさんあります。

中釜英里香さん(以下、中釜さん):図書館で本を借りる際には、学生証と、専用の図書カードを使うのですが、小学校では図書カードなんて使いませんでしたから、ちょっと驚きでした。

檀さん:理科室も、顕微鏡やその他の設備が整っていて、小学校とは全然違う感じです。

遠藤さん:施設なんかか全然違うのもそうですが、授業の進め方なども違うなと思いました。毎回の授業で、ひとつひとつのことをしっかりと理解しながら学習を勧められるので、勉強自体を楽しめるのがすごくうれしいです。

友達とも打ち解けて、先生方も親しみやすいので、学校がとても楽しい!!

エデュ:八王子中学への進学を決めた理由はなんですか?

八王子学園八王子中学校・高等学校

田中さん:八王子中学は新設校で、第一期生になれるのがいいなと思いました。自分たちが最初の生徒ですから、これから、この学校がどれだけ素敵な学校になれるかは、私たち自身の努力次第なのかなと思うところもあり、すごく楽しみに思っています。

遠藤さん:受験前に学校見学に来たのですが、その時に施設や設備がとてもきれいで、いいなと思いました。自宅が近くて通いやすいのも魅力でした。

檀さん:最寄駅の西八王子駅から近くて、徒歩圏だということも魅力のひとつだと思いました。

中釜さん:私も第一期生であることと、学校見学をした時に、校舎や設備もきれいでとても勉強しやすそうだという印象があり、それでこの学校がいいなと思いました。

八王子学園八王子中学校・高等学校

エデュ:説明会や見学会には何度も来たのですか?

檀さん:私は2~3回来ました。最初に来た時に「いいな」と思って、その時に「この学校に入学したい」と決めたのですが、その後も2回ほど学校見学して、ますます好きになりました。

田中さん:私も何度か来ましたが、説明会の際に、先生方の説明がとてもわかりやすかったことが印象的で、「この学校いいな」って思いました。

ぜひ、八王子中学で、一緒に中学生活を楽しもう!!

エデュ:後輩たちにむけて、受験勉強のアドバイスや、この学校の良さなどを教えていただけますか。

八王子学園八王子中学校・高等学校

田中さん:受験勉強については、細かいことを覚えることもそうですが、基本をしっかり押さえることが大事だと思います。この学校については、何と言っても新しいですし、いろいろな設備・施設が使いやすくて、とても勉強しやすい環境なので、ぜひ来てほしいなと思います。

遠藤さん:受験勉強に関しては、ただ暗記するのではなく、「なぜそうなのか」ということを理解するように努めることが大切だと思います。この学校については、設備も充実しているので、おすすめです。

檀さん:の学校は新しい分、私たち自身と先生方が一緒になって、どうしていこうかということを話し合ったりしているので、これからはとても楽しみです。先生方もすごく話安くて、いろいろなことを相談できるという点もよいと思います。

中釜さん:オリエンテーション合宿の時に、先生のお部屋にいったんですけど、一緒に楽しく話をしてくれました。どの先生もとても優しく、親しみやすいのがこの学校の良い点だと思います。

取材を終えて

line

前回の男子生徒へのインタビューの際にも感じたことだが、とにかくみんなしっかりした子たちばかりだった。もちろん、中学1年生らしい幼さを垣間見せることもあったが、考え方もしっかりし、何よりもいろいろなことに積極的に取り組んでいこうとする姿勢が伺えた。
今回の男子生徒・女子生徒のインタビューを通じて、学校の考え方のひとつである「規律ある自由」ということが、早くも生徒一人ひとりに根付いている、そんな印象を持つことができた。

line