新設校の第1期生に聞きました!僕たちが八王子中学を選んだ理由
inter-edu's eye

line

中学受験における学校の選択は、受験生本人にとっても保護者にとっても、とても大切である。しっかりした情報収集も重要だが、やはり、実際に候補となっている学校に足を運び、自分の目で確かめ、肌で感じることも重要である。また、その学校に通う生徒たちや、先生方のお話を聞くことで、より理解を深めるということも欠かせない。

今回は、本年4月に中学校を新設・開校した八王子中学校の男子生徒にインタビューした。学校が始まって、まだ1ヵ月足らずではあるが、この記事が学校選びの参考になれば幸いである。

line

これから、自分たちが学校を創っていく、という気持ちをもっています

インターエデュ(以下、エデュ):八王子中学を選んだ理由は何ですか?

八王子学園八王子中学校・高等学校

浅野友太くん(以下、浅野くん):新設校だという点を魅力に感じました。それと、高校の学園祭に見学に来たのですが、その時に先輩方がすごく親切にしてくれたんです。それがすごくうれしくて、八王子中学に入りたいなと思いました。

石渡大貴くん(以下、石渡くん):僕も何回か学校説明会や見学会に参加したのですが、在校生の皆さんがすごく楽しそうにしていました。その様子を見て、八王子中学なら、学校生活を楽しく過ごせそうだなと思ったのがきっかけです。

井上涼太くん(以下、井上くん):新設校で、第一期生になれるという点に魅力を感じて、八王子中学に決めました。新しい中学を自分たちが創っていけるんだということを、とても楽しみに思っています。

川里雅風くん(以下、川里くん):僕も第一期生になれるということに魅力を感じました。井上くんが言うように、自分たちで新しい中学校の歴史を創っていける、ということにすごく期待みたいなものを感じます。

友達とも打ち解けて、先生方も親しみやすいので、学校がとても楽しい!!

エデュ:中学生活が始まって1ヵ月足らずですが、中学生活の印象を聞かせてください。

八王子学園八王子中学校・高等学校

浅野くん:入学してすぐにオリエンテーション合宿というものがあったのですが、その合宿を通じてたくさんの友達ができて仲良くなれたので、毎日を楽しく過ごしています。

井上くん:オリエンテーション合宿以前は、ちょっとだけぎこちないところもあったのですが、合宿後は緊張感も解けて、みんなと楽しく接することができるようになりました。それと中学生活の印象としては、小学生だった時に比べると、良い意味で大人扱いされているように感じます。礼儀とかマナーなどについてもしっかり身に付けないといけないなと思っています。

エデュ:小学校の時とはだいぶ違いますか?

石渡くん:小学校に比べると、設備も最新ですし、校舎もすごくきれいで、とても過ごしやすいと思います。

川里くん:小学校の時と比べると、朝起きるのがとても早くなりました(笑)。

浅野くん:9階建ての校舎があるんですけど、小学校では考えられませんでした(笑)。

八王子学園八王子中学校・高等学校

エデュ:先生方の印象はどうですか?

石渡くん:小学校の時は、あまり先生と親しく話すということがなかったのですが、八王子中学に入ってからは、先生方が僕たちのことをとてもわかってくれている、という印象があって、いろいろと相談できる感じがいいですね。

井上くん:小学校の時は、ただ一方的に指示されるだけという印象が多かったのですが、ここでは「なぜ、それをしてはいけないのか」ということをきちんと説明してくれるので、納得して指示に従うことができます。いろいろと指示をされても、それを窮屈に感じるようなことはありませんね。

浅野くん:間違ったことをすれば叱られることもありますが、その場ではきつく叱られても、後々までずっと言われる、というようなことがないので、嫌な気持ちを引きずることもありません。

川里くん:先生方は、どの先生もすごく話やすくて、勉強のことはもちろん、勉強以外のことでもとても話やすい雰囲気があります。

ぜひ、八王子中学で、一緒に中学生活を楽しもう!!

エデュ:これから中学受験をする後輩たちにアドバイスをお願いします。

八王子学園八王子中学校・高等学校

浅野くん:受験勉強は大変だと思いますが、継続するためのコツは、ちゃんと息抜きの時間を作ることだと思います。学習スケジュールの中に休憩時間を入れるといいと思います。それと、八王子中学は新設校でとてもきれいだし、何よりも高校生の先輩方が優しいので、この学校で一緒に学びましょう。

石渡くん:僕は、1時間勉強したら、10分の休憩を取るということを実践していました。何時間も続けて勉強するというのは効率がよくないと思いますので、ちゃんと休憩は入れるようにすべきだと思います。浅野くんが言うように、新しい学校なので設備もすごくいいし、校舎もきれいなので、たくさんの後輩にこの学校に来てほしいと思っています。

井上くん:僕は中学受験を決めたのが6年生の夏ごろだったので、かなりガリ勉をしましたが、やはり息抜きや休憩を取ることは大切だと思いました。この学校の良い点としては、校舎や設備が新しくてきれいなのはその通りですが、何よりも先生方が優しくて、親しみやすいというのがこの学校の魅力だと思います。

川里くん:僕も八王子中学はとてもいい学校だと思います。先生たちが優しいし、勉強でわからないところがあっても、とても丁寧に教えてもらえるので、疑問点を残さずに、次に進むことができます。ぜひ、八王子中学で、一緒に中学生活を楽しんでもらいたいなと思います。

取材を終えて

line

ついこの前までは小学生だった4名の男子生徒たち。見た目には幼さが残っているものの、受け答えはしっかりとしていた。みんな一様に明るく楽しげで、学校生活を心底楽しんでいることが伝わってきた。入学後1ヵ月足らずとは思えないほど、お互いに打ち解けている様子が微笑ましかった。

line