光と風の校舎恵みあふれる環境で学ぶ「女性の自立」~大学受験とその先も見据えた充実の6年間~

inter-edu's eye

自立した「素敵な女性」の育成を目指す共立女子第二中学校高等学校。そこには、恵まれた環境と、生徒一人ひとりに合った方法で学力・知力を伸ばす新教育制度があります。気になるその中身を覗いてみましょう。

豊かな自然環境に生徒の笑顔が咲く学校

風と光に包まれる、最高の成長舞台

風と光に包まれる、最高の成長舞台

「光と風の親和」をコンセプトに、明るく開放感のある校舎は、共立女子大学の旧キャンパスに移転・改築されたカレッジ水準。グラウンドや大講堂に近くなり、授業やクラブの活動が効率よく行われるようになりました。
「地域と自然に開かれた学校」を目指して生まれ変わった校舎は、充実した6年間を過ごす最高の舞台となることが約束されています。

四季折々の花と、満点の星の中で

四季折々の花と、満点の星の中で

八王子郊外に位置するキャンパスは、バラ園や芝生広場、きらめく星など、たくさんの自然美と出会える立地にあります。
秋には紅葉、冬は天体観測も楽しめる大自然。
キャンパスで摘んだヨモギを使い家庭科で草もち作りをするなど、「ここにしかない学び」も実践しています。映画のワンシーンのような美しい環境で、四季を感じてみませんか?

人気の可愛い制服にニッコリ

人気の可愛い制服にニッコリ

デザイナーズブランド「ELLE」とコラボした制服は、やさしさと可愛らしさをアピールするやわらかピンクのリボンで、生徒の笑顔が引き立ちます。この素敵な制服が理由で受験する生徒も多数いるほど、大好評です。

制服のバリエーションはこちら»

一人ひとりが目指す 「素敵な女性」の実現のために

多様なコース選択すべての進路実現をめざす

一人ひとりの進路を実現するため、中学3年からは2クラスに分かれます。

●難関大学を目指す「APクラス」

主要5教科に重点を置いたカリキュラムを採用し、難易度の高い演習に取り組みます。

●多様な進路をめざす「Sクラス」

少人数習熟度別クラス授業など、学力に応じた細やかな指導を行います。
高校2年では5つ、3年では6つのコースに分かれて、進路希望を叶えます。コースの詳細はこちら»

すべての進路実現をめざす

面倒見の良さフォロー強化で安心の学習

フォロー強化で安心の学習

6か年の完全一貫教育には、学習フォローが必要不可欠。学校と家庭とを結ぶ「進路(針路)ノート」は、毎日の学習を記録することで、計画→実践→評価を習慣づけます。
また、日々行われる中学・高校それぞれの補習・講習に加え、勉強合宿サマーゼミ・スプリングゼミを行い、基礎学力の強化のみならず応用力や受験対策にいたるまで徹底対応。
各種検定・資格講座も行っています。
補習・講習の詳細はこちら»

楽しい給食を通した「食育」

楽しい給食を通した「食育」

今話題の「食育」! 大根の栽培・収穫・調理を体験するなど、楽しみながら「食」を考えます。
食材の知識に偏らず、健康な生活に役立つ知識を広く学べることも特徴です。食育への取り組みはこちら»

大学進学実績志高いチャレンジと幅広い選択肢

共立・外部への進学比較

学年ごとの目標のもと行われる職業体験などにより、未来を描き夢を目標に変えていきます。また、理系科目など教科と連携した進路指導により、女性の活躍の選択肢を広げます。
最大の特色は、共立女子大学・短期大学への合格を推薦により得た後でも、外部大学への受験を許可する「併設校特別推薦制度」。安心してチャレンジできる環境を用意しています。その成果は、100%近い進学率に表れています。

併設校特別推薦制度の詳細はこちら»

大学進学

「女性の自立」の最高の舞台へ遊びに来ませんか?

今年もみなさんにご参加いただきたいイベントが次々と行われます。
「女性の自立」に向かい充実した毎日を過ごす在校生に、是非会いにいらしてください。
四季を感じる花と緑がお出迎えします!

学校説明会・イベントスケジュール

 日にち時間内容・ご予約
オープンキャンパス2013年7月6日(土)9:30~12:10※要予約
詳細・ご予約はこちら»
理科実験教室2013年8月24日(土)14:00~※要予約
白亜祭(文化祭)2013年9月14日(金)10:30~15:30受験生公開日
この他の学校説明会・イベント一覧はこちら»