SSノート 何でもできる基礎力をつける

SSノート

経産省提唱の「社会人基礎力」と、本校の校訓を掛け合わせたものを身につけさせる『SSノート』
生徒は学習の記録や宿題、to do listを記入し、担任や保護者が毎日チェックします。今年から『My wings』 というページを追加。校訓の「勤労と創造」「翼とコンパス」に例え、知・徳・体すべての良い行いに対し羽のシールを付与。集まると翼が完成し、自己肯定感を高めます。
本校が目指すのは、大学進学ではなく社会に通用する力なのです。

家庭学習帳 可能性を無限大に広げる

家庭学習帳

はじめは「ただのノート」。生徒が自主的な学習内容で埋め、『家庭学習帳』として完成させます。特徴的なのは、毎日の学習に加え日記を書くことと、それに対し教員がコメントをすること。今や教員と生徒との大事なコミュニケーションツールになっています。
学習面については、アドバイスはしても、「勉強しなさい」とは言いません。「やるべきことをやりなさい」と言うだけで十分。「ただのノート」は、可能性を無限大に広げます。

チューター 人生の先輩に相談する

チューター

本校には、勉強のやり方を相談する『URC(総合情報センター)』という施設があります。
そこに常駐するのがチューター。
彼らは大学生や大学院生なので、教員に言えないことや、経験をもとにした受験や学校生活を相談できる存在になってくれています。
利用状況は良好。
今後は、いろいろな視点で話せるように、理系も文系も幅広くチューターを揃えたいと思っています。

英語学習 話せることに感謝する

英語学習

英語学習の特徴は『ポイントカード制度』。英語を話すごとにシールをもらえる仕組みで、「まちがってもいいから、みんなでやってみよう」という雰囲気を作っています。
おかげで中学3年次のイングリッシュキャンプでは、ためらいなく英語を話すことができています。
選考制の短期留学は、学力だけでなく人間性で選出。多数の希望者から選ばれた生徒は、参加できなかった友人の分も多くを学び得て、感謝を述べるほどに成長します。

朝読書 力をくれる本を読む

朝読書

毎朝10分間は『朝読書』の時間。読む本は自主的に選ばせますが、「自分に力を与えてくれる本を考えて選びなさい」とアドバイスしています。
中学3年次に、架空の会社のエントリーシートを書かせる指導があり、その中で「本から得た力」を問います。
力を与えてくれる本は、将来に役立つという未来を見せるためです。
ちなみにこのエントリーシートは先生方が内容を審査して各自にアドバイスをしてくれます。

三人四脚 一緒に成長していく

三人四脚

教員と保護者の言うことが異なる場合、子どもは楽なほうを受け入れてしまいます。学校では、教員と保護者との一貫性が重要なのです。
本校では、普段から教員と保護者でお互いに協力し合うスタイルを築いています。
何かあれば電話や面談などもすぐに対応します。その安心と信頼で、本校には兄弟や親子3代で入学されるご家庭がとても多いのです。

クラスMC みんなで高め合う

クラスMC

与えられたことをただ担当する『日直』とは違い、自分なりに工夫し進行していく役割が『クラスMC』です。
朝、教員からランダムに伝えられた用件を、クラスメイトに対して「いつ話すのが適切か」「どう伝えるのが効率いいか」など、自分なりに考え実行します。
うまくいかなかったところは、その理由についてみんなで考えます。
そうして全員が経験を重ね、お互いに気持ちを理解し合い、高め合うことが大切なのです。

【取材を終えて】

7つの取り組みは、偏差値の伸びだけでなく、未来につながるということです。
将来、より良く生きるために何をするか、何を読むか、誰と出会うか。中高生だけでなく、一生を通じて意識しなくてはならないことですね。

中学説明会日程
内容 開催日時 ご予約・詳細
授業体験・クラブ体験 2013年6月23日(日) 10:00~12:00 申し込み・詳細はこちら »
中学スタッフの学校紹介・給食試食 2013年7月14日(日) 10:00~12:00
授業体験・クラブ体験 2013年8月4日(日) 10:00~12:00
在校生・卒業生が語る桜丘 2013年9月15日(日) 10:00~12:00
高校説明会日程
内容 開催日時 ご予約・詳細
第1回<都外生対象>説明会 2013年8月3日(土) 10:00~11:30
申し込み・詳細はこちら »
第1回<都内生対象>説明会 2013年8月3日(土) 14:00~15:30
第2回<都外生対象>説明会 2013年8月24日(土) 10:00~11:30
第2回<都内生対象>説明会 2013年8月24日(土) 14:00~15:30
第3回説明会 2013年9月14日(土) 14:00~15:30