インフルエンザ流行が心配な受験期のお子さまの体調管理 うがい、手洗いだけで、ホントに大丈夫?

インフルエンザは毎年冬になると流行し、たくさんの人が感染する病気。インフルエンザウイルスによって感染し、鼻やのど、気管支など呼吸器の広い範囲に炎症を起こし、その炎症が発熱や悪寒などの全身症状となって現れることは、皆さんご存じのところでしょう。

体調管理に関するグラフ

新渡戸文化短期大学学長・医学博士である中原英臣先生によると、感染予防の最大のポイントはうがい・手洗い・マスクの3つ。

外出時のマスク着用と帰宅後のうがい、手洗いでウイルスの感染がかなり高い率で予防することができるといいます。特に手洗いについては、帰宅後だけでなく、こまめに手を洗うこと、食事の前に手を洗うことを、ぜひ取り入れていただきたいと重要性を強調されています。

また、さらに効果的なのは、手洗いに消毒液を使うことだといい、水で手を洗うより消毒液で洗う方が、よりウイルスを除去することができるので、手洗いに消毒液を使うことを生活習慣として取り入れてほしいと話されています。

今や病院や学校では、消毒液の設置が常識になってきていることは、皆さまもお気づきでしょうが、ご家庭ではいかがでしょう。この機会に、ご家庭でのウイルス対策が、感染予防の上で適切かどうか、見直してみてはいかがでしょうか。

ワンランク上の、ウイルス対策。ウイルッシュ 詳しい情報はこちら

家庭でも簡単に、しっかり消毒 ワンランク上のウイルス対策「ウイルッシュ」!

ウイルッシュ4つのポイント

ご家庭でのウイルス対策に、ぜひお役に立てていただきたい新商品「ウイルッシュ」をご紹介します。
「ウイルッシュ」は、手をかざすだけで赤外線センサーが反応し、消毒薬が自動噴霧される構造になっており、本体に直接、手を触れることがないので衛生的に使用していただけます。消毒液は霧状で適量噴霧されるので、ムラになることなく、どなたでも本格的な消毒をすることが可能です。

また、気になるのが、消毒液の交換といったメンテナンス面ですが、「ウイルッシュ」には市販の消毒薬を使用できます(ジェル等の粘度の高い消毒液は使用不可)ので、専用の消毒薬はわざわざ買う必要もありません。洗面所、キッチン、玄関などどこにでも合うシンプルなデザイン、電池式で邪魔なコードがないことも、実際に家庭で使用することを考えるとうれしいメリットです。

ワンランク上の、ウイルス対策。ウイルッシュ 詳しい情報はこちら
お受験ママのウイルッシュ体験レポート
お受験ママのウイルッシュ体験レポートの様子

インターエデュ(以下エデュ):お子さまをお持ちの皆さまは、いろいろな形でウイルス対策をなさって、日々ご苦労されていることと思います。
しかし、今まで日常的に行っていたウイルス対策には間違いも多いことはご存じですか?例えば、手を洗った後に拭くタオルに菌がついていたり、ポンプ式の除菌アルコールなどは、ポンプを押す部分に菌がついているという問題もあるそうです。

そこで登場したのが、手で触らず除菌のできるワンランク上のウイルス対策『ウイルッシュ』です!

皆さん:おお~!
石橋さん:大きさが程よいですね。
前田さん:これ、家庭用なんですか?

お受験ママのウイルッシュ体験レポートの様子

エデュ:細かい霧状になっているので、爪の間まで消毒できるんです。
松村さん:どうやって詰め替えるのかしら?専用の消毒液ですか?
エデュ:中身は市販の消毒液で大丈夫です。上部のフタを開けると、噴霧の回数を変更するスイッチもあります。

――司会者が電池部分を開け、噴霧回数を3回に変え、手を差し出すと3回噴霧される。
松村さん:家庭用とは思えないですよね。
前田さん:デザインもかわいいですね。
松村さん:軽いので、簡単に移動できますね。食事のときは、食卓の近くに移動したり…。
石橋さん:角がなくて、丸いのもいいですよね。
子どもが怪我をする心配もなくて。

エデュ:ご自宅で置くとしたらどこに置かれますか?
前田さん:玄関ですね。ポンプ式の消毒液は、置いていても使わないことが多いんですけど、これなら手をかざせばいいだけですものね。特に小さい子には、いいと思います。
石橋さん:そうですね。子どもだとポンプを押したりするのにも、力が足りなかったりするので…。とても画期的ですね。
松村さん:洗面所に置くのもいいと思います。

お受験ママのウイルッシュ体験レポートの様子

前田さん:おいくらするんですか?8000円、9000円位かしら? もっとします?
エデュ:なんと、本体の価格は5980円なんです。
松村さん:手の届く価格ですね。もっと高いかと思ったけど、家庭用にあったら嬉しいし…。
石橋さん:欲しいですね。いくつも消毒液を買ったりすることを考えると、手頃です。
前田さん:いいですね。
石橋さん:特に受験シーズンのときは、ぜひ欲しいと思いますね。
前田さん:出産祝いにあげてもいいですよね。
石橋さん:そうですね。おむつを取り替えた後とか、離乳食作るときなど、消毒にすごく気をつかいますからね。
松村さん:自分はよくても、赤ちゃんや小さい子どものこととなると、すごく神経をつかいますよね。お祝いにお洋服をといっても、このぐらいの金額ではなかなか思うようなものは見つからないですし…。

エデュ:そうですね。どなたにも喜んでいただけるんじゃないでしょうか。
この機会に、皆さまには、手洗い・うがいにプラスして、ぜひ「ウイルッシュ」を新しい習慣にしていただければと思います。

~『ウイルッシュ』後日談~ 実際にご自宅でも使っていただきました!

前田さん:洗面所に置いています。帰宅後、手を洗ってタオルで拭いた後や、調理前に使っています。家族は、初めは何か分からなかったようですが、今は手洗い後使用し習慣化してきていますね。
石橋さん:洗面所や台所、各部屋に移動させて使っています。子供もパパも、手をかざすことに反応して、消毒できることにとてもびっくりしていました。子供達は、面白がって何度もやっていましたね。
松村さん:リビングダイニングの収納棚の上に置いています。食事を作るときや、食事の前などに使っていて、家族も「簡単に使えるので便利」「丁度良い大きさ」だと言っていました。

ワンランク上の、ウイルス対策。ウイルッシュ 詳しい情報はこちら
ウイルッシュの使用方法
ワンランク上の、ウイルス対策。ウイルッシュ 詳しい情報はこちら