将来の夢は、母校で教師として教壇に立つこと。

インターエデュ(以下、エデュ):現在の大学・学部を目指すきっかけとなったできごとや志望動機を教えてください。

岩永紗弥さん(以下、岩永さん):もともと理科は好きなほうだったのですが、高1の生物の授業で生物が好きになり、理系に進むことを決めました。今の大学は教員になりたいという思いで志望したのですが、やはり教員になりたいと思ったのは玉川聖学院の先生方を見てきたからだと思います。生徒にかける思い、教師としての夢を一度先生が聞かせてくださったことがあり、それがきっかけでぜひ母校に戻って理科の教員をしたいと思うようになりました。

エデュ:志望校を決めた時期はいつだったのですか?

岩永さん:今の大学を第一志望にしたのは高3春ごろです。それまで第一志望はなんとなく選んでいたので、やっと入りたいと思える大学が見つかり、それからは受験勉強に身が入るようになりました。

大学受験の勉強は自習室で先生方の手厚いサポートで志望校合格!

明るくきれいな自習室

エデュ:大学受験の勉強はどのように行いましたか?

岩永さん:夏休み前までは、玉川聖学院の自習室を使って勉強し、わからない問題はすぐに職員室に行って聞いていました。その後は、学校が開いている夏期講習などに参加し、塾と平行しつつ勉強していきました。私は自己推薦で受験したため、その対策は全て学校の先生方に協力を頂きました。私の進路に合わせ、様々な先生方が多面から手厚くサポートしてくださって、本当に感謝しています。

学院中が一つになれる瞬間-最高の思い出。

エデュ:玉川聖学院で思い出に残っていることを教えてください。

岩永さん:一番の思い出は高3の音楽会で優勝したことです。クラスの仲違いなどを乗り越え、朝昼放課後全て費やし練習した曲だったので、優勝して皆で手をつないで再演できたときの感動はひとしおでした。玉川聖学院は音楽にあふれた学校だと思います。音楽会だけでなく、クリスマスのハレルヤコーラス、学院長のギターと賛美、朝夕の賛美歌など、思い出は尽きません。

クリスマス礼拝はミッションスクールを体感できる最高のイベント

エデュ:少し前になると思いますが、中学受験のことも教えてください。玉川聖学院へ入学しようと思ったきっかけはなんだったのですか?

岩永さん:在校生の知り合いから玉川聖学院のことをいろいろ聞いて、まだ見に行く前から玉聖に行きたいと思っていました。その後、クリスマス礼拝と学院祭に参加し、玉聖の暖かい雰囲気をとても好きになり受験を決めました。キリスト教精神を軸とした教育方針や、行事が多いことなども玉聖に入りたいと思った理由です。

エデュ:中学受験生へのメッセージをお願いします。

岩永さん:私が玉聖で過ごした6年間は、たくさん思い出の詰まった濃い6年でした。受験生の皆さんも、ぜひ玉聖で一生の宝になる貴重な時間を過ごしてください。先生方も、本当に玉聖に入りたいんだという気持ちを汲み取ってくれると思います。受験勉強頑張ってください。

エデュ:ありがとうございました。岩永さんのような充実した学校生活を送れる後輩が増えるといいですね。

行事の中心 谷口ホール
玉川聖学院の今後の注目説明会
中等部説明会情報
第5回 2011年10月22日(土) 10:00~12:45 入試対策授業・クラブ体験
(小学生対象)
第6回 2011年11月4日(金) 19:00~20:30 説明会後、授業見学ツアーも可
第7回 2011年11月11日(金) 10:00~11:45 説明会後、授業見学も可
第8回 2011年12月3日(土) 10:00~12:00 クリスマス礼拝・説明会後、
クラブ見学も可
第9回 2012年1月13日(金) 10:00~11:45 説明会後、授業見学も可
高等部説明会情報
第2回 2011年10月22日(土) 13:30~15:15 説明会後、学内ツアーも可
第3回 2011年12月3日(土) 10:00~12:15 クリスマス礼拝・説明会後、
クラブ見学も可
学校説明会情報はこちら入試日程はこちら
玉川聖学院のホームページはこちら