「noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ) 高潔な若人が果たすべき責任と義務」

まずは校長の海老原大樹先生からの挨拶がある。
校訓にあるように未来のグローバルリーダーを育て、高潔の士にふさわしい責任と義務を持てる人間教育を行っていくことを当校においては目指している。
そのための教育力の向上として、教員を昨年12名、今年7名増やし、低学年からの教育支援プログラムの充実を用意していると、力強い海老原校長からのメッセージ。

昨年度の中学入試結果と目指すグランドデザイン

続いて原田豊副校長から、昨年度の中学入試結果についてのお話がある。志願者、受験生ともに一昨年度よりもさらに増え、4.6倍の倍率となった。来年度は特別奨学生の人数も少し増やしていく予定だそうだ。

【各回次のコース別入試結果】
特選一貫

特選一貫

特進一貫

特進一貫
原田豊副校長

全体概況

全体概況

特別奨学生

特別奨学生※特選一貫コース入試のみ

※特選一貫コース入試のみ

入学者

入学者

毎回のチェックテストやプレゼンの機会で着実に伸ばすグランドデザイン

ノブレス・オブリージュの教育

さらに原田副校長から「noblesse oblige(ノブレス・オブリージュ)」を目指すにあたり、4点の内容が話された。

(1)指導力向上として、教員を増やし、日々の授業内容を充実させていく
(2)「システム4A」など学習のためのシステムや環境を作る
(3)動機づけの強化としてイギリスのパブリックスクールとの交流会や最先端科学講座などを充実させていく
(4)安心で明るい学校生活が送れるよう、校舎の配置やキャリアビジョン教育、コミュニケーション能力を鍛える「システムLip」の充実

などが挙げられ、具体的な教育方法が話された。

そして最後に原田副校長は、「徹底して学習し、体を鍛え、そして心を耕す、日本におけるパブリックスクールを目指したい」と、閉められた。

「学習習慣を定着させるためにシステム4A」

共学部コース長・進路指導部主幹の落合敏郎先生からは具体的な「システム4A」についての解説がされる。
当校において特徴的な教育システム「システム4A」は、朝8:30から行われるテストによって、生徒の到達度をアナライズセンターで分析。合格点を取れなければ再指導を担当教員やチューターから受ける個別指導によって、学力を向上させるシステムだ。リチェックテストに合格できなければ部活動などにも参加できないため、間違ったところをしっかりと集中して学習し、覚えることができる仕組みとなっている。

「来年度の入試にむけて」

最後に教頭で入試広報室長の二瓶克文先生から、来年度の入試についてのお話がある。
日程は今年と変わらない予定だが、募集定員を増やす点と特選一貫と特進一貫の問題一元化が来年度入試の変更となるようだ。

今回の学校説明会では、先生の話が終わるたびに拍手が沸き、保護者の関心の高さがうかがえた。

入試日程 (変更なし)
特選一貫 2月1日午後/2月2日午後/2月4日午前
特進一貫 2月1日午前/2月2日午前/2月3日午前
定員増 (変更点)
募集定員は120名(特選一貫60名・特進一貫60名)
問題の一元化 (変更点)
特選一貫と特進一貫の入試問題を一元化し、特選一貫レベルの入試問題としていく。
スライド合格もあり。

耳より説明会情報!地域密着型説明会も新設

共学化後、新たな教育ビジョンのもと、しっかりとした学習システムで生徒の力を伸ばす学校。
学校内を歩けば、「全国統一模試で上位を狙おう」という貼り紙がある。最も勢いある東京都市大学等々力中学校の魅力に、ぜひとも、触れていただきたい。
毎回人気の当校の学校説明会。例年、ネットではすぐに予約がいっぱいとなるため、今年は、出張説明会も用意されている。働いている保護者にとっても嬉しいイヴニング説明会となっているので、お近くの説明会はこちらからご確認を。

中学校説明会
※1カ月前から学校ホームページで予約受付
7月23日(土) 10:00~
9月25日(日) 10:00~
10月23日(日) 10:00~
11月6日(日) 10:00~
11月26日(土) 10:00~
12月25日(日) 10:00~
1月9日(祝) 10:00~
オープンスクール
8月28日(日) 10:00~
サテライト・イヴニング説明会
10月6日(木) 19:00~20:00 ハウススクエア横浜展示場 1階「ハウススクエアホール」
10月7日(金) 19:00~20:00 ららぽーと豊洲 3階「ユナイテッド・シネマ」
10月11日(火) 19:00~20:00 きゅりあん[品川区総合区民会館] 1階「小ホール」
10月13日(木) 19:00~20:00 渋谷エクセルホテル東急 6階「フォレストルーム」
10月14日(金) 19:00~20:00 たまプラ―ザテラス 2階「プラザホテル」
東洋都市大学等々力中学校・高等学校 公式HPはこちら