八王子高校の豊富なノウハウと実績をもとに新たな中高一貫特進教育を目指して開校!

2012年、創立84年を迎える八王子学園八王子高校は、「人格を尊重しよう」「平和を心につちかおう」という教育理念のもと、人間教育の伝統を守ってきた。東京大学をはじめとした国公立大学、難関私立大学へ多くの合格者を輩出している一方で、体育系クラブ、学芸系クラブともに、全国レベルでの活躍し、文武両道を高いレベルで実現している。
八王子学園八王子中学校は、八王子高校の豊富なノウハウと実績をもとに新たな中高一貫特進教育を目指して開校する。人格の尊重という面からすると、ある程度人格が形成された高校からより3年さかのぼった中学からの指導の方が適切ということで、中学校開校にいたったという経緯もあるようだ。

同校は、難関大学へ向けた早期学習プログラム「中高特進教育」、生徒の能力を鍛え、高い実力をつける「学力養成」、豊かな心を育み、広い視野と深い教養を身につける「人間の育成」を3つの柱とし、生徒の可能性をのばし、高い希望に実現を目指す。

中高特進教育

~早期から難関大学にターゲットを合わせた学習プログラム

入学から6年間、難関大学の合格を目指した系統的な学習を行う。基礎学力養成から始まり、中学2年で中学学習範囲を終了し、中学3年から先取り学習をスタート。高校1年から文理特進コース(内進生クラス)に進み、高校2年で文系、理系に分かれ、高校学習範囲を終了。高校3年で入試問題実戦演習といった形で、早期受験対策プログラムを実施する。
週6日制をとり、夏休みに12日間の夏期講習、平日には希望講習を無料で実施するなど、3年間で公立中学の授業時間を840時間も上回る充実した教育環境を確保(数学と英語は公立の1.6倍)することで、着実に難関大学合格に対応できる学力をつける。

八王子学園八王子中学校・高等学校イメージ

学力の養成

~クオリティの高い授業と生徒一人ひとりをフルサポートし学力を向上

各教科でレベルの高い教科書、教材を使用し、クオリティの高い授業を行っていく。
英会話の授業はクラスを3分割して10名程度の少人数で授業を行い、会話力の定着を図り、中学3年次には自分の考えを表現できる英会話力を養成するという。
また、先取り学習で、消化不良のまま授業が進行することがないよう、Check Repeat Program(単元ごとにテストを行い、放課後完全に理解できるまで丁寧に指導)を行ったり、10分ドリルを行い、生徒のフォローに努めていく。卒業生である現役大学生が、中学生専用自習室で中学生担当チューターとして勉強法などの相談に応じてくれたり、高校では現役東大生が放課後週2回、受験に必要な学習を細やかに指導してくれる制度もあり、学校で東大生に家庭教師をしてもらうかのような充実した環境が整っている。授業レベルを上げるだけでなく、生徒一人ひとりの指導に配慮した体制ができている点は、注目に値する。
さらに、首都大学東京をはじめ、有名大学の大学と連携した出前授業や大学の講義見学を実施するなど、中学生という早い時期からから知的好奇心を刺激し、可能性の芽を育てる取り組みにも積極的だ。

学力養成のために、強い意欲、自信を持つ同校の特徴的なこととしては、大学入試は実力主義があげられる。大学入試時には、AO推薦・指定校推薦などのいわゆる推薦入試を禁止とし、一般入試での難関大学合格をめざして真の実力を養成する。大学生の学力低下が問題視される今、ただ大学に入るだけでなく、大学でさらに飛躍できるよう基礎学力をしっかり身につけることは高校の使命という考えによるという。

人間力の育成

~現代社会をたくましく生きる人間力、幅広い教養を育成

同校で大切にしていくのは、学力の向上だけでない。様々な体験学習やボランティア活動にも力を入れ、やがて社会に巣立ったときに求められる適応力や混沌とした現代社会をたくましく生きぬく人間力の育成することが、最も大切だと考える。 各界の人々による講演会・キャリア教育・芸術鑑賞などのさまざまなプログラムが用意され、豊かな心と幅広い教養を持ち、自分の夢の実現へ向けて前向きに生きる健全な精神を育てていく。
日常的な取り組みとしては、朝読書の実施がある。毎朝10分間読書を行い、読書の習慣を身につけるとともに、読後感を「読書メモ」に残すことで、論理的な物の考え方、言語力を高めていこうというものだ。英会話と豊かな国際感覚の養成も重視し、週2回ネイティブスピーカーによる指導を受けるほか、日本と外国の文化や歴史的背景の理解にも力を入れ、芸術鑑賞や京都奈良修学旅行などと有機的に関連させ、学びを深めていく。中学3年では、10日間程度のオーストラリア語学研修も予定している。

中高一貫特進クラスの成長力!10年後に必要となる力を6年間かけて育てる

中高一貫特進クラスでは、目先の大学受験合格にとどまらず、将来にわたって必要な力を育成する姿勢を貫いている。自立し論理力のある人格の育成をすることで、現代社会における情報・ツールの選別と活用能力(リテラシー)につなげていく。また、「表現力」こそが、大学卒業後に求められるコミュニケーション能力と考え、他者や文化・社会に対する理解から生まれる人間性と英会話をはじめとする言語力の育成に力を入れる。さらに、現代に求められているリーダーについて、一人のリーダーシップにすがるのではなく、リーダーシップを発揮するリーダー的存在が組織内に複数必要になるとし、問題解決能力を育てる論理力と直感的なひらめきで課題を解決する感性力の育成を重視する。
こうした長期的視野での洞察から、言語力、論理力、豊かな感性を総合的に伸ばしていくことができるよう、創意工夫のある教育カリキュラムが組まれている。

八王子学園八王子中学校・高等学校イメージ
新しい校舎、充実した施設も魅力!JR西八王子から徒歩5分という通学に便利な立地

説明会の後、校内の施設を見学させていただいた。
中学生の教室としては、各学年3教室、計9の新しい教室が用意されている。教室の前には鮮やかな緑の人工芝の庭が広がっており、中学生が遊んだり、身体を動かすことができる場所になるという。中学生専用の施設としては理科実験室があり、週1回程度の実験が予定されている。また、自習室も中学生専用のものが完備され、一人ひとりが専用ブースで勉強できる落ち着いた空間となっている。放課後等の学習の場として大いに活用されることだろう。 高校進路指導室には、大学の資料、過去問等がずらりと並ぶ。進路相談にも用いられるというこの部屋は、難関大学合格に実績を持つ八王子高校の姿勢や高い志を感じられる場でもあり、中学校の教育に受け継がれていくもの大きさを強く感じた。
広い体育館が2面あるのも魅力だ。八王子高校には、高いレベルで活躍している部活動も多いが、中学生はそのほとんどの部で高校生といっしょに活動できるという。文武両道で、基礎から力を伸ばしていくという面でも非常に恵まれた環境である。
校内の出入口は電気錠で管理され、監視カメラも設置されている。ICカードを利用した登校・下校時の安全確保にも取り組んでおり、セキュリティ面も完備されている。
八王子中学校はJR西八王子から徒歩5分。バス利用などの必要がないので、通学時間を把握しやすい。放課後、部活動や学習で学校に残っても帰宅時間を正しく把握でき、保護者にとっても安心な環境と言えるだろう。

来春、八王子中学校の開校に期待が膨らむ。
同校では、今後も説明会が予定されているので、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがだろうか。

まずは、募集要項をチェック!

平成24年入試 中学入試日程

※予定ですので9月上旬に配布します願書で必ずご確認ください

第1回AM 第1回PM 第2回 第3回
試験日 2月1日(水) 2月1日(水) 2月2日(木) 2月4日(土)
募集定員 30名(男・女) 40名(男・女) 30名(男・女) 20名(男・女)
集合時間 9:00 15:00 15:00 9:00
試験科目 4科(国語・算数・社理)
試験時間
配点
国語(50分 100点)・算数(50分 100点) 社理(計50分 社会50点・理科50点)
出願期間 窓口受付: 1月20日~1月30日(9:00~15:00)
※日曜日除く
窓口受付: 1月20日~1月30日(9:00~15:00) ※日曜日除く 2月2日(9:00~11:00) 窓口受付: 1月20日~1月30日(9:00~15:00) ※日曜日除く 2月2日~2月3日(9:00~17:00)
受験料 初回の受験料は20,000円、2度目からは10,000円とします。
合格発表 HP 2月1日19:00~2月2日12:00 2月1日22:00~2月2日12:00 2月2日22:00~2月3日12:00 2月4日19:00~2月5日12:00
校内発表 2月2日~2月3日(13:00~17:00) 2月2日~2月3日(13:00~17:00) 2月3日~2月4日(13:00~17:00) 2月5日~2月6日(13:00~17:00)
入学手続き締め切り 2月3日(金)までに入学手続き金(入学金)振込み 2月10日(金)までに入学手続き金(入学金)振込み
手続時納入金 入学金(230,000)円
  1. 受験料・・・初回の受験料は20,000円、2度目からは10,000円とします。
  2. 特奨生・・・全入試区分で成績上位者を特奨生とします。
  3. 優遇措置・・・2月1日午前入試を受験した受験生は2度目からでボーダーラインを優遇します。
  4. 校内発表時に入学手続きを手渡します。
  5. HPの発表は仮のものですので、必ず校内発表で確認してください。
入学者への事前説明会など

2/19(日)「中学入試準備会」(制服採寸・体育着購入・お金の納入など)
※ 入学のための事務処理関係。時間帯を分けて召集する予定。

3/10(土)「入学説明会」(仮クラス発表・諸注意など)
※ 入学セレモニーのようなものを実施。午前中に実施予定。

八王子学園八王子高等学校八王子学園八王子中学校