マンションマーケットインターエデュ

お子さまの学習環境を第一に考えた住まい選び


お子さまの学習環境を第一に考えた住まい選び

インターエデュでは、お子さまの通学に便利なお住まいを選ばれることを推奨しております。
難関校・名門校の沿線は総じて文教的な環境であり受験率が高く、また塾や各種教室も数多く軒を連ねているからです。

孟母三遷の教えで例えると、図書館の近くにお住まいならば自然と読書の習慣が身につき、スポーツチームの地元にお住まいならばそのチームへの愛着を持ったお子さまに成長すると言えるでしょう。 お子さまの教育を考える上で、「住環境」はたいへん重要な要素なのです。

また、通学時間も切実な問題です。 私学の場合、学校が自宅から至近距離にある事はまれです。 学校までの距離・通学時間を短縮したいならば、住居を変えるしかありません。安全面を考えても、通学距離・時間は短い方が良いのは当然のことと言えるでしょう。また、貴重な時間を通学で浪費することもないため、お子さまは学校生活を十二分に満喫することができます。

今お住まいをお探しの方も、これから受験期を迎えるという方も、お子さまの通学に便利なお住まいをぜひご検討ください。

###

インターエデュがユーザーを対象に行ったアンケート調査によりますと、『住まい選びの際に学校までのアクセスをどの程度重視するか』について、17%の方が「最重要事項」、55%の方が「重要な要素の1つ」と回答しています。

「こだわらない」を選んだ方が5%に満たないことを考えると、受験家庭にとって学校選びと住まい選びは密接にリンクしたものだといえるでしょう。


また、『お子さまの進学をきっかけに、通学に便利なところへ住み替えをするか』という問いについて、なんと15%もの方が「実際に住み替えをした」と回答しています。

その他に「現在住み替えを検討中」及び「住み替えをするかもしれない」を選んだ方を含めると、半数以上の方がお子さまの受験をきっかけにした住み替えを視野に入れている、という結果がでました。教育に熱心な方々の中には、お子さまのためなら住み替えを厭わないという方が増えているようです。


###

最近のマンションは様々な共用施設を有していることが多く、入居者同士で良好なコミュニティが形成されやすくなっています。住民が互いに知り合いで、安心し合えるマンションは、情操教育上よい効果をもたらします。また、コミュニティが形成されている場合には不審者が侵入しにくく、安全上の効果も期待できます。

現在販売されているマンションは、いわゆる「マンション不況」以前に着工・竣工したものが多く、共用施設を始め十分なコストがかけられています。今後着工するマンションは、共用施設を簡素化することも考えられ、今は共用施設の充実した、クオリティの高いマンションをお得に購入する好機といえるでしょう。

###

取材協力:マンションDB[価格.com]
Copyright (c) inter-edu.com