最終更新:

11
Comment

【904717】プロポリスについて教えて下さい。

投稿者: マーヤ   (ID:Vki6lnJcNBs) 投稿日時:2008年 04月 17日 12:48

来年、中学受験予定の6年生です。

受験生生活があまりにハードなので、まだ4月だというのに今後の多忙なスケジュールに不安

を抱いております。

以前、こちらの掲示板でも「体調管理にプロポリスを使われている」というお話があったと思

うのですが、そのプロポリスについて、実際にお子様に飲ませていらっしゃる方のお話をお伺い

できたらと思います。

こういう体質の子にはむかないとか、副作用、どのくらいの量をのんでいらっしゃるかなど、な

んでも結構です。

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【904783】 投稿者: QUEEN BEE  (ID:m.CURNmjU4U) 投稿日時:2008年 04月 17日 13:54

うちは一家(祖父母、両親、高校生、大学生)で、プロポリスを愛用しています。
    中指くらいのポリ容器に入ったエキスです。
    常用というより、風邪っぽいけれどクスリを服用したくない、そんな時にはピッタリです。
    天然のものですので副作用の心配がなく「とりあえず」の気持ちで服用できます。
    喉が痛いときなど、直接ワンプッシュするだけ、そのまま寝ると朝にはかなり改善します。
    風邪をひくと胃腸の調子もダウンしますが、これのせいで胃が荒れることもありません。
    なかなか治らない化膿した傷にも効きます。

欠点は、においが強いこと、度数の強いお酒を飲んだときのようなカーッとくる刺激があることだけですね。
    飲み物で薄めれば少しはのみやすいかも知れません。

2. 【905218】 投稿者: マーヤ  (ID:Vki6lnJcNBs) 投稿日時:2008年 04月 17日 23:02

とても読みにくい、ご相談になってしまって申し訳ありません。

QUEEN BEE様

早速ありがとうございます。ご家族でご愛飲されているとのこと、そして副作用のないことなどお伺いして、安心いたしました。すぐにでも飲んでみたいです。

実は本日プロポリスの試供品なるものを頼んだのですが、これはカプセルにはいっているようでした。エキス状のほうが使い勝手がいいのでしょうか?のどが痛い時にもスプレーできたりするのは大変魅力的ですね。ネットで調べるとたーくさん種類があって、お値段もさまざまで迷ってしまいます。もし、これはというものがございましたら、教えていただけるとうれしいです。

アトピーに効く、アレルギー性鼻炎にも効くなどの情報もあり、このあたりに詳しい方にもご意見を伺えればと思います。

3. 【905352】 投稿者: マーヤ  (ID:8rhM8t0pb0Q) 投稿日時:2008年 04月 18日 06:18

わが家も中学受験がきっかけで、イソ○ンに代わるものはないかと探していて、たどりつきました。プロポリスの液体のものを使っています。値段はそんなに差がないように思うのですが、ネットだと大安売りのがあったりするんですか?だいたい10mlで1000円程度の単価のものがデパートで売っているので、買ってきて使っています。冬は、寝る前に30ccくらいの水(小さな湯飲みに1センチくらい)に7滴くらいたらして、ゆっくりのど全体に行きわたるようにして飲んで寝かせます。のどからくる風邪は、このおかげで引かなくなりました。上の方が書いている、スプレー式のものもよいと思います。特有の「やに」があるので、コップや湯のみが汚れるのが気になり、最近は紙コップを使っています。(専用の湯飲みを準備するのもいいと思います)

ほかに、キャンディがあるので、これも冬場はなめています。人ごみの中にはいったら、即、口に入れています。このおかげか、毎年冬になると、のどからくる風邪に必ずかかっていたものですが、全然引かなくなりました。あぶないな、と思ったら、プロポリス、そして、自分の体に合う風邪薬を早めに飲んで、熱を出さずにすんでいます。

アレルギーに効くかどうかは、ちょっとわかりません。飲ませていたわが子は食品に対してアレルギーがあるのですが、プロポリスが好きでないのであまり長いこと使ってくれなかったのです。受験が終わったらよっぽどのことがないかぎり(風邪がひどくなりそうというような)飲んでくれないので、少なくとも即効性はないと思います。

いつも買っているデパートの売り場の方からは、これはサプリメントとして使うのだから、常用しなければ効果がないですよ、と言われているのですが、やっぱり高いものなので(汗)、風邪予防に使う程度でけちっています。また、売り場の方は、液体プロポリスの方がよく売れると言っていました。でも宣伝でくれるのは、錠剤タイプのものが多いんですよね。売れないから?とっつきやすいのは錠剤だから?

4. 【905353】 投稿者: マーヤさんへ  (ID:8rhM8t0pb0Q) 投稿日時:2008年 04月 18日 06:19

すみません、「マーヤさんへ」と書くつもりが、自分で「マーヤ」と名乗ってしまいました。

5. 【905423】 投稿者: マーヤ  (ID:Vki6lnJcNBs) 投稿日時:2008年 04月 18日 09:07

マーヤさんへ様

いろいろくわしく教えていただき、ありがとうございます!

デパートなどで、1000円位で小分けして売っていただけるのですね。
     ネットでみつけた、あちらこちらで宣伝している○○養蜂場のものは、8000円近くのものが1種類しかなく(量が違うと思いますが)ためしに買ってみるにはちょっと高いなぁと思っておりました。試供品の段階で、ご相談してよかったです。

液体タイプのほうが、量の調節もできていいように思うのですが、子どもは薬の味になんだかとても敏感で、葛根湯などものめずにはいてしまいます。味がだめなら、やはり錠剤でいくしかないですね。キャンディーもあるんですね。ネットだけじゃなくって、デパートや薬局など見てきてみます。

6. 【905469】 投稿者: 愛用してます  (ID:feGiKqrzAaw) 投稿日時:2008年 04月 18日 09:47

「喉が痛い!」家族の一言、これに私は「プロポリス飲んで!」
    というぐらい我が家に欠かせないものになっています。
    ジュースに混ぜれば飲みやすくなりますが、やはりコップに付く
    付着物はなかなか落ちません。
    うちでは古くなった湯のみを専用に使っています。

喉が痛いときは水で薄めた液をうがいしてから飲むと効果的です。
    風邪の引き始めならこれで治ってしまいます。
    一般的に値段は高いようです。あまり安いものは純度が低かったり
    するかもしれないので、効き目は疑わしいかもしれません。

私は旅行先にも持っていくほど愛用しています。
    抗菌作用が強いので、ちょっとした皮膚のトラブル、
    口内炎など、様々な使い方ができて便利です。

7. 【905554】 投稿者: マーヤ  (ID:Vki6lnJcNBs) 投稿日時:2008年 04月 18日 11:09

愛用してます 様

やはり液体のものをお使いなのですね。
     皮膚のトラブルに使用する場合は、直接塗ったり、スプレーでかけたりするのでしょうか。
     子どもは軽いアトピーで、梅雨どきだけ、うでの曲がるところがカサカサしています。こういうのにも効くといいなぁ。最初は小さな範囲にぬってみて、ためしてみます。
     ありがとうございました。

それにしても、プロポリスといい、ロイヤルゼリーといい、マヌカハニーといい、蜂ってすごいんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す