最終更新:

6
Comment

【712015】体力勝負の秋

投稿者: ひよこ   (ID:lP0wZVwOvMg) 投稿日時:2007年 09月 14日 10:43

よく受験は体力勝負だ!といわれますが、その言葉の意味を
9月になってから、ひしひし感じる毎日です。

小学校では残暑の厳しい中での運動会の練習。
塾では遅くまで居残って、家庭では大量の宿題の山。
何とか6時間睡眠を死守しているものの、
本当はもっと勉強したい…(というか宿題・復習・過去問がおわらない)
本当はもっと寝させてやりたい…(あくびばっかりしています)
これが色んな意味で限界値ですし、
気力体力が、本番まで持つのか不安で仕方がありません。

みなさまはどのようにして
お子様の体力維持や健康面に気遣われていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【712198】 投稿者: yuri  (ID:5zP93Cg0kFE) 投稿日時:2007年 09月 14日 14:57

今の季節はそのまま、なんとなくだましだましで突っ切るしかない・・・というのが実感でしょうか。
    うちは秋風の吹くころからプロポリス、マルチビタミンなどのサプリメントを無理やりですがのませました。
    インフルエンザの予防注射は1回だけ受けました。 
    そして、受験前の12月や1月での無理は絶対禁物です。 風邪をひいたらとにかく休ませてください。当然塾もです。
    うちは正月明けに親子で熱は出ないものの風邪をひきました。
    あせりましたが、あれがかえって、無理をしない・・いやできない状況になったので、本番は本調子で受けられました。
    それと、試し受験(岡山など)よほど調子のいい人しか行かないほうがいいと思います。
    岡山で調子をくずして、良い結果を出せなかった子たくさんいました。

がんばってください。 ここからが本当に長いのです。

2. 【712247】 投稿者: 残暑  (ID:QFdMRWPgK3I) 投稿日時:2007年 09月 14日 16:38

本当にこの時期子供は疲れますよね。
    私はとにかく体力の方に気をつけました。
    無理をさせて、運動会の練習で怪我をしたら大変!
    (毎年骨折者が出ますので・・・)
    状況はみんな同じです。
    あせらず、この時期は『仕方ない』と諦めて
    無理をせず頑張りましょう。
    長男の時も塾からそう言われました。
    もう少し涼しくなれば、身体も楽になりますよ。
    運動会で頑張ったパワーを、次は勉強に向けていけるよう
    上手く乗せられたらいいですね。

3. 【712283】 投稿者: ミカン  (ID:Mqu2Eqzunv2) 投稿日時:2007年 09月 14日 17:18

ひよこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    6時間の睡眠時間は、少なすぎます。

そういう思いが高じて、
    学校をおろそかにしたり、
    行事をさぼったり、
    ついには、学校休んだり・・・と

様々な身勝手モノが現れはじめます。

4. 【712302】 投稿者: ひよこ  (ID:lP0wZVwOvMg) 投稿日時:2007年 09月 14日 17:34

昨年度の受験を経験なさったお母様方からのお話、大変参考になります。

>yuri様
    やはり「だましだまし」突っ切るしかないのですね。
    確かに、今がんばらなければ、いつがんばるのか…
    子どもの様子に常に注意をはらって、臨機応変に何とか帳尻あわせながら、
    やっていくしかありませんね。
    ビタミンは飲ませていましたが、プロポリスは思いつきませんでした。
    飲みやすい形状のものを探してみようと思います。
    我が子も風邪を引きやすいタイプなので、
    無理をさせすぎてペースを崩さないよう、親の肝に銘じておきます。
    また前受けのお話も非常に参考になりました。
    塾では岡山受験が自然な流れ、という雰囲気でいつも話されますが、
    昨年のビデオを拝見しましても、あの猛吹雪の中…
    統一日前の大きな意味のある試験だと重々承知している積もりですが、
    我が子の性格やコンディションを考えるとどうなのだろう、と悩んでおりました。
    大阪会場の前受けなども視野に入れながら、慎重に考えていこうと思います。

>残暑様
    今の時期はどの子も同じ条件だとはわかっていながらも、
    愚かな母親なもので、自身の焦りをなだめる事が非常に難しいです。
    でも本当に、しんどいのも疲れているのも我が子だけではありませんよね。
    それに、寝不足による不注意で組み体操中に失敗でもしたら…
    悔やんでも悔やみきれません。
    子どもなりに毎日一生懸命練習を重ねているその集中力、
    どうか、10月以降は勉強の方で存分に発揮してくれると信じたいです。
    いいえ・・・まず親が子を信じなくてはいけませんよね。
    秋から冬へ、焦らず上手に子どもを乗せていけるよう、冷静にならなくては…

>ミカン様
    6時間は確かに小学生としては少なすぎますよね。
    夏休みまではもう少し睡眠をとっていたのですが、
    夏以降は志望校別も本格化し課題も増えて、こうなってしまいました。
    ただ、学校大好きな我が子ですので、自分から委員長を引き受けたり、
    眠くても早朝の当番には必ず出席しています。
    宿題も優秀な出来栄えとは程遠いでしょうが、必ず仕上げて登校します。
    我が子にとっては、いろんな先生や友達と過ごす大切な学校ですから、
    決して疎かにはしないよう、充実した6年間だったという思いで、
    卒業させてやりたいと思っています。
    そんな中で、出来ることがあるのなら少しでも子どもの力になってやりたいのです。

本当にありがとうございました。
    先輩のお母様方はこういった事を乗り越えてこられたのですね。
    改めて、尊敬の気持ちを強くしました。
    上手にお子様の調子を整えながら、本番を迎えられた先輩方のように、
    出来る限りの応援をしながら、悔いを残さない受験を目指して最後までがんばろうと思います。

5. 【712345】 投稿者: 昨年の受験生  (ID:832/c7kW2V2) 投稿日時:2007年 09月 14日 18:41

ひよこ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > ビタミンは飲ませていましたが、プロポリスは思いつきませんでした。
    >
    > 飲みやすい形状のものを探してみようと思います。
    > 我が子も風邪を引きやすいタイプなので、
    > 無理をさせすぎてペースを崩さないよう、親の肝に銘じておきます。

----------------------------------------------
    プロポリスよりも、風邪の予防には、エキナセアとスピルリナの
     組み合わせが良かったですよ!
    くれぐれも国産品を専門店で購入されたらいいです。

それと、やつぱり寝る子は育つではないですが
     睡眠時間を確保して下さい。

6. 【712435】 投稿者: ひよこ  (ID:lP0wZVwOvMg) 投稿日時:2007年 09月 14日 21:05

>昨年の受験生様

有益なサプリメントの情報をありがとうございます。
    お恥ずかしながら両方とも初耳でしたので、早速検索してしまいました。
    クロレラは知っておりましたが、今はスピルリナなのですね。
    「スパイラル学習」のスパイラルと同じ語源で形状がらせん状であること、
    エキナセアというハーブと共通であるのは多糖体を持っている事など・・・
    非常に興味深くなりました。
    風邪には葛根湯と思っておりましたが、西洋のハーブも一度試してみたいと思います。

それから、やはり睡眠は大事ですよね。
    夕方、随分と子どもが静かだなと思ったら、転寝しておりました。
    塾の時間ぎりぎりまで、そっとしておいてやりましたが本当に疲れているのでしょうね。
    何とか課題の優先順位を見極めて、休息時間を取ってやりたいと思います。
    受験生の母親は本当に大変ですね。これほどまでに様々な事を調整するのが難しいとは…
    実際にその立場に身を置いて初めて分かる事が多いです。
    でもこちらで色んなアドバイスを頂いて、少し気持ちがほぐれました。
    親が焦り過ぎないように、頑張っていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す