インターエデュ

「勉強環境づくり」が保護者の務め

中学受験を考えるうえで、「お子さまが勉強に集中しやすい環境」を作ることは、塾選びと並んで重要なことです。この点を見落としていらっしゃる保護者の方は案外多いのではないでしょうか。

志望校合格のためには、塾選びはもちろん大切。とはいえ、塾の授業時間よりも家庭学習の時間のほうが長いのが現実です。家庭学習の環境づくりは、合格のために欠くべからざる必要条件といえます。

持ちやすく書きやすい鉛筆や、消しやすい消しゴム(キャラクターものはお子さまの集中を阻害します)をそろえることはもちろんのこと、高さの適した机や椅子、眼に優しいライトを用意することで、お子さまは密度の濃い勉強を長く続けることが可能となります。

まだまだ発育途上のお子さま自身が、長い間の努力を重ねなければいけない中学受験。となれば、そのお子さまが少しでも勉強に集中しやすい環境をご用意することこそが、保護者さまの務めといえるのではないでしょうか。

皆様のご家庭で、お子さまが伸び伸びと勉強に集中できる環境を構築され、合格の栄冠を勝ち取られることを心からお祈りしております。

このページのTOPへ


眼に優しいライトで集中力UP! 〜新小5保護者より〜

都内在住の青井美晴さん(仮名)とお子さんの栄斗君(仮名)親子は、中学受験に向けた勉強を日々続けている。栄斗君はこの春で小学5年生となり、去年から通っている塾でも指導が本格化してきたところ。勉強量が増えてきた昨今、栄斗君は眼の疲れを訴えることが増えてきたという。 そこで青井さんご一家に、住友スリーエムの開発した、特殊偏光フィルターが眼の疲れを軽減する低反射デスクスタンド「フィルターライトキッズ」をご利用いただき、そのご感想を伺った。

中学入試まであと2年ということで、塾の授業も本格化してきたころかと思います。

4月から5年生ということで、塾の宿題の量も増えて、内容も難しくなったみたいです。机に向かう時間が増えました。今後もっと増えていくんだろうなと思います。それからありがたいことに、最近は読書が好きになってきてくれました。ニュースにも関心を持つようになってきましたし、新聞を読むことも増えてきています。ですから昔と比べて眼を酷使するようになっているなという心配はしています。友達と遊んだり息抜きをしたりするときも、テレビを見たりゲームをやったりですし。

塾に通うお子さんはメガネをかけている率が高いような印象を受けますが、やはりどのお子さんも眼を酷使してらっしゃるようですね。

image

私も主人も眼が悪く、メガネやコンタクトで苦労してきたので、子どもの眼の健康は心配しています。うちの子はサッカーするのも好きなので、なるべく小学生のうちはメガネにならないようにしてあげたいです。

でも親がしてあげられることって、本当に限られているじゃないですか。「早寝早起き朝ごはん」の、規則正しい生活習慣をつけさせるとか、栄養バランスの良い食事を作るとか、姿勢を正しくさせるとか、ゲームやテレビの時間を限定させるとか……。

子どものためには、ちょっと高くてもなるべく安全で健康に良い食材を選ぶように、「眼に優しい光」にも、もっとこだわりを持つことが必要かもしれません。



そんな青井さんご一家に、低反射デスクスタンド「フィルターライトキッズ」を使っていただいたわけですが、どのような感想をお持ちですか?

image

「集中力が持続する」というこのライト。今まで使っていたライトより若干暗い気がしたのですが、それが「低反射」っていうことでかえって良かったんですね! 集中が長く続くようになりました。同じ勉強時間でも集中の度合いが違いますから、そろそろ成績に現れてくれるかなと期待しています。

前はすぐに「喉がかわいた」とか「トイレ行きたい」とかで席を立つことも少なくなかったんですが、一度机に向かってから席を立つまでの時間が明らかに長くなりましたね。おかげで家の中が静かになって、私も自分の資格試験の勉強がはかどっています(笑)

眼の疲れも減ってきています。昔から息子と私でかわりばんこにマッサージをし合っていたんですが、「眼が痛い」とか「肩がこる」とか言わなくなりました。

この、双葉をイメージしたデザインも素敵ですよね。私も息子もすっかり気に入っちゃって。植物の芽が太陽の光に向かってぐんぐん伸びていくように、子どもが本来持っている伸びる力を信じて、サポートしてあげたい。あたたかい親の愛情を「眼にやさしい光」に託して、注いであげる。このライトにはそんな願が込められているような気がします。


この商品を楽天で購入するこちらの商品をamazonで購入する

このページのTOPへ

集中力アップ効果を科学的に検証!

フィルターライトキッズを利用してから、勉強に向かうお子さまの集中力が高まったと仰る青井さんご一家。フィルターライトキッズが持つ集中力アップ効果を、科学的に検証いたしました。

ケアレスミス率が40%低減

フィルター未装着、フィルター装着の状態で、クレペリンテスト(一桁の足し算を連続して行う作業)を行った場合、フィルター装着時にはミス率が40%減少という結果になりました。これは、フィルターが反射(まぶしさ/ぎらぎら)による不快感や眼へのストレスを軽減し、集中力を維持しながら作業できた結果と言えます。

作業量とミス率の関係

脳の活性レベルを維持!

下図のグラフはクレペリンテスト(計3回)を行った後に計測したフリッカーテスト※の結果です。フリッカー値は脳の活性レベルを表す指標のひとつです。フリッカー値が-5%を下回ると、脳の活性状態の限界とされています。グラフが示すとおり、「フィルターライトキッズ」使用下では、クレペリンテスト後の測定値は作業継続困難レベルに到達していません。この結果から、脳の活性レベルは作業継続可能レベル内で維持していると言えます。

※フリッカー値の低下は錯覚水準の減衰に起因する知覚機能の低下を反映します。

フリッカー値の変動率

「反射グレア」を抑えるから眼に優しい

「反射グレア」とは、光源がある物体に照射されたとき、眼に反射するまぶしさのこと。「フィルターライトキッズ」は、この反射グレアを15%カット。長時間のテレビゲームや暗い環境での勉強など、子どもの眼に負担をかけることが現代では非常に多くあります。その中で1つでも、眼に対するストレスを解消することで眼の疲れを抑えることができれば、子どもの眼の調節機能をよい状態に保持できるので、近視への進行を抑制することができると考えられます。「フィルターライトキッズ」は、反射を防ぐことで眼のストレスを減らすことが可能であり、眼が悪くなる要因の1つを軽減していると言えます。

この商品を楽天で購入するこちらの商品をamazonで購入する

低反射デスクスタンド「フィルターライトキッス」のご紹介

お子様の学習用として、またインテリアとしても存在感のある明るくポップなデザインです。特殊偏光フィルムが不快な反射グレアをカットし、眼へのストレス、疲れを軽減します。暗い場所で便利なナイトライト付きです。(LED)

フィルターライトキッズのご紹介
商品使用
この商品を楽天で購入するこちらの商品をamazonで購入する

このページのTOPへ


低反射デスクスタンド「フィルターライト」のご紹介

幅広い年齢層の方々にご使用いただけるシックなデザイン・カラーもあります。

フィルターライトのご紹介

このページのTOPへ

こちらの商品を楽天で購入するこちらの商品をamazonで購入する
勉強応援キャンペーン実施中フィルターライトキッズモニター募集中

取材協力・資料提供:住友スリーエム
住友スリーエムのホームページはこちら

Copyright (c) inter-edu.com, Inc.