Z会インターエデュ

小学生で身につける自学自習の習慣


トップページ学習の基本は毎日の積み重ね学力の基礎は国語と算数

学習の基本は毎日の積み重ね

インターエデュズアイ 毎日の積み重ね

しっかりとした学力を身に着けるための唯一の道は、「コンスタントな量の学習を毎日着実に積み重ねていくこと」にほかなりません。小学生のお子さまをお持ちの保護者の皆様は、この点を今一度ぜひご確認ください。

学習する内容は、ただ闇雲に難しいものである必要も、過剰な量の詰め込みをする必要もありません。仮にそのような勉強を1日こなせたとしても、それを毎日継続することは到底不可能です。結果として日々の学習量にムラができてしまい、学習内容の定着率も格段に落ちていくでしょう。ウサギとカメの寓話のように、一定の学習量を着実にゲインし続けたお子さまが、より高い学力を完成させていくこととなります。

日々の学習でやるべきことは、「毎日ちょっとずつがんばる」ことだとインターエデュは考えています。自分がやるべきことを1日1日クリアしていくことの達成感が、お子さまの学習意欲を育て、自ら学ぶことを習慣化させていきます。

もちろん、小学生のお子さまが完全に独力で学習し続けるのは難しいでしょう。ですがその「毎日ちょっとずつのがんばり」にくじけそうになったとき、お子さまの年齢や個性、学習の進み具合にあわせて的確なアドバイスをくれる指導者の助けが得られれば、これほど心強いものはありません。

お子さま方が適切な指導の下、適切な教材による学習を積み重ねていくことで、自らを高めるための継続的努力ができる人物になっていただくことを願っております。

Z会小学3・4・5・6年生標準コースのご紹介

特長1:年度末まで、一人の担任指導者がアドバイスする担任指導者制
特長2:短期集中型の教材で無理なくレベルアップ

エブリスタディ見本専任担当者がアドバイスする担任指導者制

指導する先生が毎回替わる通信教育が多い中、Z会の小学生標準コースでは、学年末まで経験豊かな指導者が全教科を責任もってお子さまの学習をフォローする「担任指導者制」を採用しています。時間をかけて、子どもとじっくりつきあうことで、一人ひとりの個性から学習進度、理解度、習熟度までしっかり把握しています。

月に1度の「アドバイスコール」では、担任指導者がお電話でお子さまに直接指導。さまざまな疑問や学習の進め方についてダイレクトにお答えすることで、不安定になりがちなお子さまの気持ちをこまやかにサポートしながら、お子さまの自主学習を多方面からサポートいたします。

担任の先生の声

点数にならない努力も見逃さず、ほめることを大切に。

指導にあたり、大事にしていることは、前向きな気持ちを引き出すことです。お子さまにとってほめ言葉ほど励みになるものはありません。『てんさく問題』の点数に一喜一憂される方もいますが、思うように点数がとれなかった場合でも、「よく途中で投げ出さずにやり遂げたね」「よく頑張って考えたね」と、隠れた部分の努力をきちんとほめることで気持ちを立て直すことができます。
答案が戻ってきたら、まず復習していただくことが何よりも大切。添削や「アドバイスコール」でアドバイスを重ねるうちに理解できるようになったり、ケアレスミスが減ったり、文章問題に強くなったり…。会員の方一人ひとりの成長が、指導者にとっての一番の喜びですね。そして、「勉強するって楽しい」、「新しいことを知るのはおもしろい」、「わからなかった問題が解けてうれしい」と会員の方に感じていただくことが日々の目標です。

添削例

このページのトップ

短期集中型の教材で無理なくレベルアップ

Z会のオリジナルテキスト『エブリスタディ』は、週5日間、1日1教科で1ヶ月分のテキストを終えることができる分量。1日30分の学習で、学校の授業を理解するための基礎力から、さらに一歩踏み込んだ応用力まで身につくように構成されています。

しかも基本的な学習の繰り返しではなく、丸暗記でもない、「学ぶ楽しさ」「やればできるという達成感」を実感できる学習システムが、一人ひとりの向上心を後押し。

課題を確実にクリアすることによって実力を養い、階段を一段一段上るように無理なくレベルアップ。幅広い知識の習得とともに、深い理解と広い視野、ひとつ上の学力を養います。

アドバイスコールのメリット
メリット1 学習の進度を確認メリット2 答案のミスを再確認メリット3 信頼できる関係づくりメリット4 直接励ます、ほめる

このページのトップ

難関国私立中学受験をめざす方は 小学3・4・5年生受験コース

中学入試合格に必要な、思考力と応用力を養成

良質な問題・解説・添削問題で、最難関クラスの中学入試を突破できる学力を養成します。専門スタッフによるコンサルテーションサービスやインターネットを使った学習管理など、お子さまの中学受験の取り組みを細やかに支えます。2008年2月開講の小学5年生受験コースでは、志望校に応じた2つのレベルをご用意するほか単科受講も可能となるなど、お子さまの学習状況に応じた受講形態をお選びいただくことができます。

小学6年生受験コースは、2009年2月開講予定です。

このページのトップ

まずは無料で効果をお確かめください。こちらをクリック