入試直前 校長ロングインタビュー週6日制カリキュラム 2008年4月スタート中学校新校舎 2008年4月完成関東学院中学校高等学校 公式サイトはこちら

入試直前!校長ロングインタビュー

建物

来年の4月から、新校舎とともに新たなカリキュラムをスタートさせる関東学院中学校高等学校。最新の施設でどのような6年一貫教育を行っていくのかを取材した。お相手は同校の校長である冨山隆先生。

冨山隆校長

基礎をしっかり定着させる新カリキュラム

オーストラリア研修

―貴校は来年の4月から土曜日も授業を行う週6日の新カリキュラムを導入されるそうですね。

ええ。主要5教科に重きを置いて、生徒全員の学習レベルをしっかりと引き上げてまいります。とはいえ、過度な先取り学習はいたしません。受験準備が本格化する高2で過去の学年の学習範囲に戻って復習しなくてもよいように、各学年でしっかりと基礎を定着させていきます。必要なときに、必要なものを、必要なだけ学習する。それを実現するための週6日カリキュラムです。

─主要5教科のうち、特に力点を置く科目はどれでしょうか。

まずは英語ですね。文系・理系を問わず英語は必要になってきますし、国際交流のツールとしても英語は必要不可欠です。本校ではオーストラリアやハワイでの海外研修を行っており、その際はもちろん英語でコミュニケーションしていきますし、高2での韓国・中国・台湾への研修旅行も、現地の生徒さんと英語で会話します。

ハワイ研修

─研修旅行は様々な国へ行かれるのですね。

中でも生徒たちの反応がよいのは、高校生対象で行うハワイ島への理科研修です。中3では「総合理科」という科目を設け、物理・化学・生物・地学の4分野を統合した授業を行っています。地球環境に関して生徒たちが研究し発表まで行うもので、希望者にはハワイ島への研修旅行も行っています。1年間の授業を通して現地の先生とメールでやりとりをするので、ハワイでの研修は特に内容の濃いものとなります。

─年間を通して学習しているぶん、ハワイ研修の際は生徒さんの志気も高まっていらっしゃるでしょう。

ええ。ですのでハワイに行った際も単なる見学では終わりません。「生徒からの質問の多いので非常にやりがいがある」と、ハワイの先生方からお褒めいただいています。

充実した教育の新校舎

─貴校は来年の春から新カリキュラムを導入するとともに新たな校舎での学校生活をスタートされますが、この新校舎建設にあたってこだわられた点などを教えてください。

まずは理科実験室を5つ設けたところですね。

理科実験

─物理・化学・生物・地学で1つずつではなく、なぜ新校舎に5つの実験室を設けられたのですか?

中高あわせて1500人の生徒にしっかりと実験の授業を行うには、4つではなく5つ用意しなければ足りないんです。先日、OECDの学力到達度調査において、日本の子どもは科学に対して無関心になっている傾向にあるという結果が出たと報じられたのは、保護者の皆様の記憶にも新しいかと思います。本校ではそういったことのないよう充実した実験室を設け、実験から考察までを全生徒がしっかりと行える環境を整えました。

─その他に、特に力を入れて作られた特徴的な施設は何があるでしょうか。

教員室の前に「学習アシストセンター」という、およそ1教室ぶんの部屋を設けました。これは生徒が教師への質問を気軽にできるように作ったスペースで、放課後には生徒たちのたまり場になってくれるだろうと期待し ています。やはり、勉強の疑問点は早くつぶしておくのが一番ですから。

─デザイン面でもかなり洗練されていますね。

ええ。本校は目立つところに建っておりますから、建設会社さんも力を入れて作ってくださいました(笑)。

アシストセンターまだ中にはお入りいただけないのですが、学校説明会の際には中の写真をご覧いただけます。学校見学は冬休み中に複数回開催いたしますし、これはネット上で予約が可能です。また、入試説明会は1/12(土)に開催します。こちらは予約も不要ですので、ぜひいらしてください。

ハード面とソフト面、ともに新たなものを用意して新年度を迎える関東学院中学校高等学校は新しいものを取り入れる革新性と、88年の歴史を持つ伝統とをあわせ持つ共学校。まだご覧になっていない保護者の方々は、ぜひ足を運ばれたい。


お問い合わせ

ページのトップへ

週6日制カリキュラム

関東学院中学校高等学校は、来春から土曜日にも授業を実施し、週6日34時間の授業カリキュラムをスタートさせる。外部募集のない中高一貫校の特徴を生かし、中1から高1までの4年間で学力と人間力を育て、高2高3の2年間で各人がしっかりとした価値観と判断力を持って将来の進路を選択できるよう、綿密なカリキュラムが組まれている。詳細は公式ホームページや入試説明会でご確認いただきたい。

  国語 数学 英語 理科 社会
中学1年 5 5 6 4 3
中学2年 5 5 7 4 4
中学3年 5 5 7 5 4
高校1年 5 5 7 4 4
合計 20 20 27 17 15

コース別選択例 高校2年[35]
  共通[9] 共通[6] コース[8] A帯選択科目[5] B帯選択科目[5] C帯選択科目[2]
文系 国公立 保健体育[3]
聖書[1]
現代社会[2]
情報[1]
総合[1]
LHR[1]
英語 国語 社会 数学 理科
私立 英語 社会・芸術(音・美・書)・家庭
理系 国公立
数学

理科
理科 国語
私立 理科 英語・芸術(音・美・書)・家庭
コース別選択例 高校3年[35]
  共通[6] 共通[5] コース[8] D帯
選択科目
[5]
E帯
選択科目
[5]
F帯
選択科目
[2]
自由
選択科目1
[2]
自由
選択科目2
[2]
文系 国公立 体育[3]
聖書[1]
総合[1]
LHR[1]
英語 国語 社会 数学 社会 社会 理科
私立 英語 国語・芸術 国語・芸術
理系 国公立 数学 理科 理科 国語 社会 国語
私立
(早慶医)
理科 理科演習 数学演習
私立
(その他)
理科 英語・数学
演習
お問い合わせ

ページのトップへ

中学校新校舎

関東学院中学校高等学校は、主に中学生が使用する新校舎を来春に完成させる。生徒の質問用の学習アシストセンター・5つの理科実験室・見晴らしのよい食堂・6つの面談室など、生徒たちを学習面・生活面双方からサポートする最新の校舎施設。冬休み中に行われる学校見学会は、インターネット上からも予約を受け付けている。



お問い合わせ

ページのトップへ

まだ間に合う願書の出願

2008年4月 中学新校舎使用開始
B日程:2月3日C日程:2月5日
募集要項はコチラから
電話:045-231-1001 交通案内はこちらから