inter-edu
説明会シーズン到来!住まい探しは今がチャンス

約5割の方が住み替えを検討

受験を考えていらっしゃるご家庭にとって、住まい選びも受験に関わる重要なファクターの1つとして挙げられるようです。先日のインターエデュ・リサーチ「受験と住まいについて」では、受験を考えるご家庭の住まい選びについて、興味深い結果が浮かび上がってきました。

住まい選びの基準に関しては、17%の方が「志望校へのアクセスは住まい選びの最重要項目」55%の方が「重要な要素の1つ」と回答しています。さらに、「お子さまの進学をきっかけに住み替えをするか」という点では、実に15%もの方が「通学に便利なところへ住み替えた」と回答しました。そのほかにも「住み替えを検討している」「住み替えるかもしれない」を含めると、53.0%の方が進学をきっかけとした住み替えを意識している、という結果が出ました。受験家庭にとって、学校選びと住まい選びは切っても切れない関係にあるようです。

グラフ1「志望校のアクセスをどの程度考慮するか」 グラフ2「進学をきっかけに、通学に便利なところへ住み替えるか
「住宅情報ナビ」を見て モデルルームへ行こう!

そこで「学校選びと住まい選びをリンクさせた教育環境作り」のため、学校説明会と同時に「家探し」をするメリットを紹介するとともに、リクルート「住宅情報ナビ」とタイアップし、説明会日程とともに該当エリアの物件情報を紹介します。

学校見学と同時に「家探し」、「3大メリット」とは?

1.お子さまの通学を具体的にイメージできる
住まい→最寄駅→志望校最寄駅→志望校、このすべてを1度に見ることができるため、お子さまの毎日の通学環境がどのようなものなのか、はっきりとイメージすることができます。
2.ご家族ご一緒に住まい探しをするチャンス
お子さまも塾や家庭学習でお忙しいはず。ご家族で説明会に参加される前後に住まい探しをすれば効率的なスケジュールとなり、お子さまの勉強時間を奪わずにすみます。
3.お子さまの志望動機を高められる
志望校と住まいを同時に見学すれば、お子さまも進学後の生活像をはっきりと描くことができます。それは志望動機を高めることとなり、勉強へのモチベーションに直結していきます。

埼玉・千葉・神奈川エリアに拡大する注目校 ~住環境はどうなっている?~

東京に隣接する埼玉・千葉・神奈川の各県は、非常に中学受験熱の高いエリアです。特に埼玉・千葉はかつては「公立王国」と呼ばれたエリアですが、現在では、右表のように個性的で実力のある私立校が増え、東京の学生が受験することも珍しくなくなりました。

また、これらのエリアは都心からのアクセスがよく、商業施設や公園などの住環境が充実しているため、首都圏の住宅市場で今、大変注目されているエリアです。話題の新築マンションも続々と登場していますので、学校説明会を訪問する際に付近のモデルルームを訪問し、学校とともに周辺の住環境もチェックしてみてはいかがでしょうか?

10年間で入試偏差値が大幅に伸びた学校
(四谷大塚偏差値)
学校名 1996年 2006年
市 川(千葉) 54 → 59
渋谷幕張(千葉) 63 → 69
栄 東(埼玉)  54 → 60
開 智(埼玉)  47 → 57
慶応湘南藤沢(神奈川) 65 → 69
埼玉エリア

埼玉県内の中学が東京の受験生の「お試し受験」校から「本命校」に衣替えしてしまいます。浦和明の星中高埼玉栄東中高西武文理中高城北埼玉中高城西川越中高開智中高など、いずれも進学実績で公立高校を圧倒しています。

注目校の説明会日程
浦和明の星中高 10/7 11/11 12/2
埼玉栄東中高  11/10 12/2 12/23

埼玉西 埼玉中央 埼玉東の新築マンションをチェック!

千葉エリア

千葉県は渋谷幕張中高市川中高東邦大東邦中高などの共学校が人気を集めており、地元の中学受験熱を牽引しています。専大松戸芝浦工大柏などの、進学校的な側面を強く持っている大学附属校も人気です。

注目校の説明会日程
専大松戸  10/28 11/11 11/25 12/23
芝浦工大柏 10/15 11/5 11/26 12/10

千葉北・その他 千葉中央の新築マンションをチェック!

神奈川エリア

神奈川県には浅野中高栄光中高聖光中高などの名だたる進学校が集まっており、大学附属校も慶応義塾普通部慶応義塾湘南藤沢中高が校舎を構えています。大手中学受験塾が、神奈川県内に軒並み数多くの校舎を設けている点も見逃せません。

神奈川西 神奈川南の新築マンションをチェック!

気になるエリアの学校をクリック

地図を元にもどす

「住宅情報ナビ」を見て モデルルームへいこう
リクルート住宅情報ナビ