インターエデュ
ママにおすすめ!児童英語教師という仕事「子どもが好き」「英語が好き」そんなあなたに! 地球人ネットワークを創る 株式会社アルク

掲載期間:平成18年2月10日〜平成18年4月9日

自宅で!小学校で!子どもたちに英語を教えるプロになる!
「アルク児童英語教師養成コース」のご案内
アルクキディーキャット英語教室音更校英語が好きで、子どもが大好き。日本にいても、英語を使う環境を作りたい。
ママとして、子どもの勉強も見てあげたい。
そんなあなたにぴったりの職業が児童英語教師。
「英語力」という財産は、磨きつづけてこそ、一生ものの宝。
家庭と両立できて、英語力も活かせるパーフェクトなお仕事、目指してみませんか?
2002年から始まった全国の公立小学校への英語活動の導入。おそらく、数年以内には英語が必修科目になるだろうと予測されています。 小学校教員の「再教育」だけでは供給が足りず、小学校英語指導者の資格を持つ、民間の先生へのニーズが高まっています!
一生続けられる、やりがいのある児童英語教師を目指して、あなたも学習をスタートしませんか?
頑張るママの姿は、子どもの一番のお手本です。

海外経験を活かして地域に貢献


土屋佳雅里先生

短大卒業後、大手酒類メーカー勤務。 結婚後、ご主人の海外赴任のため、2年半アメリカへ。 アルク児童英語教師養成コースを修了後、2004年に小学校英語指導者資格を取得。 現在3つの小学校の他、複数の保育園や幼稚園で英語を教えるかたわら、2児のママとしても多忙な日々を送っている。

小学校の英語指導者になりました!

子育てをしながら一生続けられる仕事を、と探していたとき出会ったのが「児童英語教師」。 そこで在宅で学べるこの講座を受講し、小学校で教える資格を取得しました。 現在は、杉並区の3つの小学校や幼稚園などで英語を教えるかたわら、最近は自宅でも教室を始めました。 OLや海外駐在など、これまでの経験を活かしながら、未来のある子どもたちに関われるのがこの仕事の魅力。 子どもたちに英語を教えるための表現力を身につけようとアクタースクールに通うなど、私自身がよりアクティブに活動するようになったのも、この仕事を始めて良かったことの一つですね。

子どもたちと充実の毎日!

初めての方も安心!6カ月で教えるスキルが身につきます


「アルク児童英語養成コース」は子どもたちに英語を教えるのに必要な知識とスキルを自宅で学べる通信講座。 初心者の方も安心して学べます。


児童英語教育の基礎知識が身に付く
教師としてぜひ身につけておきたい項目を厳選してわかりやすく解説。 副教材の月刊誌『子ども英語』で、最新情報を提供しています。
教師として必要な英語力が獲得できる
CDを用いて正しい発音を身につけるとともに、高校で学ぶ英文法を総復習。
英検準1級レベルの英語力獲得を目指します。
実践に基づいた教材と豊かな実習体験
教室で実際に用いる教材を使い、教材分析力を養成します。分析結果をふまえ、オリジナルレッスンプラン作成の指導も行います。

学習成果を明確に把握できる
学習の成果が明確に把握できるようにテストおよび課題提出があります。 児童英語教育の専門家が個別に添削指導を行います。
教え方が具体的にわかる
子どもに英語を教える際に広く使われている「歌」「絵本」「ゲーム」「チャンツ」 の4つについて、その効果と取り入れ方、具体的な指導法をビデオを併用して学習します。
一流の執筆陣によるオリジナルテキスト
講師陣は、児童英語教育界をリードする一流の先生ばかり。豊かな経験に基づいて各講師が書き下ろしたオリジナルテキストは、 実践に根ざした充実の内容です。

基礎知識から実践まで。6カ月のカリキュラム

子どもに英語を教えるための基礎知識から、子どもの特性をふまえた効果的な教授法まで、 「教師としての知識」「基本となる英語力」「授業の実践技術」の3要素を6カ月でバランスよく身につけることができます。

基礎力を身につける   英語力を身につける   実践力を身につける
  1〜3カ月目

子どもの心理、異文化理解教育に関する知識など、教師として必要なベースを前半3カ月で築き上げます。

使用テキスト
『子どもに英語を教えるための基礎知識』
『効果的に英語を教えるための教授法A』
『楽しく英語を教えるための教授法B』

      1〜6カ月目

子どもが相手だからこそ、正しい英語の知識は不可欠。 高校卒業程度の英語文法と、英語の発音を6カ月を通して学びます。

使用テキスト
『確かな自信をつけるための英語文法講座』
『子どものお手本となるための英語発音講座』

      4〜6カ月目

後半の3カ月は、実際のレッスンで使われる教材を素材にして具体的な教授法を実践的に学びます。

使用テキスト
『教材分析と指導法ワーク』
『指導用マニュアル』

 

コース修了後も、アルクは受講生の夢の実現をしっかりサポート!

コースを修了しても、どうやって教えればよいの?など不安な方も多いはず。
アルクならそんな心配は無用! 自宅での「アルク Kiddy CAT英語教室」開設や、「小学校英語指導者」の資格取得など、仕事に直結する方法で受講生をしっかりサポートします。

  • 自宅サイズの教室を!そんなあなたは自宅で教室派
  • 地域と密着して活動したい!そんなあなたは小学校せんせい派

アルク児童英語教師養成コースのご案内

受講料 71,400円(本体68,000円+税)
受講期間 6カ月
教材内容
コースガイド ・・・・・・・・
C D ・・・・・・・・・・・・・・・
指導用マニュアル ・・・
教材絵本 ・・・・・・・・・・
マンスリーテスト ・・・・
レッスンプラン提出 ・・
1冊
3枚
1冊
3冊
6回
3回
テキスト ・・・・・・・・・・・
VHSビデオ ・・・・・・・・
教材テキスト ・・・・・・・
月刊 『子ども英語』 ・・
6冊
3本
3冊
6冊
(毎月1冊)
修了証(修了時発行)

※月刊『子ども英語』以外の教材は、最初の月に一括でお届けしますので、お時間に余裕のある方は早めに学習を進めていただくことができます。

※6カ月で終えられなかった場合は、さらに6カ月の受講期間延長(1回のみ、採点延長料金2,520円・税込)が可能です。

  • 受講のお申し込みはコチラ!

アルクのウェブサイトはこちら
copyright(C) inter-edu.com All Rigths Reserved.